SSブログ

インフルエンザぁぁぁ [病気のお話]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

って記事作ってるのは2月4日の夜ですが・・予約投稿するっちゃ

巷でインフルエンザの警報が出てるとか聞くけども我が家にも周りにも患者はいなくて
どっかよそのお話と思っておりましたが・・我が息子次男からSOSが来るとは思わなんだ
事の発端は土曜日の夕方で、おっさんが仕事から帰って来たすぐに次男から電話があり
「明日のお七夜のお祝い会ができへん、俺が熱が出てきてインフルっぽい」
聞けば昼から仕事休んで帰ってきて寝て居たけれど治るどころか39度の熱が出て
自分で運転して病院も行かれへんかった、動けん、明日来て当番医の所に連れて行って。
これはやばいなと思い今から行くわと言って、行きしなにドラッグストアで
R-1やら経口補水液やらウィルス対策のものを買いこみ高松に走りました
なんせ嫁ちゃんは孫②ちゃん出産後でご実家に帰っているし子育て中なう。
インフル.JPG

着いたときには持って行った晩御飯も食べれたし喉が痛いなとか頭が痛いとかで
深刻でもなくもしかしたら扁桃腺でも腫らしてるかとアイスノンと冷却マットで寝させて
私たちもリビングに布団で寝まして。
朝嫁ちゃんから当番医はKKR高松病院だと連絡が来たので連れて行きました
2時間待ちの診察でインフルエンザだと言われ会計終わって薬貰うときは
薬剤師立ち合いでイナビル吸入粉末剤飲み残しがないようにって
インフル1.JPG

ハイツに帰ってきて解熱剤を飲ませておいて、買い物に出かけて食材やら加湿器やら
買いこんでお昼ご飯も食べさせ様子を見てたけど、熱が下がる気配がないので
おっさんだけ帰ってもらいワタクシは残ることに。
お店に電話して今高松にいるからと仕事の段取り付けてもらってねー

おっさんが帰った後ですよ・・嫁ちゃんにも私が残って看病するから心配しないようにと連絡して
晩御飯と思ったら「欲しくない」熱が下がるどころか40度を超え、解熱剤飲ませたけど下がらなくて・・次男自分で119番しちゃって相談したんですぜ・・
うん、救急車ですぐに来てくれて、病院に連絡して聞いてくれたんですね
ひきつけとか起こしてないなら来てもどうしようもないと言われちゃって
とりあえず様子を見ると帰ってもらいました。でも夜中でも僕らはすぐに来るから
おかしいと思ったら連絡してくださいねと言ってくれました。
解熱剤飲んだからってすぐに下がるもんではないのはわかってはいたんだけど
もうその時点で3時間続いていたし40度超えがぁぁ
それから1時間以上続いたかな・・・アイスノンに額に冷却マット脇に保冷マットはさんで
汗が出てきてやっと39度まで下がってね。汗が出てきたら今度は着替えさせるのに何回も。
日付を超えてからやっと寝られるようになったかな~~
朝になったら37度まで下がったんで┐(´д`)┌ヤレヤレ
お腹すいたって朝ごはんもお昼ご飯も食べられるようになってね。
ただお風呂入ると熱が出るかもで、母さんがおる間に入ってくれと(笑)
その間に布団干して部屋開け放して掃除して洗濯物して~~
おっさんがお昼過ぎに仕事終えて迎えに来たのが2時ごろかな
「俺、死ぬかと思ったわ」っておっさんに言ってました(笑)

熱が出て来ないのを確認して帰ってきたけど、今度は家に持ち込まないよう
玄関で全部脱いでスプレーしたのち我々は順にお風呂に入って洗い流し
洗濯も全部!!次男の部屋でもアルコール消毒でドアノブやらテーブルやら
ワタクシはとにかく拭きまわるわ、手洗いうがいにマスク
次男と2人でR-1飲んで免疫力アップお茶飲んで飲んでと除菌頑張ったんだけど

さて、我が家にインフルエンザが発症するかしないかは神のみぞ知る( ̄▽ ̄;)!!!




nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 7

りみこ

お見舞いniceです!
いやー大変でしたね(>_<)
次男さんはもちろんですが、こいちゃんさんもお疲れさまでした
今年のはかなりの高熱とは聞いていましたが、お薬飲んでも
下がらないのはしんどかったことでしょう
こいちゃんさん、そしてちびっ子含めご家族さまにうつりませんように祈っております(-人-)
疲れがたまると羅漢しやすくなりますのでお気をつけて!
by りみこ (2019-02-05 10:21) 

kontenten

インフルエンザは宝くじと同じで運ですからね(w)
当たる時は当たりますが、外れる時は覿面・・・でも
宝くじは買わなければ当たりませんが・・・^^;Aアセアセ
 R-1・・・流行っていますね(^_^;)
納豆の方が腸内環境に良いような気がしますが・・・
 前書き?が長くなりましたが・・・呉々もお大事にされて下さい。
特効薬飲んで寝ているのが一番早く治ると思います(^o^)
・・・アルコール消毒・・・ボクも今夜から再開する予定です(^_-)
by kontenten (2019-02-05 13:46) 

TAKUMA

お久しぶりです、と思ったらインフルっ!。
辛かったでしょう(ノД`)・゜・。
インフルになったこと無いんですよねぇ…
「バカはインフルに罹らないニョだ」byきょん
by TAKUMA (2019-02-05 15:53) 

そらママ

大変でしたね…私は昨年、数十年ぶりにインフルエンザに。
こいちゃんさんも、くれぐれもお大事にしてください<(_ _)>
by そらママ (2019-02-05 19:25) 

ChatBleu

ひゃーー!大変でしたね。
インフルは薬が聞けばすぐ楽になるって言ってる人もいますけど、結構大変だったのですねー。
インフルって解熱剤も一緒に処方されるんでしたっけ?
解熱剤が効かないって聞いたことがあるようなないような。
うつっていないことをお祈り申し上げまする~。
by ChatBleu (2019-02-05 22:02) 

カトリーヌ

遅くなりましたが、お二人目のお孫ちゃん
ご誕生おめでとうございます♪
でで、息子さんがインフルで...
大変でしたねーー。頼れるお母様がいて
くださって何よりでしたが^^
40℃超すとかなりつらいですよぉぉ
私も感覚がへんになりましたもん。
引き続きお大事になさってください。
そしてこいちゃんたちに伝染っていないことを
お祈りいたします(≧人≦●)
by カトリーヌ (2019-02-06 11:50) 

風来鶏

私は、生まれてから一度もインフルエンザに罹った事がありません(^^;;
でも、大事に至らなくて良かったですね!
お大事になさって下さい。
by 風来鶏 (2019-02-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。