SSブログ

5つのひらがな [本・DVDの紹介]

みなさま、こんにちわ

朝からずーーっと雨です。気温は高めで風もあまりない
昨日の夜は風がビュービュー吹いてましたけれど

ちょっと仕事場の窓を開けて洗濯物干してました
電灯はつけるわ、うるさいわでゆきを起こしてしまいました
寝さしてよ.JPG

なぜかココの猫コタツにラピスは入りません
ゆきから、入るなと言われているんでしょうか?(笑)

仕方ないのでゆきも出てきて一緒に外を見ていました
2ニャン一緒に.JPG

あらら・・・通常のネコ日記だわ(-。-;)

先日土曜に家計簿と一緒に買ったのはこの本
久しぶりのコミックス.JPG

漫画と言えどもバカにできません
考えさせらる話でした
最近小説は読むのが辛い(老眼がーーっ)ので、
こんな漫画のコミックスが楽なんですわ。
大谷博子さんは昔から好きですし

まぁ中身は詳しく言うとあかんだろうからカットして
主人公翔子さんが行きがかり上、預かった小さな男の子が死んだ母親から教え込まれた言葉
それが「5つのひらがな」なんです

「こんにちわ」

「ありがとう」

「さようなら」


昨今の若い子は(若い子に限らないけれど)

「こんにちわ」と挨拶せず「ちわ」とか頭下げるだけマシ?

「ありがとう」ってなかなか聞かない

「さようなら」ワタクシでもちゃんと言うてるかな?


ちまたでは
「お・も・て・な・し」
「ば。い。が。え。し」が流行っているようだけど?(笑)

まぁ6文字になるけど
「ごめんなさい」も聞きませんねぇ

特に政治家と名のつく輩と某電力( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

*************

ゆるきゃらグランプリ決定しましたね
1位は栃木県佐野市の「さのまる」くん

徳島の「すだちくん」はなーんと12位に入りましたの!
ありがとうございます
すだちくん誕生20年目にして!
県下の高校や小学校で!徳島の駅前でも!
投票お願いしますって頼んでましたね(笑)

来年は1位狙うか!


なんか取り留めもない記事でしたね・・・
(はん、いつものことでしょーが)






nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 16

cyano

紅白の出場歌手が発表になりました。
あれだけ騒がれて、小泉今日子は出ないんですね。
ちらっと見た感じ、「あまちゃん」色はさほどなさそうです。
誰も「潮騒のメモリー」は歌わないんでしょうか。

ゆずは出るんですね。
「雨のち晴レルヤ」が聞けそうです。
by cyano (2013-11-25 15:55) 

OMOOMO

2ニャン揃って猫背ですね。
こんにちは、ありがとう、さようならは
基本中の基本ですね。
忘れ去ってる日常、反省、反省。
すだちくん12位健闘ですね。

by OMOOMO (2013-11-25 16:29) 

ChatBleu

大谷博子さん、考えさせられるお話多いですよね。
ただ、顔が同じーー(^_^;)
にしこくん、40位でした~。もうちょっと上にいけると
思ったんだけどなー。
by ChatBleu (2013-11-25 18:15) 

島猫

寒いのやら暑いのやらよう分からん!
ホントに変な気候が続いてますね^^:
すだちくん頑張りましたね^^いつも箕面の駅に行くのですが、オレンジゆずるくんも毎日投票を呼び掛けてました!ゆずるくんは13位だったかな?
TOTOBIG外れました(涙)会社辞められません--;
by 島猫 (2013-11-25 19:02) 

カトリーヌ

あたち専用のおこただから入るな!
とかナントカ言われているのかも(*´艸`*)
今日は暖かいけど、一気に下がるのかと
思うと風邪ひきそうで怖いです。
やっぱり、ありがとうとゴメンなさい
は素直に言えるようにならないとね^^
それは心がけています(*^^)v
by カトリーヌ (2013-11-25 19:04) 

green_blue_sky

挨拶が基本ですね。先にあいさつするのが礼儀と小さい頃しつけを受けました^_^;

こちらは雨の予報でしたが強風のみ。
子ニャンコズ、キャリに入れて無事帰宅。帰宅してから運動会を開催する元気。
これで、子ニャンコズのイベントが終了~
by green_blue_sky (2013-11-25 20:27) 

marimo

ありがとうといわれて嫌な人はいないと思うので
こちらは普段からよく言うようにしています。
書類渡されても「ありがとう」電話を取り次いでくれたら
「ありがとう」ごめんなさいも意識して言うようにしています。間違えやミスをごまかそうと画策するより謝る方がその場で解決すると思います(^-^*)
ゆるきゃら・・・尼崎ちっさいおっさんと玄武洞の玄さんくらいしか知らないです(;^_^A
by marimo (2013-11-25 20:47) 

kontenten

散歩道で会った人には基本的には、挨拶をするのですが・・・たまに、小学生や中学生に先に挨拶され、驚く事があります。
逆に、挨拶しても無視されたり・・・(w)
そのお家の教育で変わるようですね^^;Aアセアセ
挨拶出来ない子供の親は、挨拶しても挨拶を返しません(或る意味、知らん顔)。
いやはや、家柄を物語りますね(><)
でも、子供の頃厳しく挨拶を躾けられても、大人になって出来なければ仕方がないですね(^^)
by kontenten (2013-11-25 21:13) 

ニッキー

「おはよう」や「こんにちわ」は言うけど「さようなら」は言わないかも^^;
挨拶、意識しなくても自然に言えるようにならなきゃなぁ(*_*)
今、関東は暴風雨で警報が出てます(>_<)
被害が出ないと良いのですが(-"-)
by ニッキー (2013-11-25 21:52) 

suke0

こんばんは~
今日はちょっとぬくかったけどずっと雨でした。
「ありがとう」は常に気持ちよく言いたいものですね。
すだちくん12位とは素晴らしい!もうチョイでTOP10!
by suke0 (2013-11-25 22:01) 

風来鶏

「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」
なかなかちゃんと言える子供さんが少なくなったような気がします^^;)
ところで、旦那様から「あいしてる」「きれいだよ」と今でも言われていますか?!
by 風来鶏 (2013-11-25 22:53) 

figaro

いつもお会いする女性にお互いが何となく
「おはようございます」と言い合う仲になりました。
日付変わって、昨日自己紹介しあったのでした。
会社の人もちゃんと顔見て挨拶したらいいのになぁ。
by figaro (2013-11-26 00:27) 

TAKUMA

雨風大丈夫でした?、ニュースで徳島は凄い事になっちょると映像流しとりましたが…
こちらは昼くらいからビュービュー始まって夕方近くには嵐に…。今朝はカラっと晴れましたが…。
やっぱり極端な気候です。
最近、挨拶がおざなりですね、若いモノの代表として反省します。
「代表になっちょらんニョだ」byきょん
by TAKUMA (2013-11-26 10:10) 

ニャニャワン

わがやもみんな仲良くこたつの中、というわけにはいきません。
なんなんでしょうね?
by ニャニャワン (2013-11-26 12:16) 

ちょろっとぶぅ

「ちわ」でも、言うだけましかもです。
挨拶しない大人、多いようなきがします(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-11-26 12:17) 

足立sunny

ちわす。
さのまる君、家康を逆転したのですね。すだちくん、12位おめでとうございます! 20年前に誕生していたとは、古豪だったのですね。すだちかぼす争いで、一歩リードかと。
ごめんなさい、さようなら。
by 足立sunny (2013-11-26 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0