SSブログ

11月です [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今年もあと2か月になりました。昨夜のニュースで郵便局で「年賀状発売開始」
それ見て・・<あぁインクないよ、早い目に年賀状と一緒に買わなあかんわ~>と思った
が・・多分師走のギリギリで慌てるこいちゃんだと思う(毎度のことで反省もなし)

先週火曜日はご葬儀に行ったわけですが、世間一般でいう「還骨法要」と「精進落とし」を
徳島では「お六日(おむいか)」と言います「初七日」の前でまぁ県外の方々だと「初七日」
だからと帰ってくることも無理でしょうから、まぁその法要もかねてって感じですね
なので、ご葬儀が終わると後は35日忌または49日忌、100日忌、一周忌、三周忌・・
さてその「お六日」には出ませんが斎場には帰り道なので同行しようと思っておりました
兄嫁さんもそのつもりでいてくれたんですが、当日同行する人も車も申請を出さねばならないと
できるだけ少なくと言うことで、断り一般会葬者と混じってお見送りさせてもらいました
まぁいうならば・・親戚の末席で座るはずが・・ご親戚の方々の遠慮で席順がおかしくなり
空席が血筋の濃い方のすぐ後ろという・・父親に相談して一般席に座るということになったので
一般の方々から見てもまぁ変ではないし(-_-;) 
祭壇に向かって右側中心から血の濃い順に並ぶというのが通常だそうです。
右側中心から喪主(長男)次が亡くなった方の配偶者、喪主の配偶者、喪主の長男
左側中心から長女(喪主の妹)長男(喪主の甥)次男(喪主の甥)…以下血の濃い順に続く
父親と兄が右側の末席だったので私たちは左側の末席だったんだけど・・・
こういう時に始まるばあちゃん、じいちゃんの・・「いやいやうちらは薄いけん後ろでええでよ」
「わしは嫁側の親戚じゃけんそんな前にいけんでわ」・・・
いやどうでもええけん、詰めて座ってくれよ(笑)

おなかすいたので・・くら寿司で食べて帰りました(笑)黒の上着だけ脱いで違うの着ました
それからは通常仕事どころか、倍々返しされたような仕事量でしたけど

それでも市役所から補聴器の申請が通ったので書類持って補聴器センターに行きました
ちょうどとーちゃんが休みの土曜日でワタクシを下ろした後
とーちゃんは市役所に期日前投票してきたんですね
新しいのは・・今は様子見中です。イマイチというか自動調整がよくなっていて
今まで聞こえていた音が小さく、聞こえていなかった音が聞こえたりなので
もう少ししてからまた調整に行くつもりです
(パソコンにつないでいろいろ細かな調整をしてくれます)

私は日曜当日選挙に行ってから仕事してました徳島一区は仁木博文さんが後藤田正純さんに2万ほど差をつけて当選しました。ま、後藤田さんは比例復活しましたけどね
自民党県連が後藤田氏を自民党公認しないでくれとか言い出すからおかしくなってねー
女優の水野真紀さんは今回仕事で応援に出てなかったので・・それもある?(笑)
まぁ選挙も終わった終わった、コロナ患者も少なくなった
頼むからこれで終息してほしい!!

我が家の猫たちは毎日幸せ?に生きてるし、我々もどうにか?元気に仕事してるし
こいちゃん家で言えば、これで十分だけどね

2021-11-2-3.JPG
2021-11-2.JPG

2ニャンとも「幸せってなに?」って顔してるじゃん~~~
こんな子のことを言うのよ↓
2021-11-2-2.JPG

天下泰平
あらゆることに感謝しながらこいちゃんは今日も仕事街道まっしぐら~~








nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

りみこ

いやーホントにあと2カ月切っちゃいましたね
今年私は、何してたのか…こいちゃんさんはお仕事お忙しそうでございましたねー(;´・ω・)
仕事、倍々返しとはひどくないっすかー(T_T)
体調がいかがでしょうか?
選挙には1週間前に行って当日は家を満喫しておりましたよ
3にゃんとも健やかそうで何よりでございます(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2021-11-02 16:31) 

ChatBleu

あ゛ーー、年賀欠礼のハガキ作らねば。
こいちゃんさんは補聴器の調整中とのことですが、私は目の調整ってところです。まだ作ってないけど。
未だに、夜、コンタクトを外そうとしたり、メガネを外そうとしたりしてしまいます。長年の習慣はおそろしい(^^;)
コロナはねぇ、第6波くるでしょうからねぇ。何年かかるんでしょうかねぇ。

by ChatBleu (2021-11-02 20:20) 

ゆうのすけ

私も今年は(一部喪中なんだけれど)白寿の大往生だったので
喜んであげるべきではないかと!^^
早速というか amazonでインクを注文して 年賀状は郵便局に
行って仕入れてきました。
でもエンジンかかってないからしばらく放置です。^^;
もう二カ月無いですもんね。気は焦るんですがなにせ身体が付いて
こない。。。無理しないことにしている心算なんですがどうなる
やら・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-03 00:43) 

kontenten

白蓮ちゃん・・・長毛なのに細いですね(°0°)
ポコタの筋肉と脂肪と茶色い部分を分けてあげたい(^_-)
ラピス君の小顔は同じ誕生日の者として羨ましい^^;Aアセアセ
 さて、法事・・・宗派等でも違うようですね(-_-)
初七日・・・数えなので亡くなった日が1日目なので、ホントは6日目
お六日と同じ意味かも知れません(-_-)
本来初七日はお葬式とは違う日に執り行いましたが、火葬が終わって
斎場に帰って来た時に行う事が普通になりましたね。
わざわざ1週間に2回集まるのも大変ですしね・・・(^^ゞ
 年賀状・・・ホント、そろそろ準備の季節になりました。
今年こそ早く終わらせると思うのですが、毎年思うだけなのでした(^_^;)
by kontenten (2021-11-03 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。