SSブログ

藤の花が満開の季節 [ネコ日記Ⅱ]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

きょうは朝から雨です。明日まで続くとか。
洗濯物は乾かないけど、気温の下がるのは嬉しいです。まだ4月なのに夏日って。
ちと早いんじゃないですかいって言いたいですよね、わがままですけど。
だからきょうは過ごしやすい一日になりますねぇ

22日日曜日も暑かったです。種籾を苗箱に蒔いて土かぶせて畑に運んでビニールかぶせて
毎年のことだけど、おっさん長男一緒にお手伝いです。一年分のお米のために(笑)
今年は全く手伝わなかった私です・・・盲腸の後( ̄▽ ̄;)
兄嫁さんに心配されて「申し訳ないですー」
早々に終わった後は、また善通寺へとおっさんと2人行ってきました
点滴も取れてご機嫌さんでいましたよ
でもまだ検査終わってないから退院はまだですが・・
ミルクを飲んでるときに画像を撮って、その流れを見るそうです
肺の方に流れてないかを見るらしいけど、誤飲ならまた肺炎起こしますよね
孫ちゃんはミルクの量も増え、飲む時間も短くなりどんどん体重が増えています
私たちは途中「灸まんうどん」ってところで昼食を済ませて行ったので
着いてから次男夫婦に昼食に行かせて、おっさんと2人孫ちゃんのお守りをしてまして
抱き放題遊び放題、「抱き癖つけとこうか」なんていぢわるなことを(笑)
ぐずってからはちゃんと寝させましたよ。また一つ安心して帰ってきました。

その前日21日土曜日は日曜に母親のところに行けないので午後から行ってきました。
ちょうど検査の結果を言いたかったらしい担当の先生に呼ばれて詰め所で説明受けました。
母親の買い物を済ませて、家に帰る前に病院の裏の地福寺で「藤まつり」が始まっていたので
一人ぶらぶらと散歩してきました
地福寺.JPG
地福寺2.JPG
地福寺3.JPG

善通寺に行く山々にも野生の藤の木があちこちにあって楽しませてくれました
野生の藤はこんな綺麗に垂れ下がってないんだけど?種類が違うのかな?

昨日月曜からまた仕事がてんこ盛り。週末は自由になるようしてくれてるんだけどねぇ
他のことで忙しいからなーーー
時々腰が痛くなったり体が浮腫んだり。それでも毎日元気にしてます。
今は夜仕事するのはやめているので、それがいいのかもです。
宝くじ当てて、旅行に行きたいですーーー豪華客船の旅ーーーなんて。

さて我が家の猫さんたちも元気にいますが
先日の夜ラピやんがとうとうベランダのヤモリをGETして意気揚々と部屋の中に。
私も兄ちゃんも嫌いではなく、むしろ好きな方だから慌てて取り上げようとしたのですが
ラピは逃げるし白蓮も来るし(ゆきは遠くから傍観)
その内口から落として逃げられて2ニャンと2人が探す羽目に
でもラピの方が見つけるの早いんですよね~やっぱり嗅覚と視覚と聴覚ですか
やっとこさ取り上げられた時は虫の息で、ベランダ下の庭に離してきましたよー

そんな3ニャンの日常です
2018-4-24.JPG

2018-4-24-2.JPG

2018-4-24-3.JPG

もう来週の更新は5月になりますね~~
連休は一日だけ孫ちゃんの初節句のお祝いに行こうと思います
そのころには退院もしてるだろうし。母の日は田植えですが(もちろんお手伝い)
その前3日間はフラワーかごせの出荷のお手伝いに駆り出されて行きます
お仕事は休むことになります(毎年なのでお店のセンセイも慣れてる)

ニュースはゆっくり見る暇もないんですが、セクハラ疑惑やら色々
官公庁や政治家や議員さんなどの皆さんは何をやっても自分は大丈夫と言うような
神話をお持ちなんでしょうか?と危機管理能力ないなーとか。
これほどスマホなどモバイルを持ってない人がいないくらいですぐにSNSに挙げられる
取材する側としてはいつも録音できる状態でいるだろうに、おまけに他社に売ることなんて
当たり前の話だし、悪意を持ってすればそういう会話を引き出すことくらい簡単
ということがわかってなくて、醜態をさらした上に、さっさと辞めて多額の退職金さえも
国民の血税と思わずにかっさらっていってしまう
ええ商売やなー(笑)
ワタクシ一番気になるニュースは、尾道向島で逃げ続けている脱走受刑者です
最初の頃はあちこち痕跡が残ってましたけど、今や何も出ず本人も見つからず
今まで家にカギをかけたことが無いと言う住民の皆様がカギを付けて入れないし
兄ちゃんと2人、もう死んでるんじゃないかと言っておりまする
向島から対岸の尾道まで200Mの海、渡り切れずに溺れ死んでるとか?
いやいやそんな話してはならないと解ってはいますけどね
一生懸命探していらっしゃる警察の方々や島の人たち大変ですよ
親御さんたちは子供たちの送り迎えにねぇ
早く見つかってほしいなと思うのでした(これ書いてる今出てないよな?)

また来週、皆さまお元気でお過ごしくださいませ

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~ いっぱい咲いてて!
同じく、ご近所の藤まつりに行ったんだけど
すでに、終わってたぁ。。。

しょぼい藤まつりでして。
ネタがなくなったら、レポるかも(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-04-24 17:01) 

ChatBleu

藤も今年は早いですねー。
綺麗で立派な藤だーーー!白い藤がステキ。
宝くじは当たってないけど、定年退職者旅行とやらで旅行券もらってるので、旅行行きたいのですけど、計画立てられなくて(:_;)

by ChatBleu (2018-04-24 19:31) 

ゆうのすけ

白、赤紫、紫の藤 どれも素敵ですね。
今年はこちらも早いんですよ!^^
ぷちふらげですが ”ラピスくん 誕生日おめでとう!^^☆”
by ゆうのすけ (2018-04-24 22:02) 

風来鶏

昔、ウチに暫く居候していたシャム猫(♂)も、小さな蛇を捕まえて遊んでいましたね(^^;;
ラピス君、男の子ですね(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-24 23:06) 

kontenten

ラピス君、お誕生日おめでとうございます。
おぢさんはとうとう、四捨五入すると還暦
サザエさんの父上、波平さんより年上になりました(><)
 さて、脱獄囚・・・たぶん、生きて本州に来ていそうですね(w)
凶悪犯(窃盗だけですが、脱獄は凶悪ですね^^;Aアセアセ)
向島と申せば、大林宣彦監督作品『さびしんぼ』に出て来る島です。
フェリーに乗ったら、平気で尾道へ行けそうです。
 ラピス君、お誕生日なのに辛気臭い顔して・・・って、あれれ
実は、私も辛気臭い顔をしています(><)
でも、白蓮ちゃんは相変わらず可愛いですね(^o^)
我が家のポコタは、相変わらず茶色い部分が増えています(-_-)
by kontenten (2018-04-25 21:58) 

りみこ

藤の花美しいですね٩( 'ω' )و
ラピスくん、お誕生日おめでとうございます!
お孫ちゃん、もう調子が良くなられたでしょうか?
お祝い楽しみですね
GWもお忙しそうですが御自愛下さいね
by りみこ (2018-04-27 19:49) 

イヴママ

藤きれい~
お孫ちゃんびっくりでしたね。
どうぞお大事に
我が家も初節句です。
by イヴママ (2018-05-01 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。