SSブログ

ラピやんの一週間 [ラピス]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわw

1週間のご無沙汰です。梅雨ですねー蒸し暑いです
梅雨の晴れ間は徳島は日曜日、洗濯日和でしたよ

日焼けするほどの日差しでしたけど・・外に出えへんもん(-_-;)

さてこの一週間、Amazonで注文した商品が届いた日
うちは狭い家なもんで箱は邪魔になるからすぐにテープ取って片付けるのですが
(ベランダで爪とぎにされてたりしますが)
ちょうどこの時の箱は別に大きいわけでもなく小さいわけでもなく
ジャストフィット=猫が入る
箱ネコ.JPG

先に入ったもん勝ちということですね
箱ネコ2.JPG
箱ネコ3.JPG

ゆきはあまり箱とかかごには入らないのですよ

箱に入らない日はこんな顔隠して寝てますけどね
顔かくし2.JPG
顔かくし.JPG

え~~っと先週金曜日はマンションの浄化槽や貯水槽の掃除の日
浄化槽はともかく貯水槽の方は、2時間ほど断水すると言うことで
トイレ用にとりあえずバケツに水を貯めて用意しておきました
でも断水時間も短く、その貯めた水は仕事から帰った長男にシャワー時に捨てられて
別に何もなく日常の生活ができましたが
土曜日の朝、トイレの水が流れません・・・各水道水が出ません(水もためてない)
ワタクシ、ごみ箱にポイと捨てた管理人と業者さんからの手紙をゴミ箱から探し出し
業者さんにすかさず電話しました、朝6時ですけど(笑)
業者さんの方がびっくりして(そりゃそうやな)慌てて「すぐ行きますっ」とね

40分の後に着いたので「朝早くから電話してすいません」と挨拶に出たらば
ちょうど管理人さんから業者さんの携帯に連絡が~~
「はい対応してます、後程連絡します」とか答えてた
ま・・管理人さんの方に連絡した方がいると言うことね
お隣のおばちゃんは私に言うてきたけど(笑)
こんな時は業者の方が早い、24時間対応でしょうが"(-""-)"

さてどこの水も出ませんので、弁当はあきらめました
ちょうど長男は隔週土曜の休みの日でおっさん一人なので買ってもらうことにして
前夜の残りの味噌汁をあっためて、目玉焼きでもするかと

皆さま、目玉焼きはどう焼きますか??
蒸し焼き、ひっくり返す、いろいろありますねー
ワタクシは水を少し入れての蒸し焼きでございます

はっと気が付く、おバカのワタクシ
フライパンに入れる大さじ1杯の水さえ出てきません・・・(@_@。

まぁそれはともかく、おっさんには朝食を食べてもらって
水筒2本に冷蔵庫のお茶とコーヒーを入れて仕事に行ってもらいました

しばらくしたら水は出たんですがねー(当たり前やがな)
くみ上げるモーターの不備だったらしくトンカン音を立てつつ直していましたよ

そんなどこからも水の出ない朝
当然、ラピやんの大好きなお風呂場の蛇口の水は
いくら鳴いて要求されても出ませんがなとひねって出ないのを見せたくらい
そうしたらば・・最後の手段?に出ました
義妹のところから貰ってきた火鉢に、水連ではないけど水草を買って植え
メダカも移した、その火鉢の水を飲んでいる
断水の朝.JPG
断水の朝2.JPG

見ました撮りましたってとこですね
水槽でも火鉢でもこいつは変わらないなーーー

そうそう!日曜夕方、仕事のおにーさんと話中、ゆきならぬラピスに玄関から脱走されました
ゆきは呼べば階段を降りてから戻ってくるのですが
おバカでビビりのラピやんは、呼ぶ声を聴かず、階段を降りずに隣のおばちゃんちの玄関前から
飛び上がって外に飛び降りたのでした
そして状況わからずパニくるラピスと必死に呼ぶワタクシ
おにーさんが車に乗ってエンジンをかけたことで我に帰り、自宅目指して駆け込んだ
「ありがとー助かった!」
本当にほっとしましたよ~~~家の中に入って思い切りラピスを怒ったワタクシです

開けてても外に出ない仔(みのり美容室のニャンズ)お散歩のできる仔だとか
ニャンにもいろいろあるけれど、ラピスは帰巣本能はあったようでしたがおバカです
これからは厳重警戒ですわ


早いもので明日で6月も終わりーーー今年も半分終わるんですね
kontenten様にお会いできる7月になっちゃいます
掃除の嫌いなワタクシ・・・お迎えできるような家ではないのですが
ゆきとラピスに会いたいだろうと思いまして・・お迎えします(笑)
どうかどうか・・・埃だらけのリビング、油だらけのキッチン目をつぶってくださいませ
できるだけ・・掃除はしますけどぉぉぉ

あ・・・その前に7月1日、阿波踊りのチケット買わなきゃ!

皆さまもお体に気を付けて元気に過ごされますように





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 13

OMOOMO

見たにゃ~のラピちゃん怖い、かわいい。
水騒動大変でしたね。
ラピちゃんがお外に・・・焦りますよね。
帰巣本能で帰られて本当によかった。
「怒られてもな~」とラピちゃんは素知らぬ顔でしたよね。
by OMOOMO (2016-06-29 10:08) 

でんさん

大変でしたね~!(水&脱走)
ちなみに、我が家も蒸し焼きです。
by でんさん (2016-06-29 13:59) 

りみこ

水がないのは不便ですね
うちはちなみに面倒なのでひっくり返します<目玉焼き
人は理解できてもにゃんずは難しいですよね
ラピスくんすんなり戻れて何よりでしたー
by りみこ (2016-06-29 15:10) 

ニッキー

いきなりの断水は困りますねぇ(>_<)
うちの目玉焼きはそのときの気分でひっくり返したり、蒸し焼きにしたりです^^
ラピスくん、無事に帰還できて何より^^;
前にかみさんと一緒に帰って私が先に入ろうとしたのでまだ外にいるかみさんの元へダッシュした圭太が、いつもと違う雰囲気にパニくって他の階に脱走(>_<)
いつもはトロいくせにそういう時だけは素早い圭太を捕獲するのに苦労しました(T_T)
あいつに帰巣本能はないな(-_-)
by ニッキー (2016-06-29 16:13) 

風来鶏

「ラピやんの冒険」だったようですが、やはり"チビり君"には無理だったようですね(^^;;
ゆき姉と一緒だったら、どうだったでしょうか?
by 風来鶏 (2016-06-29 18:05) 

みいみ

タイヘンでしたね〜.ってお久しぶりです!
by みいみ (2016-06-29 18:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

水が出ないと大変ですよ、それでもご主人の朝食と水筒の準備をしたこいちゃんは偉いです。
ラピくん、ちゃんと自分で解決して賢いわ(^^)v メダカ風味だったかしら?
kontenten様がおいでになるんですね。いいなぁ~こいちゃんとゆきちゃん、ラピくんに会いたいな。

by 溺愛猫的女人 (2016-06-29 20:11) 

ChatBleu

お疲れさまですーー。朝から大変でしたね。
いよいよ、kontenten師匠、来訪ですねー。
だいじょーぶ、kontenten興業も相当汚い!(超失礼ーー!)
by ChatBleu (2016-06-29 21:28) 

kontenten

↑ChatBleuさん・・・『汚い』ので無く『散らかっている!』です(--#)
あれれ、溺愛さんとChatBleuさん・・・美人さん二人に羨ましがられ
ボクって、本当・・・幸せ者です(*^_^*)
 さて、その徳島行きですが・・・その前に、高知の男フェスがあります。
男声合唱フェスティバルin高知・・・只今特訓中です^^;Aアセアセ
ラピスくん、同じ誕生日なので・・・おぢさんから逃げないでね(^_-)
by kontenten (2016-06-29 23:20) 

ゆうのすけ

朝から大変でしたね。
こちらはニュースでもやってますが 関東の水がめ(ダム)の貯水量が
例年以下で このままだと夏場どうなる事やら・・・。
山の方で降ってくれることを願わねば!☆
by ゆうのすけ (2016-06-29 23:47) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でしぃーーー
そっかぁ。。。 3日は大丈夫って言われてるけど
なにが起こるかわからないから、水置いておかないとなんですね。。。
勉強なります!!

淡路の前の重大任務、無理ないようにおきばりください。
by ちょろっとぶぅ (2016-06-30 21:59) 

suke0

こんばんは~^^
断水、大変でしたね。それも予定外の時間までとは。
もう7月ですね。
今年は僕も阿波おどりのチケットを早めに買おうと思います。
でも、1ヶ月以上先の予定なんて立てられないよぉ~(涙)
では、ごきげんようヾ(*´∀`*)ノ
by suke0 (2016-06-30 23:12) 

カトリーヌ

水がでないとホント困りますよね(Τ^Τ)
ラピちゃんはどうしてもお水飲みたかった
のですね^^振り向き顔がすごくかわいいw♡
脱走といえば、うちの十八番です(;;Φ Φ)
何度やられていることか┐(´~`;)┌
ただ、基本ビビりんなので、庭から外には
行かないみたいです(笑)
ラピちゃんもダメだからねーーー!!
by カトリーヌ (2016-07-01 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0