SSブログ

夫婦揃って風邪ひいて [ネコ日記Ⅱ]

みなさま、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ

新年あけて早、6日。徳島駅伝最終日です。。
しかし・・見に行けるのか、微妙・・・
仕事はやっているけれど、4日から早くも学生服のお直しが急ぎだったりして
だのにその晩から熱が出て風邪症状
おっさんに至っては4日の朝から風邪症状

夫婦そろって風邪ひきの2016年幕開け(笑)

今回の年末年始は、次男がずーっと家にいて(30日夜のみ飲み会)
2日の日は親子4人そろって実家にあいさつに行ったもんだから
じいさんばあさんの喜びようったら、半端ないし。
2日の夜の長男が飲み会で出て行ったときは次男が送っていった
(もちろん次男が出て行ったときは長男が送っていくという兄弟である)
だからいつもの年より、忙しかったです。
3日のお昼にうどん県に帰った後はほっとしました。
(だから風邪ひいたってか?)
それで3日は、新年ぐらいと頑張って回りました。回り損ねはないと思いますが
行ってないところがありましたらごめんなさい

ここで皆様に質問

お味噌汁の具に「ちくわ」っておかしいですか?

次男から月曜夜に電話があり、みんなとごはん食べているんだけど
味噌汁にちくわ入れるっていうたら「えー?」と言われたと。
入れるよなぁ?と念押されました
もちろん「うん、入れるよ」

我が家では「ちくわとわかめ」のお味噌汁だとかそば米汁にちくわはもちろんだし

おかしいのかなぁ?
うどん県では味噌汁にちくわ入れないんだな?
お雑煮があんこ入りのお餅の国だよね?

わがやの雑煮は白味噌と赤味噌半々ぐらいの味付けの「白餅」のみです。
鰹節トッピングぐらいのシンプルさ

「小松島の竹輪」がお土産になる徳島の人間なら味噌汁にちくわが入らないとおかしいやろ!

でも我が家だけかもしれない・・・・笑


さて忙しさと風邪ひきで写真を撮っていないこの正月
カメラを見るとかろうじてこの2枚
見たらあかん.JPG
眠たい.JPG

どんだけ~~
頑張って撮らないとネタがないよね(;´・ω・)

風邪ひきですが元気なのでご心配なく
多少頭の働きが悪いようだけど、これはいつものことだし(^_^;)
仕事ももちろんできますし、おっさんも5日仕事始めで1月は忙しいと言っています

養生しながらぼちぼちと行きたい2016年

変わりませずよろしくお願い申し上げます







nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 27

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくい願いします。
あらら、お熱大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね~。
ちなみにお味噌汁にちくわは入れたことないです。
北海道で入れるお宅あるのかな~?
お友達にリサーチしてみよう♪
by イヴママ (2016-01-06 10:06) 

りみこ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします
風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいませ!
ちくわ?入れたことありません…
島根では効いたことないですよ
by りみこ (2016-01-06 11:30) 

そらママ

今年も、お忙しそうですね^^
お風邪、くれぐれもお大事にして下さいね!
お味噌汁に竹輪、家では入れませんが
お店やさんのお椀にはワカメと竹輪ありますよ^^
by そらママ (2016-01-06 11:54) 

ニッキー

風邪、無理しないで早く治しちゃってくださいね<(_ _)>
私は年末からの風邪で正月休みが悲惨でしたが、どうにか治ったので次の3連休に挽回したいと思ってますw
お味噌汁にちくわ(@_@;)
入れたことないけど・・・私が買う安いちくわでも美味しいかなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-01-06 12:11) 

green_blue_sky

風邪は早めに治しましょう。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-01-06 12:12) 

cyano

ちくわ入れませんね。
でも、入っていたら美味しそうです。
by cyano (2016-01-06 12:38) 

よいこ

あけましておめでとうございます
なんだかバタバタ忙しくて、ずいぶん遅れてしまいました
私は結構力を使う方だと思いますが、うどんの具には入れても、味噌汁にはないですね
早く良くなられますように
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2016-01-06 13:21) 

空楽

今年もよろしくお願い致します。
私も1日~4日の朝までダウンしてました。
年には勝てない・・・お互い気をつけましょうね。
by 空楽 (2016-01-06 16:00) 

figaro

風邪、お大事になさってください。
早く良くなりますように☆
by figaro (2016-01-06 18:47) 

mamalu

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お加減はいかがですか?

味噌汁にちくわ…そういえば入れませんねぇ。
でも美味しそう!
今度入れてみます。
by mamalu (2016-01-06 19:12) 

青い鳥

我が家でも、味噌汁に竹輪は入れません。
そう言えばうどんには入れますが。
by 青い鳥 (2016-01-06 19:41) 

yes_hama

お大事に。
近くに「ヤマサちくわ」がありますが、味噌汁にちくわを入れたことがありませんが、でも何となくちくわの入っていた味噌汁を食べたような記憶があります。
お麩の代わりだったのかな? ^^;
by yes_hama (2016-01-06 21:06) 

ちょろっとぶぅ

体調いかがですか?
ムリしないで、しっかり治してくださいね。

ちくわ。。。 入れないですねぇ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-01-06 21:08) 

ChatBleu

風邪、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
私は、今、引いたらヤバいので、ひかないことにしています(^^;)
味噌汁にちくわ!入れませんーーー。
by ChatBleu (2016-01-06 21:58) 

Hiro

味噌汁にちくわは偶に入っているかも。
我が家は結構ちくわを使っているみたいです。
by Hiro (2016-01-06 22:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ご夫婦そろってダウンですか?うわぁ~お大事になさってくださいね。こんな時は猫さまがお世話をしてくれるといいのですが寄り添って一緒に寝るですものね(/_;)

お雑煮は宮城は白餅(切り餅)ですが、広島は丸餅あんこ入りです。
最初に食べた時はビックリしました(;'∀')
相方が愛媛にいた頃、お味噌汁に竹輪が入ってたような気がすると言ってます。

風邪、早く治りますように。
by 溺愛猫的女人 (2016-01-06 22:19) 

風来鶏

小学生の頃、正月早々に“おたふく風邪”に罹って、餅も食べていないのにほっぺたが膨らんだことがありますが、お大事なさってください!!
味噌汁にちくわですか(^^;;
カレーにさつま揚げを入れる家があることは知っていましたが、永谷園のお味噌汁には「小町麩」という“竹輪状のお麩”の入っているものがありますね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-06 23:32) 

OMOOMO

お風邪、お大事にしてください。
ここまで生きてきて味噌汁にちくわ入れたことありません。
でも、おいしいでしょうね。きゅうり入れるほうが違和感ありますが。
by OMOOMO (2016-01-07 06:55) 

kontenten

お風邪・・・お大事にされて下さい。
夏風邪より治り易いかも知れませんが、乾燥してますので・・・
斯く云う私も、風邪が治りきらないうちに、第九なんか歌ったものですから
未だ気管支の辺りが良くありません^^;Aアセアセ
 さて、お雑煮かと思ったら
私は川越と浜松の雑煮と味噌汁しか食べた事がありませんが・・・地方により
色々なお雑煮が有るって聞いた事があるので、味噌汁も同じかも知れませんね(^^)
故に・・・ちくわ・・・有りだと思います。
そうそう、私のお気に入りはサバ缶の味噌汁・・・結構香ばしくて美味しいです(^_-)
あと、普通の味噌汁も隠し味にトマトケチャップを入れるとコクがでて美味しいです。
by kontenten (2016-01-07 09:13) 

hi−ragi

またぐっと寒くなるようです。
お風邪早く治ります様に…どうぞお大事になさって下さいね。
by hi−ragi (2016-01-07 14:22) 

カトリーヌ

年始早々にお風邪とは...
お大事になさってください✩
お味噌汁にちくわ!!
こちらではないですが、おいしそうです♪
我が家のお雑煮も京風の白味噌でーす♡
by カトリーヌ (2016-01-08 08:42) 

suke0

こんにちは^^
風邪の具合はいかがですか?
味噌汁にちくわ、入れますよ~^^美味しいですよね。
この週末からまた寒くなるようです。
お大事になさってください。
by suke0 (2016-01-09 10:04) 

のらん

お正月からご夫婦でお風邪・・・ちょっと残念ですね(^_^;
お味噌汁にちくわ・・・は、ちょっと想定外です。。でも、おいしそう?
おでん感覚ですよね〜
by のらん (2016-01-09 17:59) 

yumineko

あらら、風邪といって甘く見てはいけませんよ〜。
私も週はじめそうでした、どうぞお大事に!
みそ汁にちくわは・・いれませんね〜。お吸い物には入れますが
ところで そば米汁って何ですか?  知らないの 私だけ?^^;
by yumineko (2016-01-10 00:30) 

みいみ

ちくわ入れますよ.ちくわは万能です.ひじきや切り干し大根など煮物,サラダ,お好み焼き,卵焼き(ネギもいっしょに入れる)うどんやラーメン,

by みいみ (2016-01-10 17:38) 

パトラ

風邪治ってればよいですが・・・・
ちくわ、いれます^^;
by パトラ (2016-01-12 15:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
その後 お加減はいかがですか?
ちくわ・・・お味噌汁には入れたことないですが
美味しいでしょうね 歯ごたえも良さそう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0