SSブログ

前回からの~急性虫垂炎で手術 [病気のお話]

皆様、おはようございます。いやもうこんにちはだな~

前回ワタクシは急性胃腸炎になったことを書きまして
最後に追記で盲腸だったことをちらっと書かせてもらいました

備忘録としてここに書き留めておこうかと思います

13日診察に行ったとき、痛いのは痛いけどそれほどでもなく
ただすっきりしないなと言うことで行ったけど
もうすでにお腹の中ではじわりじわりと・・

前回のCTで放射線科のセンセイから盲腸の可能性もあると言われていた担当医は
私が診察室入るなりお腹を触り、すぐにもう一度CTを撮ろうと言いました
そして撮り終わって呼ばれて、虫垂がふくれているだけではなく穴があいて
にじみ出していると画像を見せられ(それは素人にもわかるごとく)
すぐに紹介状を書くから中央と徳大とどっちに行きます?と聞かれ「中央」
準備して貰ってる間に、おっさんに電話して帰ってきてもらうように
お店に電話して盲腸で入院になるから仕事休むと後々LINEで連絡入れると

それから先に中央病院の救急に先に行って診察を受けましたが
造影CTなど撮らなくてももう確定なので、もう検査は術前検査に切り替わり
夕方手術室空き次第緊急手術となります
ワタクシは救急のベッドで痛み止めを点滴して貰ってました
その合間にあちこちLINEしたり連絡入れていたんだけどね
おっさんはとにかく老眼鏡かけて書類を次々記入してはハンコ押してました
麻酔科のセンセイからは・・
「データ見ると前回の胆石の時も僕が麻酔してるんだよね、きれいにさめてたから
 今回も大丈夫だと思いますよ」・・そーなんだ
お次はお約束の浣腸して皆出した後手術着に着替えて車いすで移動しますた
多分4時過ぎだろうと思うけどワタクシHIUに出てきたときの19時過ぎしか知らない
腹腔鏡での手術は2回目でしたがうまくできたようです
前の胆石でどこか癒着してるとかガスが入らないとか、中があまりにも悪いとかなると
開腹手術に切り替えますなんて説明受けてましたけどね

その夜は痛み止めも点滴で入れてくれてどうにか一晩過ごせましたわ
朝はまだ食べられなくて、点滴に尿管に心電図酸素の計測血圧計も付けられたまま


だのに!11時ごろ!看護士さんが2人。「さー立ってみようか!」「ひえぇぇ」
ベッド起こされて立たされるよね・・・そんで言われるよね
「おしっこ行ける?そしたら管取れるよ」「無理~~~せめて昼からにしてぇ」
お昼ご飯は重湯にだし汁、ジュースだったけどそれもベッド起こされ無理やり座らせて


ええ、午後になると「管抜くねぇ」ってオムツはかされちゃって(笑)
おしっこ行きたいって言うと「じゃ付いてあげるから頑張ろ」って


おっさんが一回来た時には汗だくやってん
「もうそんなに動けるんか」って言うけど「違うんよ、動かされるんだよ」(涙)
そこまで動くと一般病棟に帰るべく言われるんですねぇ
でも病棟の方がまだ空かなくて夕方6時ごろになると言うから
おっさんに下着とコップなどの用意を頼んで帰ってもらった


おっさんが来たから夕食と荷物持って車いすで8階の病棟に移動しました4人部屋
でも入り口側でトイレは近いからよかった

13日の夜に手術終わった人間を14日の朝11時にはもう立たせ午後には自力でトイレに
ってひどいと思わん??ドレンの入ってるところは痛いねんで!
動くたびに微熱出て、汗かいて熱下がるを繰り返し
食事は14日の夕食からおかゆで15日からは普通食だし起きて椅子に座って食べるんだし
痛みどめの飲み薬は14日夜中に訴えてから「そうだった出てるのよね」オイオイ
まぁ6時間あけないと飲めないからと言うけど8-9時間は大丈夫やったし
「○○さんはしっかりしてるからココ置いとくね。飲んだときだけ言うてね」
他の患者さんはいったい????と思いましたがね
訳はわかってましたよ、同室の一人おばあちゃん
夜中だろうが関係なくいきなりベッドの柵をガシャンと鳴らし
「お願いしますぅ・・助けてくださいぃ・・」延々と(寝不足)

たぶんね、ワタクシは模範的な患者だと思うんよ
マニュアル通りに動けてトイレも行ってご飯も食べて「痛い痛い」とわめくわけでなく
高熱が出ることもなく腸も動いてガスも出る
看護士さんの心配の不要な患者=放ったらかし(笑)
15日からは談話室の自動販売機にお茶を買いに歩き回ってるヒト
16日はお店の先生がお見舞いに来てくれて「安心したわ~」って
「こいちゃんの負けん気にいつも元気貰うわ~」言うて帰りましたな
午後からやっとドレンが外れたんですよね
先生が膿むと困るからもう一日って言うけんよ
外れたけどドレンの穴だけは一針縫うほど大きいせいか穴開いたままででっかいガーゼ当てて
それでも「もう帰っていいからな」ということで翌日17日10時過ぎに退院と言うことで
予定が組まれました
でも診察券帰してもらって次の診察の予約票貰うのと会計の誓約書書かされるだけ
(土日の休日の退院なので会計は後日)

う~~~~んとシャバに出てから連れて行ってもらったのは「みのり美容室」
「頭だけ洗って~~!!」って(笑)
そりゃ大変やったな~とママさんも上から降りてきて話はずむっし

家に帰ってきてからはおとなしくしてますよ。まぁ寝不足なんで寝てばかり
ご飯はお兄ちゃんがしてくれるんで(出ていくときも何か置いていってくれる)
少しずつ洗濯物畳むとか洗い物するとか休み休み動いています
ドレンの穴は抽出してくることも減ってふさがってきて
お腹の奥で鈍い痛みがある程度(長く座ってると腹圧かかってくるから)
きょうは洗濯物も干すことができたし、そうそう昨日の夕食に肉じゃが作れたし(笑)
朝は不安だったけど兄ちゃんが夜にお弁当のおかずを何品か作って冷蔵庫に
入れておいてくれるので、それを詰めてあとお味噌汁ぐらいかな

明日はおっさんが休みなので買い出しに行こうかと思ってます
(体の調子を見てからのことだけどね、運動不足もダメだし)

ニャンズはけっこう暴れまくっていたみたいだけど、兄ちゃんがベランダの戸を少し
開けっ放しでおいてあったそうです。そしたら割と静かにいたようでした
お迎え??なかったなぁ(笑)
でもラピに甘えられましたよ~~
2018-3-20.JPG

ワタクシが退院してきてニャンズにしたこと・・・「爪切り」にゃはは~~

こんな具合で緊急手術も済ませて帰って参りました、まぁ元気です
中央の先生が「よく見つけてもらったなぁ、CT撮らんと家に帰って様子みよったら今頃救急車で運ばれとるよ」だったそうです・・・

しかし何があるのかわからないのがコワいところ
そして「なんでワタシばかりなんだよ」( ̄▽ ̄;)
もう切るの嫌だよ、癌と言われても切らねーぞ!!
2012、2015、2018と3年ごとに手術ってね~~

皆様もどうかどうか気を付けてください

時間は有り余っていますが、座ってパソコンするにはちとつらいので
相変わらず訪問はできないかと思いますが宜しくご了承願います
できるときは回りたいと思います


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 14

kontenten

虫垂炎で手術・・・これまた大変でした(><)
おまけに術後、そんなに早く動かされてご飯も食べさせられて
ホント、お疲れ様でしたm(_ _)m
斯く云う私の場合、内視鏡でポリープを取ったのに4日間絶食(>_<)
点滴していたので死にませんが、お腹が空いて・・・おまけに1ヶ月断酒
 さて、3年毎に手術とは・・・ホント、大変な事ですね。
私の手術と云えば、小学生の時に目の上に出来たおできを切っただけ(^m^)
そうそう、内視鏡で済ませてしまうと『手術』とは云わないそうです^^;Aアセアセ
 ラピス君・・・ホント、甘えていますね(^o^)
男の子は甘えん坊ですからね(^_-)
引き続き、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2018-03-20 15:11) 

そらママ

無事に手術済まされて良かったです!
内視鏡で済んで本当に良かった!それでも
大変でしたね…今は、術後すぐに歩かされるようです^^;
ニャンズ達も、こいちゃんさんが帰ってきて嬉しいですね(^^♪
でも、爪切りにはおどろいたかな(^^)
くれぐれもお大事にされて、早く完治されますように☆♪
by そらママ (2018-03-20 17:46) 

yes_hama

手術、無事済んだようで何よりです。
お大事に。
by yes_hama (2018-03-20 21:56) 

風来鶏

無事退院おめでとうございます。
それにしても、CTでよく見つけて貰って良かったですね!!
虫垂炎も馬鹿にすると、命を落とすことにもなりかねませんので、お大事になさってください(^_-)
by 風来鶏 (2018-03-20 22:46) 

ゆうのすけ

やはりスピード退院でしたね。^^
退院おめでとうございます。傷口が治まるまで(すんごい)無理は
なさいませんように!
ソメイヨシノ 高知に続いて咲きましたでしょうか?
リハビリがてら 桜をちょっと見に行けると良いですね!
引き続きお大事に!☆
by ゆうのすけ (2018-03-20 23:16) 

toro

退院おめでとうございます。
虫垂炎も腹腔鏡なんですね。
術後すぐ歩いたりは癒着を防ぐためでしょうか自分もやった事思い出しました。
by toro (2018-03-21 05:29) 

ChatBleu

前記事の追記を見てなくて、驚きましたよーーー!
盲腸でしたか!
最近は、どんどん動かされますよね。
特に腹腔鏡だと早いかも。私が胆石の手術した時は、手術の翌朝、歩いて自分の部屋に戻りましょうって起こされ、その日のお昼ご飯には重湯とか、もうびっくりなペースでした。
あと麻酔!私は初回はスッとかかったのですが、2回目は意識が遠のいていくのがわかってめちゃくちゃ怖かったです。なので、もう手術なんて絶対しない!!ってその時思っちゃった。こいちゃんさん、3年おきの手術でかわりなく、問題もなかったのかしら。
by ChatBleu (2018-03-21 08:24) 

OMOOMO

うわあ、大変ないきさつでしたね。読むだに、しんどかった。
本人はますますしんどかったでしょう。
でも、無事終わってよかったですね、引き続き
お大事に。
by OMOOMO (2018-03-21 09:02) 

りみこ

盲腸だったのですね( ;∀;)
それは大変でしたね
そうそう、術後結構すぐに歩かされますね
歩く方が治りが早いとは言われますけれども患者としては
痛くて堪りませんよねー
無事退院おめでとうございます
術後が大事と聞きますのでご自愛くださいね
by りみこ (2018-03-21 15:08) 

ちょろっとぶぅ

大変だったのね (T^T)
ぶぅたんの時も「寝てばっかりだねぇ〜」
って、ばぁ〜ばに言われてたよ。

無理せずに、いっぱい寝ちゃってねぇ〜
お大事に。
by ちょろっとぶぅ (2018-03-22 07:51) 

空楽

退院おめでとうございます。
無理されずにお大事になさってください。
by 空楽 (2018-03-22 12:27) 

カトリーヌ

無事手術が終わり、退院されてよかったです。
最近は術後、すぐ歩かされるって聞きますが
ホントなのですね( ̄∇ ̄;
家ではご家族に甘えてゆっくりなさってください。
ニャンズもお帰りを待ちわびていたのですね。
ラピちゃんかわいいなぁ(*´艸`*)
どうぞご自愛くださいね★
by カトリーヌ (2018-03-23 11:06) 

よいこ

退院おめでとうございます。
また、きつかったとは言え、早期発見でよかったですね。
でも、大人でも盲腸ってあるのですね。
穴が開くって、びっくりでした
by よいこ (2018-03-24 11:37) 

イヴママ

あらら~!!虫垂炎でしたか。
大変でしたね。
夫も一度やってます。
その時は切らずに散らしました。
今は術後寝かせておいてはくれないんですよね。
ずっと寝てると治りが遅いらしいです。
夫も頸椎ヘルニアの術後
すぐトイレに行かされました。
by イヴママ (2018-03-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。