SSブログ

「正直に王道を行く」経営 の本読み終えました [本・DVDの紹介]

皆様、こんばんわ

やっと読み終わりました
社長の本.JPG

経営者の方、これから起業しようと言う方
とてもお勧めの本ではなかろうかと思います

けれど働く側も参考になるのではないですか

こいちゃんも家で仕事してると一人の小さな
本当にちいさな、零細経営者ではないですかねぇ(笑)

「正直に王道を行く」

些細なことでも真面目に丁寧に仕事をしていこうと
心から思いました

はっきり言っていつもぐちぐち書いてますが
こいちゃんの社長夫妻は本当にいい方なんです
「キツイ」と言えばどうにか日を延ばすか
枚数を減らすかと上部に交渉して
やりくりをしてくれるわけです
悪いところはちゃんと教えてもくれるし
無理強いな処はかばってもくれるわけで。
どうにか仕事を切らさないようにと頑張ってもくれるわけです
ならば、こちらもそれにこたえようと思いますよね


話は戻って、この本の最後のまとめ部分から
抜き出してみました

*********************
●経営理念・信念を持つ
 誰が聞いても正当なもの
 お客様の目線・気持ちに立ったもの
 自分の欲は個人の目標とすること
 手帳に書く
●立ち止まって自分・自分の周りを見つめ直す
 将来の夢を描き、書く
 頭だけでも良いから思い切って本気で考える
●まず実行する・きょうより始める
 正当でちいさなことの積み重ねによって必ず今より良くなる
 少しずつでも自分も周りもいきいき元気になる
●どうしたらお客様が喜んでくれるかを考える
 相手の立場になって検証する
 うまくいかなかったら次の手を考えて実行する
 

「いくつになっても夢を持つこと」
「夢の実現に向けて試行錯誤を繰り返しながらも前向きに歩んでいく」
「夢を叶えるためには念じるだけではなく夢の実現に向けて行動することである。あきらめずに努力すれば夢はかなう」
「当たり前のことを当たり前に実行する」

******************

なかなかできないことかもしれないけど
正直もんは損をするとか言われるけど
何事もやってみなきゃわかんないじゃん

こいちゃんの作ってる子供服も【愛情品質】
「自分の子供に着せるつもりで、ものづくりをしましょう。」
これが会社のコンセプト。
見えないところも丁寧に縫いましょうってことね。

勉強になった本でした。
さて次はおっさんに読ませないと!(社員だし)

********************

今朝はクロネコさんが岡山の親友からの荷物を
運んできてくれました
お中元で頂いたけれど、ご主人は飲まないので
送ってくれたんです
ビール.JPG

きょう、夕方の仕事が一つ明日になり
ちょうどええわと早退して車の半年点検に行って
早々にかえってきたおっさんは喜んで
シャワーの後、一本飲んでご機嫌であります
〇ーちゃんありがとうね!!


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 11

ChatBleu

よし、この本を読んで起業しよう^m^
会社の場合、本音と建前というか、こうしましょう、と
良いことを掲げつつ、実際はダメダメだったりするんですよね。。。
by ChatBleu (2012-06-27 20:30) 

OMOOMO

いくつになっても夢を持つ・・・ほんとねえ、
どんな夢を持とうかな?
エビスビール、いいですねえ。
by OMOOMO (2012-06-27 21:04) 

ゆうのすけ

私も 個人経営なので なかなか難しいですが ウエットに考えすぎるのも かえってマイナスになっちゃいますもんね!
駄目な時は また新たに 踏み出せば いつかは!☆

by ゆうのすけ (2012-06-27 21:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

手抜きして目先の利益のみ考える会社より、損してもお客さまの立場に立って考える企業の方が長い目で見たら生き残ると思います。
こいちゃんの会社は確固たる素晴らしい理念に基づいてますね。

そして・・エビスビール!!! 喉が鳴ります(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2012-06-27 21:46) 

suke0

こんばんは。
ほんとにそうですよね。
お客様目線、「顧客志向」というやつですね。
私も反省するところはありますが、
今の政治家さんにも物申したい!

今日もゆきちゃんとラピスくんはお元気ですか?
エビス!いいですねぇ~(^^)
by suke0 (2012-06-27 22:32) 

Ja-Kou66

起業、いいなぁ…
ゼニ(元手)もないし、無理だろうなぁ…^^
(ホントは使うのも使われるのもイヤッ!)
いいことが書いてありますね。
日本ならではなのかな〜なんても思いますが。
ぬぬ!ヱビスではないですか!*^^*
by Ja-Kou66 (2012-06-27 23:22) 

kontenten

経営とは、永く続ける事に意味があります。
そのためには、無理はしない、させない
これは鉄則と思います^^;Aアセアセ
無理して出した利益は一回キリ・・・長く、定続的に
出る利益こそ、本物と思います。
あっ・・・真面目な事を申してしまいました(><)
by kontenten (2012-06-27 23:30) 

green_blue_sky

言葉では簡単ですが実行できる経営者は少ないですね(^_^;)
社長さんはいい人でよかったですね~

しーちゃん、まだ未熟ですが、成長して猫らいくなってきたので一安心です~

通勤は疲れますが、仕事では疲れません^_^;
by green_blue_sky (2012-06-28 00:32) 

marimo

夢を諦めない。
そう強く思っていたんです。去年までは。
今はちょっと足踏みしちゃってます。
前を向かないといけないですね。
by marimo (2012-06-28 08:08) 

hi−ragi

夢はあきらめずに努力すれば夢はかなうか~難しい事ですよね。
エビスビール美味しく頂けましたか~(^◇^)
by hi−ragi (2012-06-28 15:20) 

空楽

社長さん良い人なんですね。
良かったぁ~^^

ビールいいですね。
空楽父家でビール飲んでない!
第3のビールばっかりです。
by 空楽 (2012-06-28 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0