SSブログ

小春日和だった [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

先日の福島の方の地震、その方面の皆様にお見舞い申し上げます
かなり広範囲で揺れたようですね・・
あの東北大震災からもう10年なんですよ、だのにまだ余震って
おまけに余震が6強ってとびっくりいたしました
その上、この寒さに爆弾低気圧?だのに停電やら断水やらって

徳島はここ2,3日小春日和で暖房もいらないくらいでした
明日から一気にさがり、3日ほど最高気温がひとケタらしいです
昨日の雨はよく振りましたけど昼前には上がってしまいました
あまり雨が降らないとこの夏の水不足を心配します
土曜日の夜、兄ちゃんが帰ってきてシャワーしてたらお湯から水になり止まってしまいました
(兄ちゃんは慌てて出て暖房の部屋に行ってもらいました)
おかしいと外に出たら、隣のおばちゃんが「水が出ん」と。
そして顔見知りの方々が出てこられて(マンションの古株ぞろい)
くみ上げモーターが止まっているので管理人に連絡したら
もうすでに誰かがチクったらしく業者に連絡してあると。
(新参者は文句が早い・・・まぁ私もドアの音で言われるくらいだからな)
おかげですぐに直ったけれど、古株から見ると、いい加減モーター取り換えしないと
同じことになるんだけどな・・・
いきなり断水されると風呂はともかくトイレが流せないので・・・( ̄▽ ̄;)
わかってれば浴槽に水をおいておけるけどねぇ
だから今度の地震で停電や断水、何日も続くと苦労だろうなと痛感

2021-2-16ー3.JPG
小春日和で太陽があったかくて白蓮には最高の日向ぼっこですな

ちゅーるで特別扱いはゆきさんですが・・昨夜も白とラピにはご飯の器に
ゆきさんにはこたつでね
2021-2-16.JPG
それを見たおっさんが「なんじゃ、ゆきにはほんまに甘い奴じゃな」
あったり前でしょう!!(笑)
ゆきさんの半分残りは白やラピにあげるけど
その落ちたちゅーるをなめていたラピやん、後からまたここにきて
2021-2-16ー2.JPG


毎晩体操やってるんですけどぉ~~
いままでそれすらもしていなかったせいか、あちこちにホントゆがみが顕著になってる?
順にあちこちが痛いです~~昨日からは腰ではなく・・骨盤がぁって感じです
股関節が痛いときもあり、膝がカックンカックンいうときもあります
軟骨すり減ってるか(笑)
それでも、やらねばならないと続けています今回は。。

あともう一つの懸案は・・・確定申告医療費控除です
パソコンでやろうと思ってるんですが、いまいち詳しいことがわかりません
昨年同じように医療費控除に出かけて行って反対に税金取られました(涙)
まぁそれ以上に市県民税は安くなっていたんですが・・
今年もまた控除申告してまた反対に取られんのかね?( ̄▽ ̄;)やだぁ~

あぁぁ仕事もあるしいろんなことがいっぱいで毎日なにしとんやろなぁ
と思ってしまうけど、とりあえず優先順位を決めて一つずつ片付けねばなりませんな

早いですね2月ももう15日過ぎたんですよ半分終わったあっという間に3月やん
と言うところですが我が家にすると早く3月になって説明を聞いて入院して手術して
一刻も早く回復してほしいと兄ちゃんの心配をする日々です
マンションの入り口のほんの少しの階段を両手に荷物持つと上がれないとか
布団などの段差に怖いとか猫に足の前にくるんじゃないとか
少しずつできないことが増えて行ってる兄ちゃんですからねぇ
一日一日頑張ってまいりましょう


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

kontenten

そうそう、kontenten興業は今月決算・・・頑張らないと(°0°)
〜11月までは順調だったのですが、やっとコロナの影響が出て(><)
 さて、高架水槽へ送るポンプが・・・それは替えないと・・・
税金・・・稼げば稼ぐほど増えますからね(-_-)
さて、今日は久し振り?にマジメに仕事をしました^^;Aアセアセ
大学の先輩から依頼された設計が巧く行かず、図面を書き直して(T-T)
そして、今日は大学校友会理事会があって北千住で18:30まで
先輩方と一杯飲もうと思ったら、緊急事態宣言で19:00でオーダーストップ
仕方が無いので家に帰ってから・・・ご飯食べて今です(T-T)
by kontenten (2021-02-16 21:22) 

ChatBleu

昨日、たまたま、「小春日和」の使い方についてのコメントがあったので、こちらにもツッコむか、悩んで訪問し損いました(笑)
お水が止まるとびっくりですね。確かにトイレが困りますねー。
今回の地震で、給水用のタンクは東日本大震災の時に使ったやつがあって、とか、東日本大震災の時にブルーシート買ったのがあったので、とか言っている方がインタビューされていて、良かったというかなんというか。
確定申告、私もやらなばでございます。滅多にやらないからその度にとまどいます。
by ChatBleu (2021-02-17 05:32) 

りみこ

地震は大丈夫だったのですね
良かったデスー
水が出なくなっちゃうのは本当に困りますよね
タンクが交換になると良いのにと思いますが…
3にゃんは健やかそうで何よりでございますよ
医療費控除は面倒なので一度もしたことがありません(;´・ω・)
by りみこ (2021-02-17 08:24) 

風来鶏

私は、NHK BSPで満島ひかりさんが明智小五郎を演じた番組を観ておりまして、次の菅田将暉君がある老婆の大金を横取りしようと考えていた途中で地震のニュースとなりました^^;)
静岡でも震度3だったようですが、我が家は全然揺れませんでした。
まあ10年なんて、地球の歴史(48億年)からすればほんの一瞬の出来事で、100年に一度や50年ぶりの豪雨なんて日常茶飯事の出来事ではないでしょうか?!
by 風来鶏 (2021-02-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。