SSブログ

きょうは「啓蟄」だそうです [亀じいさん]

みなさま、こんにちわ

きょうはお天気もいいのでお散歩に行ったついでに
つまみ細工もかごせに預けてきました
アレンジに使うのはもったいないと言うてくれたけど
わたくしの暇つぶしの作品だし(笑)

ちょこちょこと作る品を快く引き受けてくれ
使ってくれるのでありがたいです
10個単位で作るのが一番いいんだけどねー
金銀針金仕入しないとなー(笑)

さて、きょうは二十四節気の「啓蟄」
冬籠り、冬眠している虫が這い出てくる時期ですね
春分の日までの頃のことのようですが

3-6.JPG

まぁまだまだ寒いんですけども
虫ではなくて亀ですが

亀じいさんが冬眠している箱を開けてみました

3-6-2.JPG

まだ動きませんが眼だけは半分開いていました(笑)

3-6-3.JPG

3-6-4.JPG

ラピやんにとっては、目が覚められると
色々と困ることもあるようだけどね

とりあえず、箱はそのままでじっと置いときましょう
まだまだ、餌も食べませんからね

来週は、県立高校の一般入試がありますね
その頃が一番冷え込むので体調管理には
気を付けて欲しいですね

大学入試の方はいまが後期試験の頃でしょうか

徳島も推薦や前期試験で合格なさった方が
マンションを探しに来られているのか
県外ナンバーの車をよく見かけます

大学の卒業式、小学校中学校と卒業式が続く
一番忙しいときですねーーー


・・・・・と子育て完璧に終わった母はのんびり言う(笑)


************

千葉県柏市の通り魔事件の犯人らしい人が逮捕

ワタクシ、あの犯人らしき人が取材に答えている場面
見ていた時がありました

その時、かすかな違和感を感じておりました

まずあの暗い中本当に見えたのか
 牛刀みたいだとか笑っていたとか
どうしてすぐ助けに飛び出して行かないのか
 110番通報をその時したのか
飛び出して行かなくても大声をだせばいいのに

なんでこのヒトこんなに客観的に見て
平気で言えるんだろうと思って

取材を受けたい目立ちたがり屋?と思いました

ニュースを見て、どおりで!と納得
でも・・・人間おかしいよな、常識じゃ考えられない
でも・・・心神耗弱などで無罪となると
もっと腹がたつなーーー

警察官がいじめをしたりとか・・・

世の中どうなってるんだろう??

すみません、独り言でですぅ





nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 21

ニャニャワン

子育ておわったつもりでいたら、仕事変わったとか、挨拶にきていいか?とかなんだか騒々しい。
まあ、入試とかの心配するよりいいですね。

by ニャニャワン (2014-03-06 14:24) 

風来鶏

ニュースで見ましたが、奈良・猿沢池の亀の半数以上がミドルガメの"外来種"だったとのこと(ーー;)
飼えなくなって捨てたようですが、日本人そのものも外来種の混血ですから、あまり亀のことは言えませんね(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-06 16:25) 

風来鶏

はは、ミドルガメじゃあなくて、ミドリガメの間違いでしたm(__)m
わたさんのこと、とやかく言えないな〜(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-06 16:29) 

kontenten

亀じいさんも、お元気そうですね(^^)
我が家の3歳児・・・権十じいさんも、やっと
元気になってきました^^;Aアセアセ
口内炎が悪化して、ご飯が全然食べられず
ガリガリに痩せてしまいました(w)
 子育て、我が家は大学生2人・・・国立1&私学1
特に私学の方がラグビーなんぞ、お金持ちの
スポーツをしているので、金銭的に・・・(><)
あと数年の辛抱ですが、そこまで耐えられるか。
by kontenten (2014-03-06 16:32) 

ニッキー

今日の関東は晴れてましたが、とっても風が強くて寒かったです(*_*)
風がなければ絶好のお散歩日和だったのに(T_T)→仕事はw
亀じいさんさんお元気そうでなによりです(^O^)
冬眠から目覚めるまでもう少しかかりそうですね(^-^)
あっ、ゆきちゃんが起こしたらすぐに起きるかも(^^;)
by ニッキー (2014-03-06 17:12) 

OMOOMO

あはは、亀じいさん、懐かしい。もうそっと、お休み。
今日、啓蟄なんですか?寒くて震えました。
柏の事件、やっぱ、変なやつでしたね。
違和感、ありありですよ。変に目立ちたがり屋で
世の中に認められなくてコンプレックスの塊。
しかも精神的にも問題ありとか。困ったもんです
(独り言です)
by OMOOMO (2014-03-06 18:31) 

カトリーヌ

亀じいwww冬眠中でしたか!!
うっすら目が開いているのですね!
どんな感じなのか見てみたいです(笑)
柏の通り魔事件、ホント気分悪いですね!
注目浴びたいヤツなのでしょうね。神経衰弱
とか診断されるのは許されませんよ!
世の中病んでいる人が多いのですね。
憤りと哀れさを感じますね( ̄ヘ ̄;)
by カトリーヌ (2014-03-06 18:54) 

yes_hama

人間も亀じいさんのように冬眠できたら、ものすごい省エネになるのに・・・・。
あの容疑者、たしかに怪しいかったですね。
by yes_hama (2014-03-06 20:24) 

suke0

こんばんは
啓蟄だというのにまた寒くなりましたね。
suke0ひとりで徳島なう。
お会いできたらうれしいです~^^
by suke0 (2014-03-06 20:40) 

溺愛猫的女人

こんばんは

亀じい(*^ω^*) まだまだおねむですね。もう少し暖かになるまでゆっくりお休みなさいくださいね。

柏の犯人・・・いたたまれない気持ちです。
近所ではボランティア団体が面倒を見ている猫達が何匹も殺される事件も起きていたとか、もしこの犯人がと思うと、もっと早く何とか出来なかったかと。


by 溺愛猫的女人 (2014-03-06 21:23) 

green_blue_sky

寒い日が続きすぎて、虫が出てこない。
ただニャンコの毛が抜ける(^_^;)
ニャンコとは遊びたくなったら、うちの2ニャンズを贈ります。1時間でも遊びますよ(笑)
人権という考え方は昔。肯定していましたが社会の矛盾を感じますね・・・
by green_blue_sky (2014-03-06 22:37) 

ゆうのすけ

すっかり啓蟄のことを忘れていました。
明日は もしかしたらこちらは 今季最後の雪?なごり雪になるか。。。?!

あ!虫の出て来る季節。。。飛んだりする虫は良いけど 這う虫は嫌だな。。。今年も見ないようにする!仕事先と自宅の庭木は 早めに一回目の消毒しなきゃ。^^;
by ゆうのすけ (2014-03-06 22:39) 

marimo

今日はこちら雪が降りました。積もらなかったけれど
なんでぇ?です。この寒さでは虫も穴から這い出て来れませんね。外猫さん達は大丈夫かしら?
通り魔事件は昨日見たインタビューの時点で「こいつがやったな」と思っていたら案の定、夜のニュースでは任意同行、 未明には逮捕でしたもんね。
今ニュースでは「疎外感」とか「孤立」が原動力とか言ってました。(-。-;) 通常の神経ではないですよね。
by marimo (2014-03-06 22:43) 

Ja-Kou66

わたしも冬眠したいです・・・
あっ、夏眠の方が良いですけどね。
犯人、まず同じ星のもとに暮らしていることが腹立たしい。精神鑑定でクロがでたら、それこそ野に放さないで欲しいものです。ありゃ更生力もないでしょ-_-
by Ja-Kou66 (2014-03-06 23:29) 

パトラ

寒さ戻りましたねぇ。
亀じいさま、お久しぶり^^
数年前冬に凍ってたことありましたよねぇ^^;
やっぱり、皆様あのインタビューおかしいと思いましたよね。
で、やっぱりアイツ・・・
警官のいじめといい、最近人としてどうよ?
ってニュース多すぎですね。
by パトラ (2014-03-06 23:45) 

kuro0301

今日は寒かった!黒い雲がモコモコ
テニスコートの上、白い礫が吹き付けて来て寒い!
クロの散歩も、雨がパラパラで寒い!犬も嫌がって
動かない!(>_<)
亀爺さん、冬眠するんですか?
一年中動いてると思ってました(川にいる亀は年中みるから)
by kuro0301 (2014-03-07 00:03) 

そらママ

亀じいさん、お久しぶりです^^
まだ少し起きるのには早いようですね~
今年は本当に寒いですね…^^;
by そらママ (2014-03-07 00:31) 

ChatBleu

啓蟄だなんて、ウソウソうそーーー!こんなに寒いのにっ!
すっかり昨夜は冬眠しちゃいましたぁ。
(22時に寝てしまった)
亀じいさん、もうすぐお目覚めなのですねー。
by ChatBleu (2014-03-07 07:54) 

よーちゃん

通り魔、怖いです( ;´Д`)
by よーちゃん (2014-03-07 08:56) 

すーさん

啓蟄…虫さんもこの寒さに出てきても
ビックリですよね〜 (^_^A;)。
by すーさん (2014-03-07 11:00) 

figaro

啓蟄の意味を知った時、「まだ出てこんでいいで。」
そんな事を思った時期もありました。
梅などはすでに蜂が蜜集めしてましたよ♪
by figaro (2014-03-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0