SSブログ

サポカー申請は自分でするんだよ [その他・雑事]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

いいお天気です、今週は暖かいようですよ
金曜ぐらいにお天気が崩れるみたいですね
次の日曜日は、孫①ちゃんの七五三に行ってきます
好きにしていいんだよと言ってはあったんですが、22日は連休だし大安だしで
連絡してきたようです(お祝いは先月渡してあったからね)
おまけに車も買い替えたので高速走って慣らして燃費のばすのにも
ええじゃろと言うことでしょうね(車も見たいそうだ)
休みもくれたので(今月はその日しかないけど)
楽しんできたいなと・・思いますがコロナのこの中なのであまり長居はせず
お昼ご飯も遠慮しようかなと・・コンビニご飯でええし((笑)

きょうは猫たちはお休みです(画像がありません)

代わりに車の画像を・・
2020-11-17-2.JPG
2020-11-17-3.JPG
このフロントの画像の隅に矢印でコレとあります
なんやろと思ったんですが(車屋さんで説明受けた時エンジン掛けたら立ち上がる)
運転席のみこのガラスを通じてフロントガラスに映るメーターが見えます
今時速何キロとかいうやつです。
こんなのほかに見たことがなかったです。25周年特別仕様車だからですかね
そして標準装備で A:対歩行者衝突被害軽減ブレーキ B:ペダル踏み間違い急発進抑制装置の二つがついていまして、中古車ですが申請できるということですが

自分でするんですか!?

車屋さんがすることはその装置の説明と「安全運転サポート車 安全装置動作確認等証明書」
を書いてハンコ押すだけなんですって~~~

日曜夜にパソコンに向かい用紙をダウンロードして、車屋さんで書いてもらう前述の用紙は
昨日おっさんに頼み、車検証やら免許証やら銀行の通帳とコピーして
2020-11-17.JPG
今朝出せるところまでできた(笑)

新車と中古車だとあて先も違うみたい?
領収書だとだめで注文書?この車が両方装備がついてるのも確認して・・
なかなか大変ですな・・おまけにA4の封筒も切手も持ってるけどね
折らずに順番にクリップで止めて・・なんて指定細かいわねぇ
先日プリンターの黒インク切れたの買っておいてよかったわね

サポカー補助金って車買うときにその分引いてくれるのかと思ってた( ̄▽ ̄;)
あ、中古車でも一つ2万円なので4万円が補助金として返ってきます
いや・・申請書がちゃんと通ればだし。1~2か月先と言うし・・
大丈夫かな~って心境ですが

車の乗り心地はいいです。後ろの座席は倒して、ピンクのネコの毛布を置きました
68の爺さんが60の婆さんと乗るのに・・・後ろにはピンクのネコさんです(笑)
ナビを付けてなくても「500メートル先渋滞です」って言われて
朝通勤中聞かされていたそうです(もう慣れた気にならんと言うてる)
ドラレコ付けるのだけ悩んでます
おっさん、足元のカバーを買ってきたりハンドルカバーや座布団買ったり色々してます
シートカバーは前の物が使えるので外して洗ったのを付けました
(兄ちゃんが買ったものなので物が良くて全然傷んでないから)

これで初の高速日曜日に四国半分走ってきますねー




nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 7

kontenten

えっ・・・あれだけCMで『サポカー補助金』って云っているのに(w)
自分で申告するのって面倒ですよね(><)
 そんな事より・・・自動車納品、おめでとうございます(^o^)
乗り心地も良いって一番ですよね(^_-)
さて、銀色のカメラ・・・土曜の朝までは買う気満々で、大蔵大臣も
説得できて、カメラ屋さんに注文するだけになったのですが・・・
土曜日夕方まで考えて、壊れたカメラの事を色々考えて・・・
買ってすぐ、こいちゃんさんちお邪魔した時の事や雨の中の比叡山で
半日回峰行したり、何だか自分の相棒って気がしてきましたので
このまま壊れたまま引退って可哀想なので、修理をする事にしました。
この辺の下りは・・・今夜の更新でエルが申し上げる予定です(^^)
でも、本当は積立金が十分有ったハズなのが生活費に・・・(T-T)
by kontenten (2020-11-17 12:34) 

ちょろっとぶぅ

色々出来ないと・・・ですね(^∞^;
ばぁ~ばは、なんも出来ないからなんも貰えないと愚痴ってました。。。

今月、お休み1日???
無理しないでね。
by ちょろっとぶぅ (2020-11-17 12:40) 

kontenten

【追伸】日枝神社
昔々・・・神仏習合の頃、お寺でも神様を祀っていたので
明治時代の神仏分離令で神社とお寺が分離された時に天台宗のお寺の
神様を日枝神社(比叡山の神社)って形で別けたそうです。(諸説有ります。)
by kontenten (2020-11-17 13:18) 

りみこ

へぇー自分で請求って出来るのですかー
知りませんでしたよ!
わたしの誕生日に届いた新しい車、健やかに走り続けて
頂きたいものです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-11-17 16:04) 

ChatBleu

へぇー、自分で申請するんですね~。
私は前の時に、エコカー?とかでお金戻ってきましたが、申請はどうしたんだろう。覚えてない(^^;)
あ、私の車も、エンジンかけるとパネルが起き上がってきて、時速とか、ナビの簡単な情報(曲がり角までの距離とか)とかを表示します~。グレードを選ぶ時に、ここは落とせん!と選んだのにたまたま入っていた気が。
ドラレコ!私もつけたいのですよー。
孫①ちゃん、七五三ですか~。早いですねぇ。
コロナ多いって言っても、全国で1000人ってことは、1万人以上に1人?累積で12万人ってことは、1000人に1人? 楽しんできてくださいなー。

P.S. 徳島市の丸ポストは2本みたいです。ちなみに、23区合わせても5本とか。全国自治体で一番多いのが小平市で37本だそうです。
by ChatBleu (2020-11-17 16:19) 

ニッキー

えっ、サポカーの補助金って自分で申請なんですか(°_°)
買うときにその分引いてくれるのかと思ってました(*_*)
でも4万円は大きいですよねぇ( ^ω^ )
早く戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2020-11-17 21:22) 

風来鶏

ワゴンRをお買い上げいただきありがとうございます。
この車の乗り心地が良くなったのは、スバルのサスを使うようになったからですが、スバルはトヨタ系列になってから軽自動車を生産していませんので、今はどこのサスを使っているのかな?!
by 風来鶏 (2020-11-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。