SSブログ

ヒトもミシンもボロボロ、猫は元気(笑) [ゆき]

お昼に予約投稿の記事作ってて、終わり近くになって親友から電話があり 話しながらやっていたら、予約投稿の「21時から」を「21時まで」のままで 投稿しちゃったっす。でもそのまま知らなかったから16時半まで。。 だからそのままいくっす(非公開予約は消したよ~~


皆さま、こんばんわです。

はい、一週間ぶりです、お元気ですか?
昨日は徳島は21度ありました、そして今日は9度っす・・・
この寒暖差についていかれへんわ~~~なこいちゃんです
おっさんにいたってはなかなか風邪が治りません
毎日、R-1を飲んで免疫力あげてどーにか仕事に行ってます(笑)
そんなおっさん先週休んだのはバレンタインの日
あくる日会社に行ったら机の上に置いてくれていたそうです
バレンタインチョコ.JPG
一つは猫~~猫好きだからコレはわかるとして・・ゴリラって(社長の奥様から・・)
受け狙いのオモシロチョコだねぇ
食べにくいじゃんって、そのまんま置いてあったら・・白蓮が突いて蹴って遊ぶん~~
取り上げて食べちゃった~~(;´・ω・)

さて・・先週水曜のお仕事はスカートだけど裏地がストレッチ(伸びる生地)
どうにもこうにもミシンが言うこと聞かず縫えません。目飛びしてそれも10目ぐらいオイオイ
ミシン屋さんに来てもらうにも時間が遅く、自分でどうにか針を変えたり、色々やってどうにか
物にはして翌日ミシン屋さんに来てもらいました
それで上糸がよく切れることも言うと、釜じたい傷がついたり位置がずれたり(針落ちとのタイミングがね)モーターも弱っているのでパワーが落ちて踏み込んでも動かないときもある。
まぁミシン屋さんには昨年来てもらった時に中古のミシンを探してもらえんだろうかと
頼んではあったので、今中古であるのがシンガーのクラッチモーターのが7万と言うので
それを買うことにしまして、今日持ってきてくれました
古いミシンは持ち帰り処理するんですが、その処理費用はサービスしてくれました
さよならミシン.JPG
シンガー.JPG

約27年使いましたよ。コンピューターミシン寿命10年と言われるところ
ファ○リアの商品バンバン縫って後期の10年は毎年一回はミシン屋さん呼んで、
まず自動糸切りからできなくなりパッカリングと言うのかな上の布と下の布がずれだし、
押さえ棒の交換や針棒の交換やらしてきたけどさすがにボロボロ
中古でありながら持ってきたシンガーのほうがよっぽど新しい(笑)
もちろんクラッチモーターは新しいのを付けてるので半永久的に使えるでしょ
(っていつまで仕事する気って感じだけど)
前は縫う枚数が多くて一気に走るので自動返し縫いやら自動糸切りやらは便利だったけど
今は忙しいと言えども一枚一枚の仕上げなので・・自分で返し縫も糸も切りますわ
ただ返し縫のレバー押さえるの忘れてしまいそうだけど(笑)

ということで昨夜は仕事を仕上げた後、ミシンを前に出してもらって、いる物をすべて外し
油を抜いて(自動給油式)掃除してと忙しかったです
今朝は10時半に来てくれたので元に戻すのもお昼までにはできました
やれやれですわ~~~

では今日の猫はゆきさんです
おもちゃを新しくしたのフリフリして遊びました
ゆき2.JPG
ゆき3.JPG
ゆき4.JPG

やりすぎて怒られるこいちゃんです・・・

徳島にも猫カフェができたそうです
マイケルは保護ねこが中心でカフェと言っても喫茶店見たいのではなく各自が自分で
インスタントのコーヒーとか紅茶とかして飲むんですけど
カフェというよりくつろぎ癒されにいくようなところですが
今回はカフェとして経営されているそうなので、一度は話のネタに連れて行ってもらおうと
思うのですがいかんせんワタクシの行動範囲の中ではないので・・・前を通るわけでもなく
わざわざ行くのも休みがぁという人間なわけであります
でもいつかはね~

きょうはお天気ですが風が少し強いです、そして明日は雨気温も上がる
木曜日は健診センターに行ってきます

皆さまも体調に気を付けてお過ごしください


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 6

kontenten

川越地方・・・只今大風で、JR川越線も荒川の橋でのろのろ運転
埼京線-川越線-八高線の相互乗り入れ・・・只今中止だそうです(><)
 さて、ミシン・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
今度のミシンはシンガー・・・そうそう、kontenten興業の和室に
母が若い頃使ったシンガーの足踏みミシンが置いてあります^^;Aアセアセ
工業博物館にでも寄贈し他方が良さそうです(^_-)
 保護猫ばかりの猫カフェ・・・小江戸川越にも出来ました。
猫さんの里親も募集しているようです(^^)
http://www.nekokatsu.info/
ただ、我が家は・・・もう、十分保護猫ばかりのカフェ状態です(^_^;)
by kontenten (2017-02-21 16:23) 

ChatBleu

ミシン、代わっても、普通に縫えますか~?
私、前のミシンがすごく合っていたというわけでもないのですが、
壊れて買い替えて、どうも慣れません。
自動返し止めとかいろいろ機能もあって、そういうところは使いやすいはずなんですけれど。
猫カフェ、最近、行ってないなー。
近所で遊んでくれるニャンコがいるから、満足してるのかも(^^;)
by ChatBleu (2017-02-21 21:09) 

OMOOMO

27年間お疲れさまでした。
相変わらず、お忙しいようですね。
新しいミシンでまたまた、お仕事倍増。
ゆきちゃん、よく遊んでくれてますね。
by OMOOMO (2017-02-22 07:26) 

りみこ

新しいミシンはいかがですか?
27年とは凄いですねぇー
ホントにお疲れさまでしたという感じですね。
猫ってある程度大人になるとじゃらしに興味があるクセにすぐに
もういいわ!ってなりますよねー
お嬢もそうでございました
by りみこ (2017-02-22 09:10) 

カトリーヌ

この寒暖差、本当に勘弁してもらいたいです!
ダンナさまもお大事に★
ミシン、27年もすごいですね!!
我が家でミシンを見かけたことがないです(笑)
お仕事頑張りすぎないようにしてくださいね!
ニャンはいくつになってもじゃらしに食いついて
くれますよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-02-22 17:39) 

ちょろっとぶぅ

新しいミシン、ちょろのお洋服作るために買ってくれたの!?
楽しみぃ~~~っ♪ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2017-02-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0