SSブログ

台風一過 [ネコ日記Ⅱ]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

台風10号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

徳島は・・って我が家はなんもありませんでした
強風圏には入りましたが、さほど感じませんでした(音はすごいが
結構頑丈なマンションですね
裏の田宮川の水量は増えてましたが、吉野川上流ダムの事前放流を聞いていたので
増えて当たり前だし。
6日の日曜夕方にベランダの物を片付けて、残る白蓮を無理やり中に入れたので
抗議の喚き声だけが台風の音とともにうるさかったです・・・
ベランダの戸の前で「なんでー!出してくれんのー!!」って感じです

うるさい!って言うても本ニャンは聞こえませんからねー
暗くなってから入るのはあきらめてもまだ明るい夕方から出してもらえないのは
理解できないようでした

兄ちゃんもとおちゃんも無視してるからな(笑)

一夜明けて昨日の朝はまだ雨も風も残っておりまして
おっさんは午後からの地鎮祭があるので出勤し
兄ちゃんも大雨の中、原チャリで出勤
多少の雨は慣れてるので走るのですが、さすがに途中暴風雨みたいになった時は
スーパーの駐車場で止まって弱まってから走ったと言ってました
隣町に住む同僚先輩が迎えにいってやろうか?とラインくれたのにね
断らなきゃよかったのにorz

いいお天気にはなって来たけど山の方はまだ大雨注意報とか出ていたみたいでした

私はね台風のさなかでも仕事ですよ
日曜、朝から気分害してました
お店の先生から「○○様がまた修正してくれとおいでになりました」
「クリーニング屋さんにプレスをお願いしましたが断られました」
この方気難しい紳士パンツのお直しの方です
前にも書いたと思いますが、前タック2本を1本にしてポケット作り直し
ヒップサイズ減、膝幅も裾幅も減らす全くファスナーの部分以外はすべて縫い直しって
それでいて太もものサイズが左右違って5ミリの違いを言います
今までは大丈夫だったのですが、フラノ(ウール地)のパンツで3回目言ってきました
「脇の縫い目がいさっている(しわになったように膨れる)」
1回目、先生が「私の検品をすりぬけ、ほかの人の検品をすり抜けてお客さんに渡したみたいで」と言うのですが、そんなわけないって。
めんどいのはわかっているからちゃんとアイロンしてある
(はっきり言って納品時にこんないさりはなかった)
2回目今度は裾の縫い目がいさりが出てると言ってきました
日曜日3回目、内股の縫い目がいさってると言ってきました
で、先生がクリーニング店にプレスをお願いして断られたんです(当たり前)
私が直して先生も検品したその状態でプレスをお願いするべきだったんです
家庭用のアイロンでは無理ですが機械でのプレスは十分蒸気も通るので
それで大丈夫だったはずなんだよ(まぁ昨日はすぐにプレスに出すように言ったけど)
原因は無理に直してからの生地のゆがみと湿気とお客様の体形です
このフラノだけは直すべきではなかったんですよね
それを先生に言っても機嫌悪くなるだけで
「それをちゃんとお直しするのが私たちの仕事」だからな
かといって、「この場合こうしたら直るから」と言うのは一切言わない
縫子さんの努力なんですって・・どうしてもわからなかったら一緒に考えるけどって

前~~~に一度なにかの折にその言葉を聞いて私はこの人を頼るまいと決心しました
だから何言われても聞き流しております
ええ、日曜の何回も送ってきたラインや画像、すべて既読のまま無視しました
いつもなら「わかりました、すぐ対応します」とか了解~とか返信するけど
ええ、直しましたよ、直し方は言わない。
いつもの通り見た目はきれいです、検品通ります
でもプレスしないままお客様に戻したら、また同じことになると思います
でも今度は知らない、断るっ!!
先生が自分でやればいいと思っています
「今度戻ってきたら泣くからね」と言ってあります(断るの意味です)

こんなこと書くのも、私がブログしてるの言うてないからです(笑)
誰かが見て・・あら?この店はもしかして?と思っても知らないです(笑)

さてニャンずです
昨日朝、ベランダの点検してるのはラピスだけでした
2020-9-7-1.JPG

あまりにもどこもかしこも濡れててどこにも行けないって感じでした
おまけに止んでると思えばいきなり降ってきますし

2020-9-7.JPG

ゆきは仕事場のアイロン台でいました
風が当たるのが嫌なようで逃げていた感じです

そしてこの白いこやつは
2020-9-7-3.JPG

兄ちゃんの部屋の自分の場所で寝てました・・

ラピスもすぐに家の中に入って仏壇の上で寝てたけど( ̄▽ ̄;)

これで少しは暑さも和らぐのでしょうか
せめて夜扇風機だけで寝られたら・・・マシ

また来週ね


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

ChatBleu

お疲れ様ですー。
世の中、いろいろな人がおりますが、そういうこだわりのある方だからこそ、そういう依頼がくるのでしょうねぇ。なかなか厄介ですなぁ。なんていうか、衣類が真四角な人って感じ?そんなかっちりはいかないですよねぇ。あんたの体だって日によって5mmくらい変わるでしょーが、と言ってやりたいっす。
いやー、天気、わけわからないです。晴れてるのに雨降ってるような、降ってないような、と思えば土砂降り‥‥は今日はいまのところないな。でも、恐くて出かけられないです。午前中は良く晴れてたので出かけたら暑くて大変だったし。
by ChatBleu (2020-09-08 16:25) 

kontenten

↑『としまえん』を『西武園』って書き間違えて指摘され
只今・・・凹んでいます(嘘)
 さて、お客様・・・何だかクレーマーみたいですね(^m^)
kontenten興業も金型を造っていた頃(今はメンテナンスだけです)
しっかり仕様を決めて金型を造ったのに、巧く製品が取れなくて
色々試行錯誤され、その費用を踏み倒された事がありました(><)
その後、その客様とは【さよなら】させて頂きました。
お客様と我々はギブアンドテイクですものね・・・お互い頑張りましょう(^o^)
by kontenten (2020-09-08 19:41) 

ちょろっとぶぅ

台風、何事もなくて良かったです。
頑丈マンションOKっ(^∞^b
でも。。。台風の日に原チャリお出かけは、やめてね。

クレーマー、やってられませんね。
ぶぅたん、昔ちょこっとだけ裾上げバイトしたことあるけど。。。
酷いもんだと自分で思いながら、いいよいいよと言われ渡してたの思い出したよ。
1000倍綺麗に仕上がってるだろうになぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-08 21:18) 

りみこ

ラピちゃんの横顔がとても素敵ー
ゆきちゃんは今日も美人さんですねぇ
白ちゃんは眠ってるのですにゃー( *´艸`)
いやー台風の強風の中原付はダメですよー事故られなくて良かったデス
色々なことをおっしゃる方がいらっしゃるのですね
面倒くさい…先生と呼ばれる方がいらっしゃるのであれば
その方の実力を見せつけてくださって良いのではと思いますねー
by りみこ (2020-09-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。