SSブログ

来年夏「そごう徳島店」閉店 [その他・雑事]

みなさま、こんにちわ

台風19号の被害は大丈夫でしょうか?徳島は強風圏と暴風圏の境目でさほど被害はなく
ハラハラしながらTVで刻々と流れる進行状況、被害状況を見ていました
ブログの皆様のことが心配でしたけれども、こんなひどい時にLINEなども送れるものではないなと思って自粛しました。
宮城など東北方面の被害には、あの浸水の画像が、かの大震災の時の津波のフラッシュバックにならないだろうかとも心配でした
どうか早くの復興をと祈ります

そういう台風の前々日10月10日、徳島には「そごう徳島店、来年8月末日を持って閉店」と言う
激震が走りました!!
全国の百貨店が業績低迷の続く中、徳島そごうも2000年に民事再生法の適用を申請し、2002年に「そごう徳島店」として再出発しましたが、とうとう閉店となりました
まだ徳島駅前元町(そごう反対側)に「つぼみや」東新町に「丸新」という百貨店のあった
1993年10月に駅前市街地再開発事業で再開発ビル「アミコ」ビルの核テナントに誘致され開業

「つぼみや」が消え「丸新」が消え「そごう」が来年無くなると・・・
徳島は「全国でただ一つ百貨店の無い県」となってしまいます(涙)

アミコビル管理会社でさえも発表の前日まで知らなかったと言うことで各テナントのみなさんも
まったく知らされてなかったので噂もなかったそうです
全国の不振店舗を閉じて大量リストラとなるそうで、家賃交渉などの交渉も全くなし
アミコテナント会は関係ないので今まで通りお店は続く連絡を受けました

というか次の日の四国放送の夕方のニュースにお店の先生が
テナント代表で取材受けてるの見てびっくりしたがな~~~

これからはアミコ管理会社と徳島市が核テナントと入ってくれる優良テナントを探す方向なんだそうですね。そごうへの派遣社員さんに対しては今後の相談も受けるとか。
管理会社と直接契約しているそごう内テナントに関してはこれから決めるらしいです

寂しいですね~~私たちは徳島そごう開店の年の11月に結婚したんですよ

さて、そごう閉店のあおりを受けてお店が忙しくなるのか・・仕事が減るのか・・・
気になる処でありまする

さて、13日の日曜日は、徳島はまだ風が強いのが残っていて山の斜面にある
とくしま動物園は、めちゃ寒かったですと言いながら午後は日も照ってきたので
半袖に上着を忘れたワタクシは暑がりもあって一日気持ちよく過ごしました
朝7時からお弁当作りに頑張りまして~~孫①ちゃんにはアンパンマン弁当箱に
孫②ちゃんには離乳食を、大人4人分のおにぎりにおかず10種頑張ったよ~
いつもの仕事弁当は10分だけどな、こういうのは前日からから揚げの肉も仕込んであるからな
動物園に着いてベビーカーのレンタルもして、イベント時間の確認してたら12時だったので
先にお弁当食べて荷物減らそうと(お弁当のバッグはおっさんが食後車に戻してきた)
嫁ちゃんが「砂肝のから揚げ」を食べたことなくて「美味しい!」と次のを食べようとしたら
もうなかった・・と。
どうも私たちじいじばあばが孫ちゃん2人連れてプリクラ撮りに行ってる間に次男が残りを
全部食べていたらしい・・・次男曰く「香川には無いから久しぶりで懐かしくてついつい・・」
お前の子を先に食べさせてからやっと飯にありつけるんだぞ!かわいそうに!

孫①ちゃんはゾウさんが大好きで大好きで(なぜかダンボからはまったらしい)
午後2時からゾウの餌やり体験ができると言うことで時間合わせて
バードケージから順に見ていきました(案内図が手元にないんでわからないんですが)
5分前くらいにゾウ舎の前に来ました
孫ちゃん達はタイミングよくて、前から5人目くらいだったのですが、始まりを待ってる間に
どんどん並んでいってすごい人数だね~~ってびっくりでした(確か先着100人)
2019-10-15-5.JPG
終わってからは順路にそってあちこち回っていってフラミンゴの前でしばらく動かない
(ピンク大好きなので色が気に行ったらしい)
ワニやヘビなんかも平気だし
2019-10-15-2.JPG
機嫌よく歩いてて
2019-10-15.JPG
時々抱っこ~~は言うけどね。孫②ちゃんに至ってはベビーカーが動いているとご機嫌で
う~あ~とおしゃべりしながら手を動かしてました
シロクマ「ポロロ」の水槽の前でもずっと見てました。すぐ前に来るので迫力大!
ペンギンの所でもちょうど解説が始まって餌やりが見えてこれまた離れない
さすがにリスザルのケージには入りませんでした。
入って触れると言うか・・・「スリザル」に変わるかもと言うくらい人間に寄ってきて
鞄の中をあさる輩もいるそうですので(笑)
危なくて、またパニックになって大泣きするとリスザルがかわいそうだし

2019-10-15-4.JPG
じいじがあちこちで撮ったもの・・孫撮らずに動物かいっ
「撮るのはいいけど、みなの邪魔するな」と叱りましたよ(笑)
閉園時間の少し前4時半までいました。
それで帰りの車の中は爆睡なのでそのまま高松へ帰らせたのですが・・・
実は翌日私たちが高松に行く羽目になったのです

動物園疲れが出ると思って連休取ったのに・・・翌日14日は
次男の家の人工芝を貼る手伝いをすることに!!
朝10時に向こうに着くように・・そうだ嫁ちゃんの食べ損ねた「砂肝のから揚げ」も持って行ってやろうとまたまた朝から昼食用におにぎりも作って!
大きめの小石を除けて防草マットも敷いてやっていくと言うことで。
2019-10-15-3.JPG
お手伝いの孫①ちゃんです。本当は邪魔(笑)
孫②ちゃんはほぼ(おっぱいのとき以外)私がデッキに連れて出たり家の中だったりで見ていた
昼寝してからは6時まで私も手伝いましたが・・・
防草シートは全部張れたけど人工芝は1メートル幅が10メートルで一本ですが
家の横部分だけで3本。それだけしか張れなかった・・・
けっこう手間かかるのねぇ。おまけに「ある」って言うから用意しなかったのが敗因
ハサミもカッターも小さくてなかなか切れない
おバカだよ。残りはもうこっちから私の使わない大きい裁断ばさみにカッターも持参していく。
月末くらいか来月にするつもりなんだけどね(体力回復させないとねぇ)

そんなこんなでお疲れモードのこいちゃんちです
おっさん、帰ってきてから足がつったって言うし(でもきょうから仕事)
私はそごうのごたごたのせいか仕事が遅れ気味で、個人的に預かったシャツのお直しくらいで
ちょっとのんびりしています・・足も腰も痛いんだけど(涙
この疲れが完全に取れたころ・・・また手伝いかなぁ









nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

カトリーヌ

今回は関東方面に甚大な被害をもたらしましたね。
私もハラハラしながらTVを見ていました。
被災地が一日も早く復旧しますように(祈)

台風一過、13日はいきなり気温が下がりましたね。
お孫ちゃんたちと動物園♪楽しそうですねーー!!
お仕事とかその他お忙しくされていますが
体調に気を付けてお過ごしくださいね★
by カトリーヌ (2019-10-15 17:05) 

ChatBleu

お疲れさまですーー。
次男さん、砂肝の唐揚げ一人で食べちゃうって(^^;)
これまでの教育に問題ありですぞーー(笑)
お孫ちゃんが小さい間、あちこちお出かけにご一緒したり、楽しいですよねー。お顔はわからないようにされていても、かわいいのがわかります!
そごう、閉店ですかー。うちのとこは伊勢丹が閉店しまして(:_;)
by ChatBleu (2019-10-15 21:22) 

りみこ

そちらのそごうも閉店してしまうのですか
百貨店、頻繁に行くわけではなくても寂しくなりますよね
仕方ないとは思いますけれどもねー
動物園、行かれて良かったー(=゚ω゚)ノ
どうでしょうと心配しておりました
砂肝の唐揚げ、美味しかったのでしょうねー
美味しかったでしょうけれどもお嫁さまの分は残しておかなくちゃですなぁー( *´艸`)
by りみこ (2019-10-16 09:21) 

kontenten

郊外大規模店舗の進出で百貨店の需要も減ってきましたよね(w)
おまけに、昔は老舗百貨店の包み紙にステイタスがありましたが
通販も発達し、パッケージより中身で勝負って風潮ですからね(><)
小江戸川越の老舗百貨店まるひろも思いの外苦戦しております。
全国的に報道された屋上の観覧車もその一端のように思われます。
 さて、お孫ちゃんたちと動物園・・・イイですね(^o^)
ボクにも孫が出来たとしても、やっぱり動物の写真撮って終わりそうです^^;Aアセアセ
・・・そして・・・『邪魔(-.-#)』って皆から叱られるのだと思います(-_-)
by kontenten (2019-10-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。