2024年3月東京へ!④最終日 [旅行]

皆様、こんばんは

ワタクシきょうは、高松に行ってきましたお土産持って。
土産話に話が弾み、川越で買ったお面に喜んで付けては走り回って色違い交換しながら
遊んでましたね。新1年生の孫①ちゃんの部屋に机と棚を置くのに、〇トリに行きたいけど
3人連れてはなかなか行かれないから一緒に行ってくれとそしてお昼ご飯食べて徳島に帰ってきました
棚を組み立てるときにまた行くだろうと思います
食の細い子でしたけど、食べられるようになってきて安心。あ、ランドセルも披露してくれました
pumaの黒に赤のライン入り。天使の羽・・という軽いらしいけど、本人は重いという(笑)
これにまだ入れなきゃなんないよ?
しっかり氷川神社のお守りは入れました。というか今のランドセル学校はキーホルダーなどダメらしく
お守りも中にぶら下げるようになってました
あと1か月で入学式、楽しみですけど・・無事通えるのかにゃ?
で、こいちゃんはものすごく疲れが出てきてました(笑)
明日からは本格的に春のセールが始まり忙しくなるのにねぇ

さて、東京旅行記もきょうが最終日でございます
チェックアウトは10時なので、おまけにまだ雨だったしでまたフロントに頼んで
タクシー呼んで新宿駅に行ってもらいました。宝くじ買おうかなとか思ったんだけど
新宿チャンスセンターが分からず諦め、水天宮へと向かいました
電車を乗り継いで、地上に出ると、そこは水天宮の真裏でしたわ、なんとわかりやすい
これだけは迷わなかったぞ
安産のお守り授けてもらって、参拝して、お次は築地場外市場へと向かいます
テレビでは見てるけど、覗いてみたいなと降りたんだけど
ほんとに外国の方ばかり、10人中8人だろと思いました
入りませんし買いません・・・インバウンド相手の商売、聞いてはいたけどすごい
笑えるほどお高い。そして多分魚の質は徳島の魚のほうが良いかもね
話のネタに行っただけだね。
雨が降るから、アチコチ行くのもめんどいし、なんか歩く体力もなくて早々にモノレールで羽田に向かいました。第1ターミナルでとりあえずお昼ご飯と思って、大和心ってお店で天ぷらうどん定食食べて
あちこちブラブラして、お土産も買い足して時間って案外と過ぎるのが早く、同じツアーの方とも合流し、JALのカウンターでチケットもらって(旅行会社用の受付なんだな、自分と阪急交通社の名前言うてチケットもらうんだ)無事に帰ってきたけど、帰りは揺れましたねぇ風が強くて。

おっさんに勝手に東京に行くって決めて、行くところも私のわがままやし
歩いて歩いて、電車も乗り継いでそれでもよかったんかな?と聞いたところ
電車やバスに乗ってアチコチ行くんは昔から好きだし、若いころに寝台車に乗ったりしたこと思い出したし、今回の東京は広範囲に動いて、いろんな時間帯にいろんな電車に乗れて面白かったよ
母さんの方向音痴は相変わらずでそれも面白かったな、スマホばかり見てるからだぞ
あ~そうですかい。。これでも昔よりはマシなんだけどな。

ワタクシも行ってよかったです。本当に宝くじでも当たって、お金と暇があればまた行きたいなと
今回会えなかったブロ友さんにも会いたいし、行き損ねた谷中銀座とか。
歩き疲れたけれど、楽しかったし、嬉しかったです

お会いできたブログの皆さんに深くお礼申し上げ、旅行記を終わります
最後にkontenten様からのおやつをウマウマと食べる2ニャンの画像で終わります

blogを見てくださった方々にもお礼申し上げます
元気に頑張って仕事に勉強に遊びに趣味にそれぞれ頑張りましょう!!

鳥山明さんの死亡を聞いて・・我が家にあるドラゴンボールの原作コミックス
あの頃はこんなに世界中に売れるものと思わずに買いそろえたけれど(全巻あるはず)
これ、宝物だな~~処分できなくなっちゃったじゃーん(-_-;)

2024年3月東京へ!③溺愛家だー [旅行]

皆様、こんばんは。

今夜も仕事終わって頑張る更新
旅行から帰って3日目、そろそろ筋肉痛か足の痛みが出てくるはず
おっさんは腕が痛い、足がしんどいと言い始めた(笑)
こいちゃんは、眠気が襲ってくるだけ、足は大丈夫。日頃運動不足だから
東京で歩いて歩いてしたのが反対によかったのかもしれない
でも、おっさんは一か月分の散歩くらい歩いたかもと言うが、こいちゃんは1年分
もしかしたら一生分歩いたかも、それくらい歩いた気分だ(笑)

さて2日目は・・朝から曇天で寒いっしかし午前中もしくは午後もある程度まで傘はいらんな
はとバスは10時の予約なのでそれまでに東京駅丸の内南口だっけ営業所に行くけど
ネット予約で料金も払い込みのこちらは1番乗り場で待てばいいらしい
まぁ余裕持って早い目に出たけれど、さすがにフロントに頼んでタクシー呼んでもらった
東京駅発 = 日比谷公園 = 霞ヶ関 = 国会議事堂 = 虎ノ門ヒルズ = 東京タワー = レインボーブリッジ = お台場 = 豊洲 = 勝鬨橋 = 築地 = 歌舞伎座 = 銀座 = 東京駅着
1時間で回ってくれ、添乗員さんのガイド付きです。オープンなので上は見晴らしいいけれど
このレインボーブリッジを通るときは、寒いというより凍るようだった(笑)
初日の暖かい時なら天気も良かったしいいけれどねー雨は大丈夫で降りる頃にぽつぽつと
来たので東京駅に走りこみましたよ

さて次は行きと同じJR中央線で新宿を通り越して溺愛家まで行きます時間を確かめて余裕
改札出れば、白い帽子を着たかわいい方がいて、すぐわかりましたね[黒ハート]
いつもブログではダイエットに励んでいてニャンズに文句?言われてるけどスタイル良し姿勢良し
こちらも美人さんでございます。初めて会ったのにお宅にお邪魔して、着くなりお手洗いまでお借りして(笑)出てくれば、おっさんの膝に接待猫が載ってるやん。司野さんですかね
ゆずさんも出てきて、こいちゃんの手をスンスンと匂って安心したみたい
それからこいちゃん推しのさくらさんが出てくれて、こいちゃん大喜びしました
でもそのあとだよ、もっと喜ぶのが!溺愛家の幻の猫と言われる、ここっぺさんが顔を出したときは
驚喜ですよ。うそーうそーって。これ以上出てきてはくれませんでしたが
徳島からうるさいおばさんが、大きな声で話するから寝られないと何事かと出てきたのかな(笑)
もう本当に図々しくお邪魔しましたが、ブログの中の猫さんをこの目で直に拝見できて
幸せでございました。いっぱい遊ぶとこも見せてくれたし、かわいくてかわいくて。
うちのにゃんずなんか、ここっぺさん以上に出てきやしませんでぇ(-_-;)
可愛い以上に、よく手入れされててつやつやしてて綺麗なんです、どの猫さんも。
ぽんぽこりんと言うゆずさんもその姿がいいんですよ(こいちゃんのほうがぽんぽこりん)
本当にありがとうございました。相方さんにお会いできないのは残念でしたけど(お仕事ですからね)
退職後はお二人で徳島にいらしてくださいませ
そんな溺愛猫的女人様のブログはこちらです

さて溺愛家に後ろ髪をひかれつつ電車を乗り継いで「下高井戸駅」世田谷線宮の坂まで行くと豪徳寺
ですが、その前に「幸せのねこ電車」乗れたらラッキーというもの
毎朝その日の運行時間が発表されると言う。時刻表を見ると30分待てば乗れる!
(豪徳寺の閉館時間は気になるが急ぐもので無しと待つことに)
ふと見ればおいしそうなお店が線路の向こうに見えて~
川越でもあんこのパイを食べたはずだが、またタイ焼き(笑)
あんことカスタードクリームの2種買って半分こしましたとさ
来たよ来たよ、ねこ電車。本で見て乗りたいと思った。乗れるなんてラッキーやん
降りるときには名残惜しかった
雨の中豪徳寺へと歩きます。最初降りてからまた方向音痴のこいちゃんは反対方向に行き
おっさんに訂正してもらいます・・
参道を経て、本堂でお参りし奉納されている招き猫を見て・・
招き猫を買おうと社務所に行けば3時で終わりだと、こいちゃんの後ろで閉められてしまい
おひとり様一個の猫。もう一個欲しさに外にいたおっさんを脇の扉から入れてもらって
買えたのであった。。どこまでも図々しいこいちゃんである~~
でもこれも間に合ったこいちゃんはラッキーなのであるね、日ごろの行いであるよ(自分で言うか?)

新宿駅に帰ってからは、またしても世界堂の位置がわからなくて、観光案内所で聞く
趣味で水彩画を描き始めたおっさんを、世界堂に連れて行くのも今回の旅の目的
でも、ボンビー気質なおっさんは「買えばいいのに」と言ったけどパレットと筆2本しか取らない

またまたこっちだったよねーと言いながらホテルへと歩いて帰ったのだった

こいちゃんたちは朝しっかり食べてしまうとあんまりお腹がすかなくて
(それよりアチコチと乗り継ぎなどが楽しい人)こいちゃんの食べられないものがあるが故
お店を選ぶのも難しく、ホテルの前のコンビニで夕食代わりのつまみと弁当とビールとお茶やコーヒーなどを買い込んでは冷蔵庫に入れておき食べてました。
でも前夜に買ったお弁当・・緑の菜っ葉が高菜漬けのような気がしておっさんに味見させたらピリッとするから食べん方がいいと。じゃ天ぷらからと食べてたら片方の隅っこ、てんぷらの陰に・・
辛子明太子が載っていた。。ご飯半分も食べられなくて、サンドイッチ一つ予備に買ってたからええけど、あ~食べずに済んでよかった。(サンドはいつも買う安心できるものです。)
この日の夜はフロントに降りて、クロネコさんの箱を買いお土産を詰め、キャリーバッグも整理して
自宅に発送する手配をしたんですね。夜のフロントは他国籍のアルバイトさんのようでした。
でも日本語が通じるし、丁寧でニコニコと対応してとても良かったです。

東京新宿、最後の夜は雨が降る中静かに過ぎて行きました

2024年3月東京へ!②川越だ~ [旅行]

皆様、こんばんは。

今夜も頑張る、日付変わるまでに更新できるかな?
さぁて2日目は川越市を目指して、新宿3丁目駅から副都心線、東部東上線に乗ります
ホテルリステル新宿の朝食は券を日数分先にもらって毎朝1枚ずつ出して、バイキングスタイル
好きなものを頂きますが・・そこはそれ、刺激物はいっさいダメなこいちゃん
サラダの野菜もドレッシングは避けて、卓上塩で食べます(( ノД`)シクシク…
何が入ってるかわからないものはとにかく排除します。
でも美味しかったよ~~そして頑張って駅まで歩きました。
(あとの二日間は・・タクシー呼んでもらいました(笑)
時間決まってるので、余裕持っていくけれど、都会の皆様は歩くのが早いし
我々はえ~~っとって感じです。帰りはここから出たらいいのよねと言ったのに
出るとこわからず、歩いて歩いて地上に出れば「ここはどこ?」
電車はアプリ入れてたし案内板もあるしでわかるけど、地上に出るとこいちゃんは方向音痴
そこはおっさんの方が得意分野で「こっちじゃろ」とどうにかこうにかホテルに帰るとさ。

川越駅の改札出れば。kontentenさんとomoomoさんとtoroさんが揃って待ってくれました。toroさんが初めてお会いする方でしたが、美人で気さくでとても良かったです
kontentenさんは徳島で会ってますし、omoomoさんは愛媛で会っていますのですぐわかる
(おっさんは顔を覚えるのが苦手なので忘れている(笑)
東部バス小江戸川越一日乗車券と言うのを買ってくださいまして、なんせ小江戸検定3級の
kontentenさん自ら案内でございますから、なんもしないこいちゃんでした
バスを降りてから「仙波東照宮」へ。(画像はおっさんのカメラの方だったからアップ無し)
これは、かの昔、高校の修学旅行でコースが違って「日光東照宮」に行き損ね、いまだに根に持ってるこいちゃんのため(笑)2コースあってこいちゃんのコースは箱根から長野軽井沢東京へ皇居と東京タワーだったが先のコースは名古屋から長野日光東京だったのだ
と言いながら、階段を上がることに躊躇し、下でomoomoさんtoroさんと話して、紳士2方の
拝観を待っていたのだな(笑)
慈恵堂または潮音殿と言う本堂で参拝して川崎大師さまのお札をもらい、客殿からお庭を見たり家光公のお誕生の部屋を見たり湯殿や厠もあったよ。
外に出てからは五百羅漢さんを見たけれど本当に500ありそうなくらい。
うん、本当にうるさい奴だなとお話されてたと思いますよ
お次は氷川神社へバスで移動(何回乗り降りしてもいいんだ、楽だよね)
4月から新1年生の孫①ちゃんのお守りを買いました。身を守ってくれるよう、お勉強ができるよう
またバスに乗って蔵の街に。そして有名な「時の鐘」に。
おお~これがTVでよくロケされるところだーとミーハーなこいちゃんは喜ぶ
ここ蔵の街で買ったお土産が~~
あ!お二方からいただいたものがコレ
「しょうぐう」さんを頂いたの(嬉しい)
今はこいちゃんの仕事部屋で、こいちゃんを照らして守ってくれておりますよ
この重たいお土産を持たされたのでおっさんは腕が痛いと帰っても言う
そして、川越まつり会館へ入りました
毎年秋の川越祭りには山車がいっぱい出るんですね、そしてすごい高い、かっこええ~~
(「羅陵王の山車」の紙模型まだ組み立ててないけど)宝くじ当たったら祭りの時に来たいな
祭りって大好きなんだよね。誕生日の頃って秋祭りのシーズンの時で多分そのせい?(笑)
こいちゃんが「たまどら」を亀屋さんで買ったり、蔵の街を散策して
ご主人様の夕食の用意しなければならないtoroさんとお疲れ気味のomoomoさんと別れました。
お二人様にはお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
後は3人であちこちブラブラしてたけど、こちらもホテルに帰らねばならないので
バスでまた駅まで行きまして、kontentenさんとお別れしました
kontentenさま、本当にお世話になりありがとうございました!

だいぶ端折った記事になりましたが、時間があればもっと歩いてみたい街でした
平日だから少しは少ないかなと思ったけど多くてお店に並ぶと時間が足りません
弓削田醤油さんの「たまごかけごはん」食べたかったねぇ

東京初日、めちゃ暑かったし、川越も気温は上がりそうなので薄着でしたが大丈夫だった
でもここからお天気は下り坂となり・・・
都心も雪なんですねぇTVニュースで雪を見て・・
「うちら、帰ってきてからでよかったなぁ」と罰当たりなことを申しております(笑)
二日遅れたら・・・飛行機飛んだのかしら・・って

川越編、おしまいです。。久しぶりに更新したら疲れる~~
(日付変わっちゃったね・・

2024年3月東京へ!➀ [旅行]

皆様、こんばんは。お久しぶりです。

3月3日から3泊4日「東京名所めぐりとうな重を食す4日間」阪急交通社
初日のツアーのみ名所を巡って、残り3日間は自由です。その「自由」とお値段の安さに
引かれてこいちゃん夫婦昨年11月結婚40年となったお祝いに申し込みました

昨秋、阪神が38年ぶりに優勝した後しばらくして地元新聞に「阪神優勝セール」と
北海道や沖縄や伊豆河津桜やら色々載っておりまして、
半年先までの予約日程があり、ネットで申込したところ
3月はリクエスト予約で阪急交通社からの連絡待ち催行決定となってからの
旅行代金入金となりまして12月末にお金も払いお正月に次男からキャリーバッグを借りて
もしもの時の旅行保険の申し込み入金しただけで
私的には仕事が続いてなんもできないまま2月になりまして。
それでもお会いできる方も日も時間も決まり、はとバス2階建てバス、オーシャンビューの予約と入金は済ませたわけ。でもタクシーの貸し切りは無理だった。どこも予約いっぱいで金額のほうも高くなってきて断念しましたねぇ
阪急交通社から書類も届いて2月26日、やっと、やっとですよ、
ほうったらかしのキャリーバッグを開けたら、「鍵がない・・・?」
「無くした・・?ヤバ・・」慌ててライン入れると番号じゃなかった?と
違うよーと画像送るとご実家のお母さんに貸してて戻ってきたそのまんまこちらに持ってきたらしく
お母さんに問い合わせまでしてくれた嫁ちゃん・・「無い」
お里のお母さんまで巻き込んで心配させちゃうこいちゃんだよ
次の日近くの「鍵の救急車」に持ち込んで作ってもらったわけ「持ち込み=4400円なり」
さてさて仕事の合間に詰めようかと思ったけど、結局できたのは前の日で。
やっと前日から休めたわけよ(笑)
着替えの服やら下着やら圧縮しての~薬も一回分ずつ袋に詰めての~~
電車だってスマホにアプリ入れて準備してけれど、昭和の人間は紙の媒体が好きで
調べては印刷し~の(笑)
予備の靴が入らないで靴止めよう!だの寒いけど暑かったら困るからこれもあれもとか言うてたら
溺愛猫的女人様からお天気と気温の情報頂いて参考になりました
1日がかりでやっとこさ準備して、朝ごはんのコンビニおにぎりも買い。
始発のJAL452で6時35分集合7時35分出発
ここから空港まで約40分、5時50分には出なくちゃと4時半に起きて猫トイレの掃除に
ご飯の用意してさあと車に行けばガラス凍ってん・・・0度やったよ(オイオイ寒いよ)
という出発顛末記でした・・・ちなみに東京、川越・・暑かった
飛行機は・・真ん中のE席で・・富士山は遠くに見えました(笑)

今夜は初日の「明治神宮」ー「浅草寺、仲見世通り」ー「スカイツリー」ー「帝釈天」ー参道のお店「うなぎの川千家」
3月3日「ひな祭り」東京マラソンの日と重なりましたね。浅草あたりで渋滞するかもでしたが
割と順調に走りましたよ

明治神宮は、参道に入ったとたん空気の違いを感じました
神聖な、清廉な、なんていうのかな本当に違うと思いましたね
でもねーとにかく大きい広い・・どこまで歩いたら着くんだ?(笑)
写真撮ってたら、観光客の皆さんが広がり道を開け・・門から入ってくるのは
神主さん巫女さん花嫁さん花婿さん・・・え~~~結婚式に出会えた!!(大安吉日!)

バスで移動したのは浅草寺  しかしお目当ての雷門の提灯を撮るのは仲見世通りを門のほうに
戻らなきゃ撮れない。人人の中、仲見世をろくろく見ることもできずに撮りに行きましたとさ(笑)
お昼ご飯なんてろくに食べられない状態で。
(まぁその後2日間も、ろくにご飯食べず、迷惑かけてるんだけど・・お会いした皆様ごめんなさい)
スカイツリーは展望デッキは入れるけど、その上の「展望回廊」は自費で上がらねばならない
でもさ、4階から駐車場に降りるのは5階に行ってからで、おまけにここもまた人波
ガラスの床もなかなか見れないし、エレベーターは激込みのー待ちが長く、おまけに落とし物をしたと一台が点検で止まってしまい~~で降りたときゃめちゃ疲れ(笑)
富士山は霞が掛かって見えないじゃん
さぁて初日最後の柴又帝釈天寅さんをみに行く時間はなく、参道のお店をぶらぶらとして
「とらや」の草だんご買って夜のおやつだね(画像取り損ね・・)
お時間来たので「川千家」でうな重を頂いて、新宿へ向かいホテルリステル新宿へ入りました
「うなぎ」関東と関西じゃ開き方も焼き方も違うんですよねぇ
関東は武士文化で切腹を連想するので背開きで、白焼きして蒸してからまた焼くんですよね
実際、油が落ちてふっくらとやわらかくあっさりと食べられました。
関西は商人文化で「腹を割って話す」ことから腹開きで蒸さずに直火で焼きます。。時間はかかりますが、(その時間がかかる間が商人の仕事時間)パリッとして中はやわらかく
油が落ちた炭火のにおいがたっぷりついてますね。どちらも美味しくこいちゃんは大好きです
山椒はおっさんに渡しました(だめなんだよー)

さて、きょうはもう1日と休みでしたが夜仕事はもちろん来ました(;^ω^)
明日、キャリーバッグやらお土産の箱が届くと片付けです。
きょうは猫様と人様の食べるものを買いに行きました。長男がずっと泊まってトイレとご飯を
朝早くから仕事に行く前に世話してくれてよかったけれど冷蔵庫は空っぽですやん。

仕事は来てるけど、しばらくはお疲れと日数に余裕があるので、頑張って更新続けます
旅行記の間だけでも。。(笑)
どうかお付き合いくださいませm(__)m

ああ、ニャンズはラピやんの写真は新しいのがないですが、はくちゃんはこんな風に
足に持たれて甘えてくれました。
「かあちゃん、4日もあたち置いてどこ、いっとったん?」かな?
今も膝にいるので、少しはかあちゃんのありがたみが分かったかい(笑)

共通テーマ:ペット

前回の朝ドラ「らんまん」の高知へ [旅行]

皆様、お久しぶりです
はい、本日11月6日結婚40年です
婚姻届け出したのはその1週間後ですけどね
今は先に入籍して、後から結婚式挙げるのが主流でしょうけど
あの当時は結婚式が先が多かったから、記念日は式を挙げた日にしてます

あ~~40年ルビー婚式ですかね、よく続いたね(笑)
で、次の50年は迎えられるやら、体が動くかわからないのでwww
この1年はあちこち行きたいなと思ってます日帰りと年明けたらどっか近場で泊まり
おススメあれば教えてください。

先ずは、4日の土曜日に急遽1日空いたので(前夜に土曜日の分がかたづいた)
朝6時起きで、高知県に走りました。藍住から徳島道に乗って2時間半
途中新宮で霧の森というだけあって霧が出てその中走りました
山の頂上から見たら綺麗な雲海であったろうと思います

今回は今年4月から9月までの朝ドラ「らんまん」の牧野植物園に。
早く出たおかげで駐車場もすぐに止められました
五台山という山の中腹にありますが、植物園記念館など回るにはとにかく坂道を歩かねばwww
写真並べましょう
寒蘭です。黄色いほうが土佐寒蘭「銀鈴」エンジ色が日向寒蘭「日向の誉」だそうです
(11月23日から「寒蘭展」がおこなわれるようです)
撮影に使われた「峰屋」の暖簾 万太郎の部屋ですね
遊歩道を歩いていくと、体験できる植物という事で(触ったり撫でたり匂ったり)
食用花のオレンジ綺麗だ~と撮ってると、おっさんに呼ばれたのがこの「ネコノシタ」
葉を撫でると、本物の猫の舌みたいにザラザラ、面白いですよ

残念ながら季節的に花が少ない時でしたが行ってよかったです
アザミの花にミツバチが来てたり、若い方や他の国の方も多かったです
しかしーーー歩くには暑い日だった!気温25度だったそうですが汗だく・・・
半袖で行ったらよかった・・・

五台山を降りてからは「山北みかん」と言うのを買いたかったけど本場はちと離れた山の中
まだ高知美術館に行く予定だったのでそっちは止めて美術館に。
ここはシャガールが中心。今は開館30周年記念展「そして船は行く」
石元泰博フォトセンター10年1期など。
ちょうど3日から5日まで無料という時に行って、おまけに美術館所蔵の本を独り5冊までもらえるということにも当たって、お高い本を頂いてまいりました(笑)

お昼もだいぶ過ぎてお腹もすいたし、ひろめ市場も少しはすいただろうと・・・
先ずはせっかく来たんだから高知城の写真くらいと
ひろめ市場がすいてるかなと思いきや・・いっぱいだった
さすが高知の吞兵衛の街・・先に席を確保しないとなんも食べられないんだが
お目当ての司食堂の前は(斜め横も)うーーいっぱい!!
それでもこいちゃん頑張って2人分GET!
私はカツオのたたきと鯨かつ定食、おっさんはカツオのたたきと焼きサバ寿司定食
ごめん!!おなかすいてたしカツオのたたきは大好物でがっついて途中で慌てて撮った
食べかけの画像で申し訳ない!!
徳島でカツオのたたきはいわゆるポン酢たれで食べるのが多いですが
高知の本場はね、塩たたきなの。おいしいのよこれが。
ビールが飲みたいと思うくらい(だから、高知は酒豪そろいなんだ?(笑)
ま、外が暑かったからビールと思うたんやろね

お目当ての山北みかんは市場の中で見つけました。5キロ入り袋で2000円から
2sサイズの小さいミカンですがおいしくて大好きで、高知に行ったら絶対買ってこようと。
妊娠中の兄ちゃんの嫁ちゃんも喜んでくれました

そんなこんなの高知の旅、黙って出てきてるので早く帰んなきゃ仕事取りに来るぞっと
さっさと高知を後にしました

このお二方はなんも気にせずお迎えもせず、寝てましたけどな・・・

案の定帰り着いたころに、仕事の電話があって夜も12時までしましたけど
気晴らしになったので良しとします
ガソリン代も高騰の折ですが・・あちこち行きたいですね
ま・・来月は孫①ちゃんの誕生日にクリスマスがあるから、ばあばはプレゼントを運ばねば
ならないから他はいけないかも(その前に、そう毎月出ていかれない)

今年もあと2か月、更新もできるかどうかですけども
皆々様にはどうかお元気で毎日をお過ごしくださいませ