SSブログ

りんごさんの命日 [思い出]

きょうは、亡きりんごさんの4回目の命日です。
りんご.JPEG

17歳と3ヶ月に後少しと言う暑い夏の日。
歩く姿は歳とったなぁと思っていたけれど
別にこれと言ったことも無く、ご飯も食べて
あっちこっちと自分の気に入った場所で寝て
毎日を過ごしていました
夜はなぜかおっさんの部屋で寝るのが好き
(ゆきが来ないので静かにいられたんやろね)
その日も、PCの前の椅子で寝ていました
ゆきは仕事場の押入れの中で寝ていて
こいちゃんは変わらずミシンを踏んでいた
そんな夕方、ガタッと聞きなれない音がして
ゆきがあわてて押入れから飛び出して行った
不審に思って、リビングにいくと
りんごさんが椅子の前でへたり込んで
おしっこ漏らしていた
あわてて、雑巾持ってきて
「大丈夫だよ、間に合わんかった?初めてやな」
と声をかけたけれど。
りんごさんは立ち上がれなかった
立ちあがろうとしているけれど立ちあがれなかった
おかしい?と思ううちに、息が激しくなって
こいちゃんは、思わず
「りんご?どうしたん?りんご?」と声をかけた
りんごさんは抱くと嫌がっていたので
頭を手のひらに載せて「りんご、りんご」と呼んだ
ひとつ大きくお腹で息をして、それが最期だった。
ほんの、5分?時間なんて分からないけど
ほんとに、あっという間に逝ってしまった。

ゆきはその横でじーっと逃げもせず泣きもせず
りんごさんの最期を見つめていました。
家族が皆帰ってきて、びっくりして
(おっさんには携帯に泣きながら電話したこいちゃんである)
かごせで花を買ってきて、寝館代わりの段ボールに
バスタオル敷いて寝させて、一晩中お線香炊いてやった
ゆきは、箱の中に入ることも無く、時々寄ってきては
箱のまえでりんごさんを見つめていた

りんごさんは、次の日、ちい兄ちゃんが庭に穴を掘って
埋めてやりました。家族のそばで、ゆきのそばで
花畑の隅で、もう骨になっています

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

きょうも<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
贈りものを頂いていますが
それは明日にします
今夜は祇園さん最後のビンゴゲーム
りんごさんの運を貰って、頑張りましょう
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 19

sanaembow

りんごさんはきっとお庭から
いつもこいちゃん達ご家族を見守っているのでしょうね~なんか目に汗かいてきてる…
りんごさんの亡骸を目の前にして、ゆきちゃんも何が起きているか、わかっているかのような仕草は、りんごさんの躾の賜物だと思います!

りんごさーん、こいちゃんがビンゴゲームで賞品をGETしたいそうですよー(^O^)/
何とかしてあげて下さりませね~(^人^) 

by sanaembow (2010-07-21 18:22) 

green_blue_sky

りんごさん、今は家の守り神になっていることでしょう。
みとられてなくなったのはりんごさんにはよかった。ゆきちゃんもそばにいたんですね。やはり何かを感じるのでしょう。

千葉は37度を超える猛暑、暑すぎて笑うしかないです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-21 19:45) 

ひぽぽたまい

りんごさんのように。。。
家族のそばで、木花の根元で、土に還してあげたい
りんごさんのように。。。
息をひきとるときは、そばにいて撫でていてあげたい

生まれるときは母さんといっしょ
まっとうするときも…一人で逝かないでほしい
いつの日か必ずくる別れのときを思うと
こいちゃん家のように! そう願います。。。


by ひぽぽたまい (2010-07-21 22:13) 

coron*

突然のお別れだったのですね。
でも最後まで親孝行な子だったですね~
お庭でこいちゃん家族をみまもってますね。
by coron* (2010-07-21 22:53) 

タッジーマッジー

今まで飼ってきたコは、
闘病の末ってことが多かったので、
変な話、りんごちゃんは、
殆ど苦しい思いすることなく旅立て、
ちゃんと看取ってもらえて、
幸せな最期だったように思えます。
ゆきちゃんもちゃんとわかったんだね。
これからもゆきちゃんはじめ、
みんなを見守ってね。
by タッジーマッジー (2010-07-21 22:54) 

Rae

そうだったんだ・・りんごさん最後…(T_T)
病気なので長期に苦しんだりせずに、虹の橋に渡ってくれて、それに、koichanさんにそばにいてもらって、旅立つ時も寂しくなく、心強かったでしょうね。

by Rae (2010-07-21 22:55) 

ゆうこ

ちょっと泣いてしまいました
りんごさん、誰にも迷惑かけずに
虹の橋を渡ったんですね
ゆきちゃんはどう思ったのかなぁ
お庭の隅で、今もkoichan一家を見守ってるでしょうね
いいお話をありがとう^^
by ゆうこ (2010-07-21 23:16) 

ふぢた

思い出すと今でも涙が出ちゃうお別れがあります。
どうして心臓病に気づいてあげられなかったのだろう・・・って
突然心臓発作を起こし、あっという間に、わたしのにゃんこはいってしまいました。
もう3年たちますが、16歳と7か月でした。

りんごさんの話、涙が止まりません・・・
by ふぢた (2010-07-21 23:17) 

パトラ

りんごさんのお話し、UP直後に読んで
涙出てしまって、コメント書けず。
リトライですが・・・
やはり、読みなおしても涙出ます。
りんごさん、今はお庭でkoichanさんご家族を
見守ってくれてるのですね。
もしかしたら、ゆきちゃんには
話しかけてるかも・・・ね。
ペットを飼っている以上、
誰もが経験することではあるけれど
その時・・・はできるだけ遠くであって欲しいなって
思います。
by パトラ (2010-07-21 23:42) 

りんぽぽ

いろんな思いで胸がいっぱいです。
でも話してくれてありがとうございます。
いつかまた、きっと逢える。
そう信じます。
by りんぽぽ (2010-07-22 00:35) 

わた

泣いちゃいました。(/□\*)

長く苦しまずに良かったよね、りんごちゃん。
いい飼い主さんでヨカッタね。
また生まれ変わってなんかの形でkoichan様と出会えるよね
 (ΦωΦ)センセイ
by わた (2010-07-22 00:51) 

kontenten

お家で、家族に見守られながら
苦しんだ様子もなく・・・
 幸せな亡くなり方でしたね。
でも、亡くした方は悲しい出来事です。
今年で4年、うちのミーシャも11月で4年になります。
ミーシャがいた頃は4匹・・・それが8匹に増えても
ミーシャを亡くした悲しみは癒えません。
りんごさんも同じだと思います。
諸説ある中、私はズゥッとミーシャの事を覚えていたいと思います。
by kontenten (2010-07-22 08:38) 

TAKUMA

りんごちゃん、あちらの生活も4年目となると、友達も増えて楽しくやっているのかな。
こちらも忘れてないよ~。
by TAKUMA (2010-07-22 09:29) 

manekiuri

りんごさん、幸せだったね。
今でもずっと見守ってくれてるでしょうね!
by manekiuri (2010-07-22 09:50) 

ayafk

りんごさんあっぱれな最後だったんですね。
安らかに!
by ayafk (2010-07-22 12:14) 

koichan

ご訪問ありがとうございます。コメント欄を閉じるの忘れまして・・・でも皆さんから暖かい言葉を頂き、本当にありがとうございます。記事をかきながら、思いだして泣いていたこいちゃんです。
守り神となっているりんごさんをこれからも忘れず
ゆきと一緒に家族とともに生きて行きましょう
今回各自へのお返事は申しわけありませんが
無しとしてさせていただきます
本当に、読んで下さって、コメント下さってありがとうございましたm(_ _)m
by koichan (2010-07-22 18:32) 

Rosa

りんごちゃん、
お亡くなりになってからの出会いですが、
いちごにそっくりで会えてうれしいです。
毎年たくさんお花を咲かせてくれそうですね。
by Rosa (2010-07-23 19:04) 

よいこ

私も泣けてきました。
りんごちゃん、どこかから落ちたか、何か落としたかで、不幸なことに打ち所が悪かったのかもしれないですね。
家の中に居たのに、どうにも助けようがなく、こんな突然の死を目の当たりにした こいちゃんは、本当につらかったですね。
りんごちゃんは、家族みんなに愛されて、幸せな一生でした。
by よいこ (2010-07-23 22:31) 

さゆりんご

りんごちゃん
そんなにあっけなく・・・
でも大好きなこいちゃんに看取られて
幸せでしたよ・・・
ほんとうに 泣けちゃいました・・・
by さゆりんご (2010-07-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0