SSブログ

百足~~ [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
朝早くから襲われました
きょうは兄ちゃんが診察日で休みなのでとーちゃんのお弁当はパスさせてもらい
朝ごはんの用意に起きようとしたところ、横向きになってる私の背中でラピやんが
なんかゴソゴソしてて、それが腕のほうに飛びついてくるから
「なんだよ、ラピ、なにしよんよ」と上体起こすと、腕になにやらこそばゆい感覚
ええっ?
ちらっと見えた黒い物体
「ぎゃ~~~!!」
思わず振り落として、また「ぎゃ~~~百足!!!!!」
パニックになって傍らのタオルで叩こうとしたところに
とーちゃんも兄ちゃんも出てきて「どこな、どこな」
その時には敷布団の下に潜り込んでて
「どこっ!?」「おった!!」
すでに兄ちゃんが「冷凍殺虫剤」を持って用意してくれてて瞬殺!
とーちゃんが割りばしで外に捨ててくれました
幸い、私は噛まれてもおらず、ラピもどうもなさそうです

長さは10センチくらいでした。しかし、どこから百足?
まさかラピが?というと兄ちゃんがそれならラピが噛まれとうやろと言います

でかくてビビりなくせに虫や鳥(スズメ)に関しては動きの俊敏なラピス
まさか百足をベランダから?と思ったけど咥えれば、百足も噛むだろうよねぇ
わけわかんないけど、初めてだよ

あ・・・マンションなのに田舎だねぇ(笑)
瞬殺の殺虫剤、また買うてきとかんとあかんなーー


にゃんの写真を撮る暇もなく今朝慌てて撮ったこの2枚だけ
ラピに至っては朝から大騒ぎになったんで、びっくりして隠れてるっぽい
2021-6-22.JPG

2021-6-22-2.JPG






コソコソ話
先週預かった紳士ズボンのファスナー交換の仕事
持ってこられた方は3回洗ったと言いますがあまりのにおいに先生がお宅で
抗菌やら消臭やらの洗剤で洗って干したんだけどと言いつつ持ってきた
多分十何年と路上生活?もしくは洗わずに着用?
染みついたシミは取れず、においも取れず
それをほどいて直す私は咳に襲われ、そこらへんに残る臭いに
扇風機かけても(窓は開けっぱなしの網戸)悩まされた
念のためそういう方は前金で領収しているので、賃金の心配はないからと。
でもポケットにあるだけのお金を出し、残りは受け取りのときらしい
こんな仕事してると「洗ってから持って来いよ」と言いたい物もあるけど
洗ったのに臭いが取れないねぇ・・・持ってくるか?

いやいや職業に貴賤なし、人にも貴賤なし
思い入れのあるズボンなのだと思うことにしよう

とりあえず臭いは・・〇〇ブリーズ(-_-;)





nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

ゆうのすけ

今はいないけれど うちも百足が出たことあって
弟が刺された?ことがあったようです。突然出てきたら驚いちゃいますよね。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-22 10:18) 

ChatBleu

子供の頃はいました!百足!虫が苦手だから怖かったー。
そんなの今出たら卒倒しちゃうわ。
ズボンのファスナーお直しのお客さん、うーん、うーーん、お直しに出すお金があれば、良いものじゃなくても良ければ買えそうなのにな。なんでだろう。そんな臭い物、私は無理だわ‥‥。
by ChatBleu (2021-06-22 19:35) 

りみこ

百足!刺されなくて良かったですね
大変ですもん
うちの父が百足は夫婦仲がいいので1匹いると必ずもう1匹いるから
用心しろと以前言っていたのを思い出しました
お気をつけくださいね
いやーしかし臭いのは困りますね
迷惑だなぁ…お疲れ様でした!
by りみこ (2021-06-22 21:14) 

あーちゃ

ぎゃーー、百足、、、苦手です。
それにしても匂いがそんなにするとは、、、困りますね。。
by あーちゃ (2021-06-23 16:42) 

kontenten

猫の習性として、捕まえた獲物を飼い主に見せに来るとか
捕り方を教えるために獲物を持って来る・・・諸説ありますが
ラピスくんは、ムカデを見せに持って来たのですが、ムカデが生き返った(゚ω゚)
それにしても、噛まれなくて良かったですね^^;Aアセアセ
私も小学生の頃、近くの神社で鬼ごっこをしていて出会いました(><)
黒光りして大きくて・・・私も幸い噛まれなくて良かったです。
噂だとものすごく痛いって話です・・・ホント佳かった(^^)
by kontenten (2021-06-24 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。