SSブログ

あれは30年前・・ [むかし話]

皆さま、こんばんわです

次男結婚式まであと3日いやーもう後2日かぁ
迫ってきましたよぉ
昨日から休みを貰ってる2人はきょう帰ってきてました
次男は散髪に、あとはお盆に帰って来られそうにないから先にお供え物をとね。
当日の詳しいことを詰めて確認しましたよぉ

もう早く終わってほしいですわ(笑)

私の症状は変わりません、少しは楽かしらとは思うけれど・・
仕事は前から預かっている商品のスカートが3枚でこれは納期が無いのです
なので毎日安静にしておりました。
おりしも台風5号の接近で気圧のせいか頭痛いしさ(涙
一度、新郎父挨拶を印刷するのにPC開けたので、nice!だけ押しにまわったっけ

マグミット錠飲んだからって便秘が治るわけじゃないし横になってれば寝返り打つときに
痛くて泣くときあるし~そうするうちに腰も痛いし、股関節も痛いし
腰痛と股関節痛はそれぞれ1日で治ってもわき腹の痛みは変わらない
起きてるときはまだ大丈夫だからどうにかこうにか出れるでしょ
痛み止めは飲まないようにしてるからね、当日飲むために( ̄▽ ̄;)

いやいやそんなうちに、あの台風の中、兄ちゃんが仕事早退して帰ってきて
「ぎっくり腰になりそうな感じで痛い!」と言いちょうどおっさんは台風だからと休んでいるので
いつもの整形に行くと「きょうはリハビリだけなので先生の診察はありません」オイオイ
それで、ワタクシやおっさんのかかりつけは整形外科もあるのでそっちに行きまして
レントゲンを胸と腰と撮りまして、昨年のぎっくり腰の時に無理して痛めてるから
再発ですねってことで痛み止めを貰って帰ってきました
えぇ本日お休みしておりまする

それで思い出したの

あれは30年前・・・
ワタクシ実家の兄の結婚式の3日前に同じくぎっくり腰をやったことを
えぇワタクシ初めてのギックリが兄の結婚前
なして時代は変わって弟の結婚前に兄ちゃんがぎっくり腰再発??!!
おまけにワタクシまで調子悪いって~~~
もう笑い話でしかなく!

お兄ちゃん出産後半年のワタクシ子を抱くことも何もできずその息子を近所の方に見てもらい
毎日近くの接骨院に通い、前日に先生にさらしをぐぐっと巻いてもらって
着物の帯をきつめに締めてもらえと言われたので着付けしてくれたおばちゃんに
ちょっときつめにと頼んでさーーどうにかこうにか出席したんだわ
あの悪夢が今まさによみがえり(ちょっとオーバーだけど)

まぁ兄ちゃんは動けるから大丈夫なので出席もできますけどね~~
仕事は明日明後日と行くけれどその後は結婚式に出たらお盆休みに入るからね
私もどどっと疲れが出て動けないだろうから一応15日まで休み貰った
半月仕事しないと後々体がしんどいかもしれないなぁ
今年の阿波踊りは諦めたんだ。。チケットも買ってない
調子よくなれば最終日くらいに街中ぶらぶらとしてみたいけどね

来週はそんな結婚式の模様など書けたらなと思います。

さてニャンズ毎日毎日暑いので
おまけに昨日は台風5号のため、窓は締切り暑い(午後はさすがにクーラー入れ)
暑い.JPG
一番の暑がりはワタクシですが、ラピやんも暑がりです、どっちかと言えば。
こうやって転がってるのが多いですね。
でもさすがにいつもいつもここだと邪魔になるしいつか蹴られるのはわかっているので
転がるのは仕事場の方が多いですが

白蓮は蹴とばしますよ( ̄▽ ̄;)退いてくれない
まぁ猫飼いのお宅はみんな同じですり足だろうねぇ~~
蹴とばすのは我が家くらいじゃ(反省しなさいって)

友人が枝豆を持ってきてくれて・・枝ごと(笑)
新鮮そのものだけど、取るのはなかなかじゃい。
そんな時にまたまた、ちょっかい出すやつがいるわけね
枝豆.JPG
まぁこの子はねこういうこともするからね
洗濯もの.JPG

寝てる.JPG
寝てる2.JPG
寝てる3.JPG

ところで、アイロン台の上でラピとゆきの写真を撮っているのを見つけ
あれ~こんないいショットブログに出したっけ?と思い
ちょっと懐かしのセピア色というのに加工してみました
「昭和の色」いや・・明治とか大正かい?
セピア色に.JPG


台風の被害はありませんでしたか?
エリアメールは2回ほど鳴りましたが、我が家はどうもありませんでした。
風の向きが変わる昼過ぎまでは、ベランダも20センチほど開けておりました
まぁ朝燃えるゴミを出す時・・いつもならもっと早い時間に出すのですが
ギリギリくらいが良かろうと(ココは8時半までにと言うこと)伸ばしていたら
出す時間帯にすごく降ってきて、目の前のごみのカゴなのにびしょぬれになりました
駐輪場の自転車は土曜日の突風でなぎ倒されていましたわ

しばらくは暑い日がまた続きますね
お盆過ぎればさすがに猛暑は無くなるかと期待しますが
どうか皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

kontenten

お陰様で、川越地方が無事です。
大昔は荒川の氾濫があった模様ですが、最近は大丈夫です(^^)
ただ、そんなラッキーな土地ばかりではありませんので心配です。
 さて、白蓮ちゃん・・・長毛でしたよね(w)
色の相違は多少有りますが、我が家のやんちゃ息子も
こんな感じになってきました^^;Aアセアセ
30年前・・・大学生だったような気がします(^_^;)
香川県出身徳島大学卒の卒研の先生に丁度イジ・・・もとい
可愛がってもらっていた頃だったかと思います(^_-)
そうそう、その先生・・・偉くなって、本当は定年ですが
副学長も終え・・・只今、学園の理事を務めています。
by kontenten (2017-08-08 23:54) 

OMOOMO

ギックリ腰続きですね。お兄ちゃん、大丈夫?
次の更新では結婚式ですね。
いやはや、めでたい。
記事、楽しみにしてますよ。
ニャンズも眠たそうながら、今週も元気ですね。
週1会えるのを楽しみにしております。
by OMOOMO (2017-08-09 04:10) 

風来鶏

「歴史は繰り返す」と言うか、やはり遺伝子に組み込まれているのでしょうかね(^^;;
腰、大事になさって下さい。
セピア色のツーショット、良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2017-08-09 06:02) 

ChatBleu

徳島に台風が接近していて、心配してましたよー。
ご無事でなにより。
結婚式、暑い中、お疲れ様です。でもでも、楽しみですねー。
ギックリはねぇ、大変ですよねぇ。私も30年前にやりましたわ^^;
by ChatBleu (2017-08-09 07:17) 

ちょろっとぶぅ

週末まで、ゆっくり体を整えてくださいね。
みなさん笑顔で良き日になりますよーに♪
by ちょろっとぶぅ (2017-08-09 07:45) 

空楽


私は35年前に1回目のぎっくり腰して何回やったか覚えておりません・・・
こいちゃん無理されずにお大事になさってくださいませね。
by 空楽 (2017-08-09 10:34) 

ニッキー

ぎっくり腰は癖になるって言いますもんねぇ(*_*)
皆様早く良くなって最高の笑顔で出席出来ますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-08-09 13:11) 

そらママ

結婚式までに、ご体調良くなりますように☆
私も姪の結婚式が…来週です^^;
ニャンズも暑いのにお元気そうで何よりです♪^^

by そらママ (2017-08-09 23:37) 

ゆうのすけ

早く良くな~れ~っ!実は私も8日に椎間板ヘルニアによる
坐骨神経痛が再発しちゃって 寝がえり打てないトイレも大変それに
筋肉だか攣りそうになっちゃって 仕方なく夜間診療の病院に。。。
薬出してもらって来ました。うちは新盆もあるし自宅の盆もあるし
今は寝込んでられないけど 2日じっとしてたら幾らか良くなってきました。
結婚式昨日?!今日?!
いずれにせよ おめでとうございます。♡素敵な一日になりますように!☆
"HAPPY WEDDING!! 素敵な門出になりますように!"

by ゆうのすけ (2017-08-10 02:55) 

すーさん

次男さん結婚式おめでとうございます〜〜〜^^!。
こいちゃんのお身体が心配ですが・・・。
遠いところからですが痛みが消えるように
呪文送ります・:*+.\(( °ω° ))/.:+テクマクマヤコン〜。
ラピスくんとゆきちゃんの2ショット、貴重ですね。
by すーさん (2017-08-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。