SSブログ

寒いですね [ネコ日記Ⅱ]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

「寒いですね」が定番の挨拶になってますが
いつもの年の5~6倍などと言う新潟や福井その他大雪に見舞われてる処に比べれば
まだまだ市内では雪の積もらない徳島です
剣山、石鎚山を霊峰として深き山々の多い四国では山地はもちろん雪です
15センチから20くらいでしょうか
でも今年は低温注意報が出て、水道管の凍結で断水となった地域もあります
我が家のベランダの亀爺の水槽や睡蓮の水槽にも氷が張っていました
先日夜には、2部屋のエアコンとオイルヒーターと炬燵の温度を少し上げただけで
主電源のブレーカーが落ちてしまい・・・玄関外までスイッチ入れに行きました
真っ暗な中で手さぐりにオイルヒーターの電源をまず切って懐中電灯を探し。
まいったねー皆で貼るカイロで寝るかいなんて言って~
兄ちゃんが帰ってきて朝飲み残しておいてあったお茶が冷蔵庫より冷たいし
おっさんが地鎮祭のご祝儀でいただいてきたコーヒー缶がベランダに出したほうが凍りそうなくらい冷たいとか(笑)

もちろんこの方たちも寒かろうって
2021-1-12.JPG
2021-1-12-2.JPG
2021-1-12-3.JPG

仕事場でオイルヒーターおいてあるとき、この椅子をわざとすぐそばに置きます
ラピとはくが来てここで暖を取りながら寝ています
時々こういう風に鼻先が当たりそうなときや、しっぽがくっついている時があるんですが。
本ニャン達は平気でいますので放ってありまする

仕事の方は、忙しすぎて、ただもう目の前にあるものを片付けてるだけって感じ
順にチェックしながら、ミスだけはしないように(し直す余裕がないので)
簡単なものほどポカをするもので後で確認して「あああ~~」の時があります
でも取りに来るまでに直せばセーフだからね( ̄▽ ̄;)

年末年始休み明けでボケてる方もいるかもしれないし、テレワークだから関係ないし
と言う方もいるかな、大雪でそれどころじゃないという方もいるし
東京2000人超えた日もある新型コロナの脅威にさらされた人もいるだろうし
いや徳島だって少ないけれどいるわけだから、いつどこでどうなるやら
マスクと消毒は徹底して気を付けながら頑張るかーーーねっ








nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

りみこ

いやー本当に寒い毎日でございます
先週はマイナス気温ばかりで辛かったですよー
今週は暖かくなって、今積もっている雪は消え去って欲しいですね
猫たちも寒いですもんねー
こいちゃんさんもしっかりご自愛くださいね
by りみこ (2021-01-12 13:12) 

あーちゃ

それにしても今日の東京は寒いエス。曇り空の上に寒気団。雪が降ればきれいなのだろうけど、曇りでお日様が差さないのってつらいなあ。
手洗い、マスクは必須です。東京の感染者数をみているとほんと外に出るのが怖いです。
by あーちゃ (2021-01-12 13:48) 

風来鶏

静岡の寒いですが、何と富士山に雪がありません^^;)
年末に積もったと思ったら、直ぐに溶けてしまいました(T^T)
by 風来鶏 (2021-01-12 15:21) 

ChatBleu

寒いですー。
どこもかしこもひんやりしておりまする。
職場もそれほど温かくはないですが、1日中家にいたら暖房費がかかってしょうがなかったと思うので、就職できていて良かったです~。
by ChatBleu (2021-01-12 19:45) 

kontenten

北海道では凍って欲しくない物を冷蔵庫へ入れるとkontenten興業の
浜松に帰った元部長が申しておりました(^_-)
そう云えば、その元部長が私のFacebookに記したコメントですが・・・
猫3匹が話をしているような写真にセリフを付けて・・・
『あっ、岩合さんだ!  違うよ。徳島県知事だよ。こないだテレビに映っていた~...』だそうです^^;Aアセアセ
 ブレーカーが落ちると大変ですよね(><)
契約電力を上げれば佳いのでしょうが、基本料金も上がるのがイヤですよね(T-T)
お互い、新型コロナはもちろん風邪やインフルエンザに罹らぬように気を付けましょう(^o^)
by kontenten (2021-01-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。