SSブログ

文通 [むかし話]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

2020-6-9.JPG

ええ天気が続いています。四国は梅雨入りしておりますが空梅雨
でも明日から一週間、天気予報は毎日雨です60%~~さて雨は降るか?

「文通」ふみをかよわす
今や死語かな?SNSで情報をいくらでも取れるこの時代
電話でさえも携帯となりスマホとなり・・・黒電話なんて無いでしょうな
いや自宅に普通に電話機があるのが少なくなってきてる
私も置き薬の担当さんに教えられるまで電話機が外れていても不便感じなかった(笑)
黒電話でも私小学生の頃は、まだ呼び出しの電話だったよね~
「○○○○番お願いします」ってwww

私スマホのメールアドレス変えたんですよ
最初のはおっさんが使い始めた時次男が設定してくれて長いわハイフン入るわで
おまけに設定してないのにパソコンからのメールが来なかったり
反対に迷惑メールなども多くて、変更したわけです
ガラケーの友達にはメールアドレス変更を伝えたんだけど
一人愛知県の友達からハガキが来てメールしたけど届かないと。
最近スマホに変えたからなんか設定おかしいのかな?と。
慌ててこのメルアドに返信したらいいよとスマホに変えたならラインID書いとくから
友達申請して頂戴とメールしたんだな
ほどなく友達申請してくれてメルアド登録もできたよと

話戻ります、この愛知県の友達というのが「文通友達」なんです
ええ、さかのぼること小学校6年生から
昭和47年・・何十年前じゃい(笑)それから10年後の夏に阿波踊りを見に徳島に来て
我が家(実家)で2泊してあちこち観光地を回りました
私はもうおっさんと交際中だったので3人で車でね(祖谷のかずら橋とかね)
あの時まだ瀬戸大橋は開通してなかったので岡山まで新幹線宇野から
宇高連絡船で高松駅に来たと思うんですよ高松駅まで迎えに行きました

小学生から中学生高校生そして彼女は卒業間近にお父さんが亡くなって進学をあきらめ
就職して私は専門学校を経て就職
その間ずっと月に1回から2回結婚しても折々に近況(愚痴も)を書き綴って
子供たちの写真を送りあいしながら続いていました
孫の写真はメールで送りあっていたんだけど、これからはラインで交換できるな
うちの孫①ちゃんと彼女の孫娘が10日違いの誕生日
ただし彼女の長女は遠くノルウェー国際結婚、孫娘はハーフの美人じゃな

昭和のあの頃って文通って流行ってましたよねぇ
漫画雑誌等のの読者の欄に載ってましたよ
今だと絶対にないなーー住所に名前個人情報満載ってねー
同級生が雑誌に載ってたくさん来て、周りの子に文通せえへん?と声かけ
もらったのが3名そのうちの一人が彼女だったんです
東京練馬区の一人は1年くらいで相手が栃木県宇都宮に引越ししてから来なくなって
もう一人は千葉県香取郡(今は香取市?)こちらは高校受験の頃に彼女から辞めたいと。
残る一人が今に至る・・年賀状だけになっても続けたいね
練馬区の彼女は一つ下やったしあまり記憶にないんですが
千葉県の彼女は確か香取神宮ってのが近いとか運送会社のお嬢様と記憶あります

2020-6-9-1.JPG
2020-6-9-2.JPG

日曜の朝、夢なんて全く覚えてないのが多いのに覚えてました
おまけに仕事が詰まっていて普通の時間に起きました
(最近日曜だからって寝過ごしもできません生活です)
妙にリアル?カッターシャツの仕事をしててそれも大量で30枚くらい
それの仕上がったのを部屋の隅に置いてありました
(現実はそれはないです、必ず袋かハンガー)
それを回収に来てくれたので取りに行くとじわ~~っと濡れていておしっこのにおい
思わずひえええええ!となり謝って謝って平謝りして~の
一枚320円で買い取るということになった~~~で起きたんだけどw
なんで320円なんだ?なんで買い取り?
兄ちゃんに「もう起きとん?」と言われ夢の話をしたら大笑いして
「なんで320円なんや3200円ならわかるけんど」とか
「おまけにラピのおしっこかよー」と

ああ現実には何も無きように願います。。

もうねーマスクはファッション。
先月180枚言いましたが今月はもうすでに130枚・・・(まだ9日だよ)
先生ですら飽きている様子です(先生も家で夜に作っているからね)
昨日など小さいお子様連れでお子さんのマスクの説明してて
「口に当たるのが気になって無理なら西村大臣のマスクっていうのもあるんですよ」
と説明していたら横から違うお客様が「私も大臣欲しい・・」ってwww

そんなこんなですが毎日頑張っております
皆様もお元気でお過ごしくださいね
くれぐれも「夜の街」へのお出かけはお控えくださいませm(__)m






nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

ChatBleu

文通してましたねー。でも、そんなに続いてないっす。
まだ続いているってすごいですね!
おまけに、小学校6年から文通始めて、10年後に遊びに来て、その時に既におっさん‥‥あ、いや、当時はまだおっさんじゃなかったはず!ご主人とお付き合いされていたというのもスゴイ!と思ってしまった(^^;)
あ、マスク!エアリズムは持ってなかったので、NIKEのDry Fitで作ってみたら、なかなか快適でした。情報ありがとうございました。それで、その時のご依頼の品、準備できましたので、お送りしますねー。宅急便屋さんに行く気力があれば(笑)
by ChatBleu (2020-06-09 11:23) 

kontenten

正夢にならなければ良いですが・・・^^;Aアセアセ
 さて、ペンパルって云いましたっけ・・・文通友達(^^)
私が小学生の頃、ペンパル募集の雑誌って売ってましたね。
当時は、市外電話の料金が莫迦高くて・・・文通が多かったですね。
あと、文通と申せば女の子の方が好きかも知れません。
 白蓮ちゃん・・・本当の白猫なので本当に可愛いですね(*^_^*)
高松と申せば、高松に住んでいた家内の親友が去年亡くなりました。
まだ55歳の若さなのに・・・四国旅行の楽しみがひとつ減りました(T-T)
by kontenten (2020-06-09 13:16) 

あーちゃ

そうそう。文通、はやりました。いまだに小学校の時からの子とはつながっていますが、FBのみかな。
学生時代は、何度かあったりしていたし、会社に入ってもあったりしていたのですが、最近は疎遠ですね。懐かしい。。
by あーちゃ (2020-06-09 20:35) 

りみこ

文通してましたー私も(=゚ω゚)ノ
今も賀状のやり取りをしている人が居ます( *´艸`)
何度か会いに行ったりしたのですが、今は賀状のみですね
マスク、大量ですねぇー
やっと初の布マスクを手に入れました
まだ使ってないですけれど、使い捨てよりも楽だよと聞くので
期待してますー
3にゃんとも健やかそうで何よりです
こいちゃんさんも元気でいてくださいませー
あ、そういえば揃って梅雨入りしましたね
by りみこ (2020-06-10 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。