SSブログ

頂き物=生のまたたびの木 [ネコ日記]

きのう、FC2ブログのお友達
「la cinq ジェルにゃ・・・の季節」のニャォりんさんからメール便が届きました
中には、ニャォりんさんが山で取ってきた
生の またたびの木
はっきり言って見たのは初めてです
ちょうどゆきはお兄ちゃんの部屋の片隅で
お昼寝中でしたけど、袋を持っていくとムクっと起きて・・・
ここで渡さないこいちゃん(暑いから)
仕事場に戻って、床に置くと
トントンと降りてきて、ついてきて
袋の中に顔を突っ込んだ―[exclamation×2]
カメラが間に合ってよかったわ~
またたび.JPEG
またたび2.JPEG
これ以外に、和手ぬぐいを送ってくれましたので
飾りましたー猫と花火、かわいいです~
日本の夏ですね
P1090230.JPG

ニャォり~ん、ありがと[exclamation×2]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
毎日、順番に家族の布団を干していた。。
今日は最大の鬼門、お兄ちゃんの部屋・・
本は積み上げ、服は脱ぎっぱなし
こいちゃんが掃除しないとダメな部屋
ほこりも落として、雑巾でも拭き
本も片付け・・・ ダニに噛まれたよ
足も手もかゆいよ~
ダニって。。片付けて掃除始めると怒りだすのか[どんっ(衝撃)]
掃除嫌いなこいちゃん。。。泣きます

熱中症で運ばれるヒトが増えています
皆さま、気をつけてください。
岐阜県多治見で39.4度とか言ってますよ
信じられない暑さです・・・

きょうも<(_ _*)> アリガトォゴザイマス


忘れてた~昨夜のビンゴゲーム
今年は、任天堂DSのマリオカート
息子2人にしょうもないもんと言われました[ふらふら]
だってね~なかなかビンゴにならんかったの~
P1090234.JPG
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 15

タッジーマッジー

ゆきちゃんあんまり反応してない?
よそのお宅も生またたび反応イマイチみたいでした。
職場は節約対策とかで室内が30℃でした。
地球のためなら職員死んでもいいと思われてるかも。
by タッジーマッジー (2010-07-22 18:48) 

green_blue_sky

またたびの生の木、はじめてみました。ゆきちゃん、いいものいただいてよかったね~
ダニの季節ですから、掃除をする際は大変ですね。お疲れ様でした~
猛暑が続きますね。早く秋になってほしい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-22 18:51) 

OMOOMO

またたびの生の木、キウイに似てるね。キウイもネコうっとりですよ。
梅雨もあんまりなかったし、それに猛暑、
なんかおかしいですね。
by OMOOMO (2010-07-22 19:03) 

ゆうこ

またたびの木、どんな香りでした?
粉のは「胡椒に似てるなぁ」と私は思ったんですが
ゆきちゃん、くねったりはしないんだねえ
やっぱりお姫様はひっそりと嗜むのかな?

お掃除お疲れ様でした
くそ暑い(あら、失礼^^;)ので、掃除中も滝汗が(-_-;)
お布団干すのも大変ですよね
こんな日は冷えたビールで♪うふふ
マリオカート、対戦したいですね☆私下手ですけど^^
by ゆうこ (2010-07-22 19:32) 

ふぢた

またたびの木って、結構お値段高くて、めったに販売されてない1品なんですよ~

実家のネコのため、買うつもりだったんですが、親に反対されました・・・・
欲しかったな~
by ふぢた (2010-07-22 21:14) 

空楽

手ぬぐいいいですね。
〝花火にニャンコ〟
これもまた粋ですね。
by 空楽 (2010-07-22 21:31) 

りんぽぽ

ゆきちゃん生マタタビどうでしたか?
りんごは葉っぱをハムハムしますよ。
でも名古屋に置いて来たの。
小さい鉢植えだったので、きっともう枯れちゃっね・・・。
手ぬぐいぽぽも好きです!
猫と花火、蚊取り線香がいいですねー。

by りんぽぽ (2010-07-22 22:19) 

Rae

フレッシュまたたびですね!
これは、もう袋に頭からインしちゃって、パラダイスですねーw
あの手ぬぐいも素敵ですね。夏らしいし、猫モチーフだし♪
マリオカート…どうします?wオークション!?
by Rae (2010-07-22 22:34) 

花火師

生マタタビですね
昔は山に取りにいったのですが・・・
by 花火師 (2010-07-23 00:25) 

ニャォりん

ブログにアップして頂いてありがとう、こいちゃん(^^)
りんごさんの命日は7/21だったのね。
りんごさんにも、マタタビの香りが供養のなったかな・・・
ゆきちゃん、マタタビを楽しんでくれた?乾燥してからも効果はあると思います。
手拭飾ってくれたのですね(^^)手縫いは、流石こいちゃん!気にっている絵柄です♪
掃除はニャォりんも苦手(≧▽≦)
by ニャォりん (2010-07-23 03:16) 

パトラ

生またたびのお味・・・いや、香りかな?
は、ゆきちゃんにはどうだったでしょう?
やはり違いがあるもなのかな・・・
手ぬぐいいいですねぇ、日本の夏!ですね^^
マリオカート・・・対戦します?w
by パトラ (2010-07-23 08:49) 

koichan

ご訪問ありがとうございます
 朝から暑いですねー!きょうも酷暑、気をつけよう。

タッジーマッジーさま:ヒトの前では、何気~ですけど
ざるに入れてあるまたたびが朝見ると、ミシンの下とか椅子の下とかに行くのは、、反応大?
外が37度とかなら設定30もわかるし出入り激しいと30でも涼しいと感じるかも知れませんが、ずっと中にいるヒトにはあつい温度ですよね
黙って下げちゃえば??直談判とか・・

green_blue_skyさま:生、初めてですよ、ゆきも。
貴重だなと思います。まだ少しカユイ・・・泣

OMOOMOさま:キウィと似てますか。おなじ種目なのかな。猛暑より酷暑かな・・

ゆうこさま:香りは感じられないですけど、ニャンコは分かるみたいですよ・・小さい時は粉にくねくねしてましたけど・・見てないとこで遊んでますから、お嬢だから(笑)
マリオカート、すんません、出来ません。。
DS貸してくれないから・・

ふぢたさま:苗木で買うつもりだったのかな
ママンに反対されましたか?

空楽さま:はい~こいちゃんもお気に入りです♡

りんぽぽさま:苗木欲しいですね(挿し木出来ないかな?)かくれて遊んでますよ
手ぬぐい夏らしくていいですね

Raeさま:お約束の袋に突っ込むをしてくれました
くねくねはしないけどしばらくそばで遊んでました
あとは隠れて引っ張り出しています
手ぬぐいっていろんな柄があるのでいいですね
マリオカート売っても安いから置いとけばって・・・

花火師さま:山に入ってコレがまたたびと分かる人が
素晴らしいですよ

ニャォりんさま:こっちこそありがとう。りんごさんの供養にもなりましたよ。あと、かごに入れて自然乾燥させていますが朝々、どこかに引っ張って行かれております
夏が終わるまで飾っておくからね

パトラさま:ヒトには分かりませんね~ゆきは~黙ってヒトのいないとこで遊んでます
マリオカート、ゆうこさんにもかきましたが出来ません
DS貸してもらえない・・ゲームはしないんですよ
息子達はお兄ちゃんはすでに持っていて、ちい兄ちゃんが使っていますが・・・イマイチです。
by koichan (2010-07-23 09:29) 

ゆきネコ

お~~またたびですね!!
生は初めてなんだ。
葉が白い時期に行けば、浅い山でもけっこう
見かけます。うちでも採ってきて与えると、
噛んだり、体をこすり付けたりして酔いしれてますよ!!

ランクポチ!!
by ゆきネコ (2010-07-23 12:25) 

Rosa

木のまたたびすごいですね。
1歳になって、やっと、
またたびの良さを知ってきました。
人間のお酒と一緒なのでしょうね。
マリオ当たるなんてすごいです〜!
by Rosa (2010-07-23 19:06) 

koichan

ご訪問ありがとうございます

ゆきネコさま:いろいろ知ってる方はほんとに分かるんですね~葉が白いからわかるって言っても徳島じゃ有るのかな?いつも粉ですからね~

Rosaさま:ゆきも1歳ぐらいですね。らりってましたけど(笑)息子に不評のマリオ。でもあたるのはすごいでしょ
by koichan (2010-07-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0