SSブログ

土曜日は芝貼りに~ [ネコ日記Ⅱ]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

きょうは、祝日ですね~お休みの方多いでしょうねぇ
わが家はおっさん関係なく仕事に出て、兄ちゃんは休みです
ワタクシは・・昨日忙しかったのと腰痛が治ってきたところで養生しながらの仕事なので
半分休みの状態です。仕事自体もチョッキの裏地を総交換なので、とにかく全部解かないと
型紙も取れないのですねーズボンの腰裏交換ってのも同じ人のがありまして。。

朝から「即位礼正殿の儀」関連でずっとTVでやってるの見てました
あちこち取材に行って大変だな~~って
パレードは来月10日に延びましたが、東京雨ですね~
徳島は昨日けっこうな雨が降りました(きょうは晴れ)
その雨の中私はお店にお直しを届けに行ったんですよ
前日仕事を仕上げて連絡したら、先生が月曜の夕方5時のお客様のお直しができてないことに
気が付いたって。こいちゃん、仕上げてお店に来てくれない?その後の仕事の説明もあるからって。
集配の人は月曜お休みなんですよね~
それで昨日2時半にお店に持って行ったんだけど行きも帰りも本降り~~もうっ!
でね~帰ってきてほっとしたら~~腰痛がいきなり出てきたわけよ

その腰痛になる理由ってのが、「土曜日の芝貼りに~」なの。
先週芝貼りに行ったものの、残っているのが気になっていたおっさんは
19日土曜日が早朝の地鎮祭終わってから行けることに気づき、土曜日にしてしまえば
日曜日ゆっくり休めると言うんだな
いや・・私仕事あるよ?(行こうと思えば行けるけれども・・後が辛い)
結局行くことになったんだな・・・朝9時半に帰って来たんだもん地鎮祭終えても。
準備して家を出てから、次男に連絡したら家で仕事してるから居るということで。
元々、鍵は持ってるから次男がいなくてもするつもり(2人だけで)
手伝えなくてもいいかいと言うから「ええよ~アンタいない方がはかどるかも」
「道具持って帰ってないよ」「皆持って行きよっるわ」
良かったのが~~「○○ちゃんが(嫁ちゃんの妹)ゆうべから子供連れて来とるよ」
わーいわーい、○○くん(妹さんの赤ちゃん)に会える!!なんて運がいいんでしょ。

運がいいと言えば、いきなり行く日に次男が家で仕事といると言うこともそうだけど
高松入ってから雨が降って来たんだけど、着いて孫ちゃん達と遊んでるうちに止んできて
芝貼りも全部できたんですよ~夕方5時には終わってプリン食べた(笑)
妹さんの赤ちゃん(8月生まれ)も起きてるときに抱っこしたり写真撮ったり。
こんな芝貼りでした↓
DSC_0040.jpg
私が長い目に切って置いたらおっさんが真ん中を仮止めしてくれて
角地などの難しいのは皆綺麗にカットして入れ込んでくれたから
私は仮止めのピンを打ち込むのと、塀側のまっすぐの所をカッターで切って
ピンで固定していくだけ・・・でもなかなかしんどいよ

その夜仏生山近くのお祭りで「大名行列」とか書いたのぼりがずっと並んで立っていたんだけど
夜7時から花火あるから見て帰る?って嫁ちゃんが言うてて、気は惹かれたけど
おっさんは地鎮祭で朝早くから起きてたから(5時起き)それに花火で人出が多く通行止めにも
なるから高速で帰るなら大回りしなきゃならないしと言うことで混む前に家を出ました
通行止めにはまだかからなかったけど、車や歩いてきてる人は多かったねぇ
(花火は嫁ちゃんが後で動画送ってくれたん。家から見えるから来年はどうぞって)
日曜は私は朝からコート2枚の袖丈詰めを仕上げて・・・
月曜はお急ぎのお直し仕上げてお店に行って、次の仕事受け取って、その後の分の説明も。

休む間もなかったワタクシの体が、悲鳴をあげたって訳ね
昨夜のご飯はおっさんが作ってくれて、コルセットして寝てたおかげで今朝は治った
ぎっくり腰にならなくて済んだってとこです
(きょうの祝日設定は病院もやすみでしょー?)

さて我が家のニャンズ、最近朝夕が寒くなってきて(涼しいを通り越してるよ)
ワタクシの蒲団の上に来る・・・が始まりました。2ニャンはキツイけど( ̄▽ ̄;)
DSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg
DSC_0032.jpg

ワタクシの上でケンカしないでくれるぅ?

即位礼正殿の儀真っ最中なう・・ではでは来週


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

ChatBleu

お疲れ様ですー。
相変わらずご無理なさっているご様子で心配ですよー。
芝張りとか、メッチャ足腰に来そうです。
by ChatBleu (2019-10-22 17:40) 

りみこ

腰痛、疲れがたまると出ちゃいますよね
ぎっくりになられなくて良かったですよー٩( 'ω' )و
でも芝、キレイですねぇー
頑張られた甲斐がありましたね
私もTVでチラチラ儀式を拝見しておりましたー
by りみこ (2019-10-22 20:46) 

kontenten

kontenten興業は平常勤務でした^^;Aアセアセ
先月の売上が少なかったので挽回中ですので(-_-)
 さて、人工芝・・・イイですね(^o^)
それにしてもお疲れ様でしたm(_ _)m
ホント・・・わざわざって場所でケンカするのは止めて欲しいですよね(w)
by kontenten (2019-10-23 09:13) 

カトリーヌ

芝張りは腰にきますよねーー(≡ε≡;)
それに難しそうです^^
お疲れさまでした!!
ギックリ腰にならなくて何よりでした。
ラピちゃん、女子に囲まれて大変そうww
がんばれーー!
by カトリーヌ (2019-10-24 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。