SSブログ

新しい仲間が増えました(シュリンプ&お魚) [ネコ日記Ⅱ]

皆様、こんにちは。

昨日の大阪の地震には、ニャンズと共にびっくりしました。徳島市は震度3でしたが
けっこう横揺れが長くて(数秒ですけど長く感じて)おおっと~って感じ。
テレビの前で朝ドラが始まるのを待つご飯タイムだったので(朝ドラは休止になったね)
そのままずっと見ていましたが、食べ終わればお仕事なわけでお昼にもう一度見ると
小学生が亡くなったなど4人死亡と聞いて暗澹たる思い。
南海トラフには影響がないとか識者は言ってるけど、こう毎日関東から地震が続くと
心配になりまする・・・
地震の時には、一呼吸おいてから動きましょう
徳島のけが人の方はびっくりしてベッドから降りようとして手をつき損ね骨折したそうです
と言いつつ、6弱なんて揺れたらワタシもどうなるやらですけど。
犠牲者の方のご冥福と怪我などの方の早い回復を祈ります


さて白蓮が来てからメダカが全滅し、仏壇の樒も花も抜いて落とされ水こぼし
もう我が家では花も作れない、メダカも飼えないと思いましたが、
水槽でなくてはならないってことはないと気が付きダ〇ソーでガラスの瓶と砂を購入
ペットショップで子ねこ可愛い~~と言いながら、シュリンプとお魚さん購入
(どっちも正式な名前は覚えてない(笑)
2018-6-19-1.JPG
これからの夏、しばし涼しい思いをできるかな~~当然白蓮は来ましたが何もできない(笑)
酸素の素を入れてるので大丈夫ですよ(一か月でタブレット一個)
瓶は蓋つき丸いもので水は750入ります。
メダカの餌を夜やっているんですが、食べきれない分は下でシュリンプ2匹が処理してくれるんで
水のヨゴレも少ないですよ(そのために入れてあるけど~)

ではニャンズですよ~~きょうはらぴやんが多いですね
最近はラピばかりが邪魔をしに来ます。。
2018-6-19-2.JPG
2018-6-19-3.JPG
2018-6-19-4.JPG

この後はしょうがなく退いてくれました。可愛い目で見たって無理じゃ退いてくれ

ゆきさんの寝る場所が変わりました。一段上に箪笥の上に行っちゃいました
2018-6-19-5.JPG
本当にこんな狭いところによく行くもんですね。何がええんやらですわ

白ちゃんは、お天気のいい日はずっとお外、ベランダです
2018-6-19-6.JPG
昨日、ふとベランダの網の上の方が外れているのに気が付きました、10㎝くらいですが。
多分白ちゃんの駆け上りで外れたんですよねぇ
そこから出られるわけはないけど、夕方仕事から帰ったおっさんに直してもらいました
(タッカーでカチャカチャと止めるだけですが、ワタクシはあまり上を向けないのです)

先週は母が腹水を約3リットル抜きました。これからどんどん貯まって行って管を付けることにもなりそうです。土曜に兄ちゃんが日曜に私が行きましたが、まだまだ口は達者でご飯も食べてました。兄ちゃんにはお稲荷さん作ってと注文してましたがね(-_-;)
いつどうなることかとハラハラしながら仕事を片付けている毎日です

6月ってこんなに涼しかったか?と思うほどに朝晩は涼しいのですが日中は
暑くなる日もありますね。気温の差の激しい日々ですが、どうかお体に気を付けて
毎日をお過ごしくださいね


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 5

風来鶏

今回の大阪北部の地震、南海トラフに影響がないのではなくて、南海トラフの影響で活断層が動いたとおっしゃっている学者さんもおります(^^;;
東海沖地震も、来る来ると言われて40年以上経過しますので、まあいつかは来ると思いますが、ここ数年以内では無いと思いますよ(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-19 16:33) 

ChatBleu

地震続きでイヤですねぇ。
ゆきちゃんがいるところとか、地震があったら大変なことになりそうですよー。
お母様、腹水抜いても、おしゃべりもお食事も問題ないようでなによりです。うちもとりあえず落ち着いてます。
by ChatBleu (2018-06-19 21:00) 

kontenten

白蓮さんが来て・・・(><)
そんな事申したら、ポコタが来てからお姉さん2匹も・・・(T_T)
いえいえ、多分白連さんもポコタも関係ないと思いますが^^;Aアセアセ
 さて、新しい仲間・・・猫さんかと思いました(^_-)
お母様・・・腹水をそんなに・・・呉々もお大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2018-06-19 22:17) 

OMOOMO

水槽にお魚、これからの時期涼しそうでよいですね。
ラピちゃん、いっぱいで満足じゃぞ。
お母さま、心配ですね、くれぐれもお大事に。
by OMOOMO (2018-06-20 07:29) 

りみこ

地震、大変でしたね
日本中あちこちで揺れていてびっくりします
涼しそうな水槽です、良いですね(=゚ω゚)ノ
お母さま、引き続きお大事になさってください
もちろんこいちゃんさんも!
by りみこ (2018-06-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。