SSブログ

孫入院驚慌駆安心帰宅 [病気のお話]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

桜も終わったのに花冷え?朝晩冷えて・・コタツが恋しい(笑)

表題・・・
金曜日の夜でございます。次男から電話がありまして「肺炎で入院しとうねん」!!!???
幸いワタクシはお店のセンセイの調子が悪くて仕事なし、
おっさんは地鎮祭で日曜出勤のため前日土曜を休みにしてあった
14日土曜日、善通寺市の四国こどもとおとなの医療センターと言う処に駆けつけました
嫁ちゃんから聞くと月曜に37度8分の熱を出してそれでも昼に下がったし
でも次の日また熱がでてミルクも飲めないようなので
かかりつけ小児科に行ったところ、肺炎になりかけてるし一度大きな病院に行った方が
いいんではないかと紹介されたそうで。
ミルクの飲みが少なくて標準よりは小さい子なんですよね。機嫌は良いんだけど。
そういうこともあって行った方がいいということで。
医療センターに行ってCT撮ったら肺真っ白で即入院の抗生剤の点滴。
すぐ退院できるならと思ったけれど、一日のミルクの総量やら気管やのどの奥などの検査も
この機会にした方がいいと言うことで2・3週間の入院となったので連絡したと。
ミルクを飲めなかったのは鼻の奥で詰まっていたらしく吸い出したら楽になったのか
ごくごく飲むようになり、私たちも飲みっぷりを見てびっくりしたくらい。
そのミルク看護士さんが毎回作って持ってきてくれる
一日量を調べるためなんですが、飲み残した場合飲んだ量を書かねばならないけど。
嫁ちゃんは作る手間がはぶけて家でいるより楽~と笑ってました。
点滴が痛々しいけど、孫本人は機嫌が良くてニコニコしてました
2018-4-17.JPG
じいじとあーうー言いながらお話して笑ってましたよ
ピンクの病衣を着てると女の子か(笑)
昨日月曜に嫁ちゃんからLINEが来て血液検査などの検査の結果肺炎は治ったので
抗生剤はきょうで終わりますと。だけどミルクが一日量が足らないのでこのままだと
退院しても鼻からチューブで補給しなければならないと。
生まれた時から顎が小さくて吸う力が弱いので産院から紹介された哺乳瓶を使っていて
病院でも作ってくれるミルクの哺乳瓶の乳首だけ取り替えて飲ませていたけど
それを先生に相談して退院するまでに総量クリアできるようにすると頑張るそうです
まぁとにかく病院には一時間以上はいたかな、ずっと機嫌よくて、良く笑った
安心して帰って来たんですよ~~
5月の初節句までには退院できるだろうからその時が楽しみです。

さてそんなこんなで帰ってきたわけですが・・・玄関入ってすぐの仏壇の上に仏具が・・
それも壊れているところがある?!
兄ちゃんに聞いたならば、ラピとはくが走り回ってたらしく大きい音がしたので見に来ると
仏壇から皆落ちていて置く場所はわからんし、折れたやつもあるしでとりあえず上に置いとくかと

お香具の足が折れかけて、お位牌入れの扉が片方取れて・・・(涙
おまけに仕事場では「指ぬき」が一個床に転げていたし
鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ「わるそ」をいっぱいしでかしてくれました
このお二人でございますよ・・・
2018-4-17-4.JPG

シロクロコンビで何をしてくれるんやら、罰当たりなねぇ。

2018-4-17-2.JPG
2018-4-17-3.JPG
こうやって寝てると見過ごしてしまい「はくがおらん!」と探す羽目になるんです(笑)
おまけに騒いでも本人聞こえないから寝てるっし!

ゆきさんはこうやって静かに待つんですね
2018-4-17-5.JPG
目力で訴える、とーちゃん怒られてます
いや網戸ドアありますよ、でも自分ではくぐらないから(笑)
2018-4-17-6.JPG
2018-4-17-7.JPG

そんなバタバタな一週間でした
さすがに疲れて下腹が痛くなって毎日夜は爆睡です
ラピも良く寝てますよ。かーちゃんにパジャマを掛けられても( ̄▽ ̄;)
2018-4-17-8.JPG
かーちゃんの匂いで安心して寝てんのかよ?

22日日曜日は田植えの準備、籾播きの日です
土の入った重たい箱は、今年はワタクシ持ちませんです
皆様も、いろいろ忙しいとは思いますがお元気でお過ごしになられますように
また来週お会いしましょうね


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 8

りみこ

ひゃあ大変でしたね
しっかり飲めるようになって大きく丈夫に育たれますように(-人-)
ゆきさんは美人さんですねー
いたずらっ子たちでなかなか大変ですね
こいちゃんさんの調子はいかがですか?
無理なさいませんように(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-04-17 13:03) 

ChatBleu

大変でしたねーー。
おっぱい飲まない問題って、いろいろあるみたいですねー。
この哺乳瓶の口でないとダメーとか、温度とか、好みを言ってくれるわけじゃないから大変ー。
このごろ、白蓮ちゃんのワルソっぷりが際立っていましたが、やっぱりラピちゃんも(^^;) ダブルでやられると、そりゃーもう大変でしょうねぇ。
by ChatBleu (2018-04-17 16:46) 

そらママ

お孫さんお大事にしてくださいのnice!です。
ミルク、たくさん飲んで早くクリアできますように☆
5月の初節句、楽しみですね♪
ニャンズ、お元気で何よりですが…白蓮ちゃんは
元気ありすぎ~(^^)

by そらママ (2018-04-17 19:26) 

風来鶏

私も生まれて間もない頃は、おっぱい(母乳です!!)が飲めなくて大変だったらしいですよ^^;)
ラピくんと白蓮ちゃん、二人揃うと「オセロゲーム」ですから、そりゃあもう大変でしょう(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-17 22:52) 

kontenten

小さく産んで大きく育てろ・・・って昔から云いますので
今のところは、少し小さい方が将来有望かも知れません(^_-)
 さて、生まれたばかりで入院とは・・・お孫さんも大変でした(><)
斯く云う私は、産婆さんが来て家で生まれましたので・・・入院は
50歳過ぎて初めてでした^^;Aアセアセ
 そんな事より・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
でもホント、退院が楽しみですね(^^)
 ラピスくん・・・やっぱり、母さんが大好きなんですね(^o^)
わるそ・・・誕生日とは関係ありませんからね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-04-18 09:26) 

OMOOMO

わあ、びっくりしました。
肺炎治ってよかったですね。
写真のお孫さん、女の子みたいにかわいい。
退院が待ち遠しいですね。
鬼の居ぬ間にわるそ・・元気が何よりです。
はくちゃん、隠れててこれでは見過ごしますね。
by OMOOMO (2018-04-18 11:09) 

ゆうのすけ

お孫さん 大事に至らないで良かったですね。
早く元気に退院できますように!^^☆
来週の水曜日は Xデ―ですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2018-04-18 23:53) 

カトリーヌ

びっくりされたでしょう^^
回復なさってよかったです!!
私の妹も小さい頃、風邪で病院の診察待ちしている
間に悪化して、結果肺炎で入院することになりました。
一時は命も危なくて、覚悟してくださいと言われたようで。
赤ちゃんは少しの変化にも注意しないといけませんね。
早く退院出来ますように★
by カトリーヌ (2018-04-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。