SSブログ

明日はひなまつり(関係ないけど) [ネコ日記Ⅱ]

みなさま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわw

あかりをつけましょぼんぼりに~
おはなをあげましょもものはな~

明日はひなまつり~ですね
まぁ息子ばかりの我が家には関係ないねぇ、なんもないです。
ワタクシのおひなさまは、実家の納屋の2階(いまでもあるのかしら

先週の水曜、他から頼まれたポロシャツの仕上げをしていたならば
お店から電話がありまして、また店に来てほしいとおっしゃる
おっさんに送ってもらって行ったんだけど、また2時間待ちのあれやこれや
終わった後、おっさんが迎えに来てくれるというので、待つ間に
アミコ一階の広場で飾られていた段飾りのお雛様とつるしびなを撮ってみた
(スマホなので・・おまけに画素数落としていたので画が悪いですが)
つるしびな.JPG

実際は圧倒されるような豪華絢爛なつるしびなだったけど

私の小さいときは、徳島じゃ旧暦なので4月3日がひな祭りだった
ちょうど桜が満開の頃なので、遊山箱に巻きず寿司や羊羹など詰めて
花見に出かけたりしましたね
明日のひな祭りはまだまだ寒いですねぇ

底冷えがするというのかな
昨日、一昨日も冷え込んで本当に寒くて風も強くてにゃんずもさすがに炬燵で同居
同居.JPG
北海道など嵐ですものね。ブロガーさんたち大丈夫かしらんと心配になります

ヤッケの上.JPG
ゆ~き~.JPG
ゆき.JPG
なさけな~~.JPG
なに撮ってんの.JPG
きりっと.JPG


にゃんずの写真並べました
肩こりすぎて?背中が痛いですぅ
あっ健康診断、血液検査の結果はまだ来てませんがそれ以外はおおむね良好
血圧も126-80尿糖もマイナス、たんぱく尿もなし
メタボだけど(笑)
とにかく歩くことですねと言われちゃったい~~
まぁぼちぼちとやっていきましょうか


若狭のお水送りが始まって奈良のお水取りの時期になりました
寒い寒いと言いながら春はそこまで来てますよね
季節の変わり目、皆様にはお疲れにならないよう頑張ってください
また週末に、ご訪問したいと思っております







nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 23

空楽

我が家も息子でお雛様ないです。
雛あられでも買ってこようかな~
歩くことっていわれてもこんなに寒いと
引きこもってしいますよね!
by 空楽 (2016-03-02 08:40) 

kontenten

OH!血圧・・・126-80・・・二十代の値ですね(^^)
私も稀に出ますが、風呂上がりか飲んだ後です^^;Aアセアセ
飲んだ後と云えば、昨晩・・・断酒解禁しました(^_-)
駄目っ・・・ビール500ml一本飲めませんでした(><)
 さて、そろそろ7月のミッションの計画を立てねば駄目ですね。
・・・また、ご連絡申し上げますm(_ _)m。
 ひなまつり・・・我が家も子供はむさ苦しい男が2名(w)
でも、玄関には可愛いおひなさまが毎年飾られますが・・・今年は如何に???
by kontenten (2016-03-02 09:31) 

風来鶏

ウチの方も旧暦の4月3日で、男の子の雛人形として「天神様」を飾る風習があります(^_^)v
私の天神様はもう近くのお宮さんに納めてしまいましたが、弟の天神様が残っていますので、それを毎年飾っていますよ(^^;;
唯一の"女の子"であるゆきちゃんとこいちゃんの二人で、小さなお雛様を飾っては如何ですか?
因みに、4月6日は私とふぢたしょうこさまの誕生日です(^_-)
by 風来鶏 (2016-03-02 09:45) 

Hiro

明日はひな祭りですね。
ここのところ寒さが戻って来ていましたが、
明日ぐらいから暖かくなるようです。
春もすぐそこですね♪
by Hiro (2016-03-02 09:46) 

リュカ

ひなまつりですね〜〜
実家にいた頃は、おひな様飾って
酒飲んで(それはいつものこと)ましたが、こっちに来てからは関係ない行事になっちゃいましたw
by リュカ (2016-03-02 10:04) 

OMOOMO

きれいですね、圧倒されます。
お雛出してない~~。
同居・・・珍しいですね、ゆきちゃんも
かわいいんだけど、今回ラピちゃんが
アップされててかわいい。
by OMOOMO (2016-03-02 10:19) 

りみこ

キレイなおひな様ですねぇ
寒いと2にゃんは一緒に居るのですね♪
背中の痛みが取れますように(-人-)
by りみこ (2016-03-02 11:04) 

ニッキー

豪華絢爛なお雛様達ですねぇ^^
3月に入ったと言うのにこの寒さは全く・・・と思いましたが、ラピスくんにとっては大好きなゆき姉さんと一緒にいられるとっても幸せな時間になったんですね(^O^)
by ニッキー (2016-03-02 13:36) 

そらママ

段飾りと釣るし雛、華やかですね~♪
ゆきちゃんと、ラピ君のツーショット!(^^)
二人の表情が最高ですね^^
それぞれの気持ちが良く出ていて♪
by そらママ (2016-03-02 15:47) 

yumineko

豪華なお雛さまですね〜
うちの娘のはもう何年か出していません・・^^;
こたつで同居、よかったね〜ラピたん^^
アップのお写真、2にゃんともいい表情!美男美女ですね♡
by yumineko (2016-03-02 17:50) 

sumi-cyan

私はお雛様は実家にもなかったです(笑)
それにしても、ゆきちゃんとラピスちゃんが可愛いですヽ(*´∀`)ノ
ニマニマしちゃいます!!
by sumi-cyan (2016-03-02 20:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こいちゃんから頂戴した割烹着を着て実家の掃除してたら母がとても気に入り、"いいな~!"攻撃に負けて一枚取られました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
吊るし雛、美しいわぁ゚・:,。゚・:,。☆ 心が踊っちゃいますね♪
ゆきちゃんとラピスくんのツーショット♡ 炬燵が結ぶ縁(笑)
by 溺愛猫的女人 (2016-03-02 21:15) 

ChatBleu

先週末に慌ててお雛様出しましたよ~。
そして、さっさとしまうのだーー!(^^;)
歩けっていうけど、下手に歩き過ぎても私みたいに足いためるし、難しいですよねー。
by ChatBleu (2016-03-02 22:29) 

ゆうのすけ

月遅れの 花見の頃のひな祭りというのも素敵ですね。
うちも 男兄弟なので ひな祭りは全く関係ないんです。ーー;
私も身体を動かさなきゃ・・・。
今年は ネックウォーマーのおかげで 首を冷やさずに済んだので
眼精疲労以外の肩こりは少なくて済んでいます!^^☆ 
by ゆうのすけ (2016-03-02 23:07) 

suke0

こんばんは~
子供のころから今に至るまで雛祭りに縁がありません^^;
ですが、大きな段飾りに吊るし雛、きれいだと思います^^
にゃんず、仲良くこたつで暖をとってるんですね。可愛いです*^.^*
週末辺りから暖かくなるそうです。
季節の変わり目、お体にはお気を付け下さい。
by suke0 (2016-03-02 23:39) 

カトリーヌ

ひな祭りですね~♪
雛壇飾りがあると、気分も上がりますね!
でもこーゆーものはニャンズの標的になります。
なので出せません(Τ^Τ)
今日辺りから気温がグッと上がるそうですから
過ごしやすくなりますね。
2人のツーショットで心も温まりましたーっ♡
by カトリーヌ (2016-03-03 07:45) 

ちょろっとぶぅ

つるし雛、見てみたいですぅ~♪
ちょろは男の子だから、関係ないけど、イベントには乗っかりたい(^∞^v
でも・・・ なぁ~もなさそ。

こいちゃん、お散歩が必要なんですね。
ちょろと一緒にどうですかぁ~ g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-03-03 10:50) 

まき

☆お雛飾りが素敵ですぅ♡

年に一度あるかないかの同居シーンを見ることができて光栄です(^^♪
by まき (2016-03-03 22:39) 

のらん

つるし雛、壮観ですね〜♡
雛祭りをすぎて、こちらはぐんぐんと暖かくなってます(^_^;
桜が咲きそうな陽気で、公園の子たちも、の〜んびりしてますよ♪
by のらん (2016-03-05 11:19) 

figaro

お雛様、圧巻ですね~(^^♪
子供の頃、うちも旧暦の4月がメインでひな祭りでした。
お雛飾りも当然4月まで飾っていました。
この時期になるとお雛様を飾りっぱなしだと
嫁に行けないとか行き遅れるって言われてた事を思い出します~

by figaro (2016-03-05 20:04) 

あーちゃ

つるし雛に唖然。。。
今年は、友人に作ってもらえるとのことで、セットを送ったら、お叱りが、、、
なかなか伝えるって難しいです。。。
来年には、飾れるかなあ
by あーちゃ (2016-03-06 13:33) 

TAKUMA

いや、この写真でも十分凄いつるし雛だとわかります。
ここにきょんを置いて写真撮りたいな。間違いなくつるし雛に飛びつくだろーけど0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ。
山梨・塩山だったかな、昔からのつるし雛を飾ってあったの見たっけ。
by TAKUMA (2016-03-06 19:38) 

すーさん

ラピくん、ゆきたんの水入らずのところを
見つかっちゃったね〜(=´∀`)人(´∀`=)。
良かったねぇこのこのー(≧∇≦)。
by すーさん (2016-03-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0