SSブログ

なんか疲れたな~ [病気のお話]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

12月2週目の更新です。今週末から年賀状受付始まり?
先週やっと買っては来たけど、手つかずだよ、いつになったらできるか
元旦に間に合うのか(笑)

令和元年も、もう後3週で終わりだよ
先月から予約してあった眼科に緑内障の定期検査に行ったけど
眼圧が少し上がってて・・でもまだ様子見て大丈夫みたいでまた半年後ねと言われたわ
でも異常あればすぐ来てねと。疲れ目はすごいんだけど、これ異常じゃないっしょ
なんせ毎日細かいことばっかりやってるからね~~~
でも目薬に頼りすぎるのも良くないみたいよ・・温めるアイマスクかなー
眼科明日はおっさんが白内障の6カ月検診です(同じ日に予約は取らないワタクシ)
そのおっさん、不整脈が始まり薬は貰っていたけど頻度が高いので一度中央病院で
検査しますかと紹介状持って行ったところ、カテーテルだの、徳島大学病院から不整脈の先生が
きて診察してくれる日があるので予約しますねだの・・
それから徳島大学病院で診察する予約を取り行ったのが先週の5日です
先生は説明も丁寧で(中央病院からそのまま同じ先生が引き継ぎ)ユーモアもあり
心臓や血管のイラストはすごく上手で・・・だのに字が小さく汚い(笑)
聞いた病名がすぐに覚えられるようなものでなく(夫婦揃っておバカ)
書いてくれてる名前(読みにくいが)切れ切れに覚えてる言葉からネットで調べて
「発作性上室性頻拍(房室結節リエントリー性頻拍)」
手術名は「カテーテルアブレーション治療」
頸動脈(入らなかったら鼠径部)から2ミリくらいのカテーテル入れてパルス信号の異常な処を
60-80度で焼くんだって~~~
発作と言うほどのものはなくて、頻拍になるからしんどいとか動きたくないと言う
位のものですが脈拍160もあったそうなんでオイオイ
薬ならば一生飲み続けるしかないそうで、薬かカテーテルか選ぶと言うやつね
まーカテーテルしてみて正常な処と異常な処が近すぎたらうまく焼けないとか
焼き過ぎると両方焼いてしまうだの、その時は薬にするかペースメーカーの埋込を選んでもらうんだよねって。その場所ってのは先にわからないためカテーテルを入れてからの話
おまけに麻酔で寝てしまうと異常な処がわからなくなるので局部麻酔ですと
(おっさん、局部だけ?とビビっております)
来年1月31日入院2月3日手術6日に退院と予約が取れました
徳島はこのカテーテルアブレーション治療をできる病院が3か所しかないのですぐにできないです。

今年振り返れば、次男のインフルエンザから始まり、ワタクシの虚血性大腸炎、おっさんの白内障
次男の鼻ポリープ切除手術、私の甲状腺機能低下症、緑内障と病気続き~~~
来年も引き続きですかい(笑)
でもでも命に関わるものではないので、これ幸いですよ
ワタクシはいざとなると思い切りがいいのでさっさとしてもらおーと言う感じ

以上覚書みたいな報告

ニャンズは相変わらず
今回は白蓮がこたつの中で私の足に上がって寝て居るところとゆきが私が横になって
TVを見ているとくっついてくるところが撮れましたよ
2019-12-10-3.JPG
他にも空いてるのになぜ載っかかってくるんじゃい
2019-12-10-4.JPG
狭いところになんで来るんじゃい

僕は夜布団の上で寝て居るだけですbyラピ
2019-12-10.JPG

いやいやそのアンタが一番でかくて場所取ってるんだけどな、それも毎晩。

仕事は今週は「陣羽織」2点です。でも三好家の紋がついたり陣羽織なんて作ったことがないので試行錯誤です。先生も資材揃えるのに苦労したと言ってましたが、先月仮縫いに型紙取った私も苦労したぞい。見本はあるのですがねぇ。それで2枚だしで日数貰ってます
日曜日は高松に行かねばならないのでそれまでに片付けないと~

2019-12-10-2.JPG
みんな焦らずに気を付けて過ごしてニャbyゆき
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

りみこ

お疲れ様です!
気温が上がったり下がったり、それだけでも身体には堪えるのに
お忙しいのですから仕方ないでございます
無理なさらずにと言っても無理だと思いますが
年末年始に寝込まれませぬようにと祈っておりますよー
にゃんずたちは皆それぞれ健やかそうで何よりです!
by りみこ (2019-12-10 18:22) 

ChatBleu

あらー、確かに、このところのこいちゃんさんちは、いろいろ受難ですねぇ。
そういう年回りかも、ですが、元気でお過ごしになれますよう祈っております。
年賀状、まだ買えてない!いやーー、ヤバいっす。
by ChatBleu (2019-12-10 21:39) 

ゆうのすけ

こんにちは!私も年賀状を買ったのはいいのですが全く手つかず。
どうしよう・・・。^^;
旦那様 カテーテル・アブレーションの予定なんですね。
私の母も心房細動で数年前にやって一か所ステントが入ってますが
至って体は順調ですよ。術前術後は安静が必要ですが 安心して任せられますよ。とにかく無理をなさらずに早く良くなりますよう祈っております。がんばです。^^
うちも今年はその母親が入院(うつです。)したり 車が故障したり 台風で一か所トタン屋根が飛んだり PCはダメになって中古を買いなおしたりと 占いでは物事始めるのに最適な一年だったはずなのに なってこったい!!って一年でした。
来年はその分良い年にしたいですよね!否、いい年になります!^^
今年も残り少しですが うまく乗り切ってゆきましょ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-11 01:51) 

カトリーヌ

ね、年賀状?( ̄▽ ̄;)アハハ…
そろそろ準備しないといけませんね^^
一年早い(≡ε≡;)
やっぱり何といっても健康第一ですよね。
人間も猫も気を付けて過ごさなきゃと思います。
大変だった今年を乗り切れば、来年はきっといい年
になりますよ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-12-12 11:09) 

kontenten

一年間、本当に大変でしたm(_ _)m
斯く云う私は何も無い(良い事も悪い事も)一年だったような・・・(w)
それが平和な一年って言うのかも知れませんが^^;Aアセアセ
 さて、年賀状と申せば・・・先週キタムラに注文したのですが
未だ出来上がりの連絡がありません・・・大丈夫かな(゚ω゚)
by kontenten (2019-12-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。