SSブログ

讃岐国一宮田村神社 [その他・雑事]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

四月も、もう半分終わりです。『令和』にカウントダウンだねー
地元新聞の読者の手紙コーナーで見ました。
日本手話研究所が標準手話確定普及研究部委員会を開き全国9ブロック全員一致による
『令和』の手話表現が決定したそうです。
投稿のその方は離れて暮らす妹さんが聴覚障碍者だそう。LINEで教えてくれたと言う。

片手の指先を上に向けて、5本指を胸の前ですぼめ指先を広げながら前に出す動作で『令和』
<花の蕾がゆっくり開いて輪となった指先から薫りを放ち和みゆくさまを表す>

なんとなく美しいなと思いませんか
手話ってそういう特定の言葉も作るのですね
私も聴覚障害ですが、残念ながら手話はできません。中途半端に補聴器で聞こえるんだわ(-_-;)

さて今日は、先日コワい山道を行った花見の続きでお隣のうどん県へ行ったこと

江原郵便局を通り越した交差点を左に行くと元の道を徳島に帰るんだけど右に曲がる
ここまで来ると高松まで近いんです。塩江温泉街を通り抜け高松空港と反対に道を取ると
仏生山への道があります。実は次男が建てる家の土地まで反対側から行くと
どう行くんだろうかとナビを見ながら行きました
(前回12月に行ったときは次男が運転する車なので全くの不案内)
迷わず行けたのでよしよしヾ(・ω・`)、今度は高松中央で高速を降りてからのコースだな

それから讃岐の国一之宮田村神社へと向かいます
http://tamurajinja.com/about
コレはフラワーかごせのママから聞きまして、面白そうだなと思ってね
調べると幸い次男の土地から近いので行く気になりました
お目当てはコレ↓
2019-4-16.JPG
金の札を買って祭ればもっと金持ちに近くなるかもだけど・・(笑)
参道はこんなに長いです・・↓
2019-4-16-2.JPG
正面からはこっち↓
2019-4-16-3.JPG
こんなお稲荷さんや↓
2019-4-16-5.JPG
お狐さんや↓
2019-4-16-4.JPG
2019-4-16-6.JPG

讃岐七福神やいろいろで回り切れませんって言うか最初入るところ間違えました
だってナビが隣の四国八十八か所83番の一宮寺の駐車場に連れて行くんだもん(笑)
稲荷神社・・・ワタクシ5月末には京都の伏見稲荷大社に行くんだけどね
写真はあまり撮ってませんが・・そうそう結婚式に家族で出席したんでしょうか
綺麗に着飾ったご一家に、写真を頼まれました、龍神の前で~~~
ご主人のスマホを出してこられてワタクシ3枚ほど撮りました
最初はおっさんに言うてきたけど、おっさん老眼なんでワタシ代わり( ̄▽ ̄;)

わが家のニャンズです。トップは白蓮です
2019-4-16-7.JPG
兄ちゃんの部屋のでっかいTVです。画面叩きょるし!前に倒れるとTV壊れる!
ヒヤヒヤもんだと兄ちゃん嘆いています
そして兄ちゃんの膝で爆睡すると耳を引っ張っても起きないそうです
足がしびれるぅ

お次はゆきさんとラピやんです
おっさん、白蓮が入ってくると上に上がるわ物は落とすわで困るので戸を閉めるんですが
ゆきは入りたいんですよねー(ゆきは入っても怒られることしない)
でも入れないので・・・
2019-4-168.JPG
2019-4-16-9.JPG
ワタクシいつも開ける係です・・・オイオイ

コレは予約投稿です
土曜日に天満病院に健康診断の結果もっていったら・・検査することになりました
糖尿病予備軍ですし、肝臓も腎臓も差し迫って悪いことはないですが
一年前、盲腸の時にエコー撮ってるから1年後と言うことで撮るかい?って話
あと糖尿病専門医にもかかってどんなタイプの糖尿かってブドウ糖負荷検査するかいとか
まー色々・・・今年は体を整える年になりますねぇって。
嫌だなーーー金もかかるっしょ(笑)
それの予約が16日火曜日朝9時から・・で、絶食中なう(涙

亡き母のこともありまして(癌がわかったときは手遅れ)ボチボチ検査しながら
養生していこうかと思いまする
って、基本こいちゃんはすごい元気なんですけどーーーーー!!

皆様もごゆるりと気をつけましょう・・


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

風来鶏

今年の1月に、中学の時の同級生が亡くなってお通夜に列席したのですが、死因は急性心筋梗塞だそうです[げっそり]
お互い、無理が効かない歳になってしまいましたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 風来鶏 (2019-04-16 12:01) 

kontenten

ブドウ糖負荷検査・・・私も40代にした事があります(^o^)
隠れ糖尿病を探るには、コレしかないそうです^^;Aアセアセ
陰性である事をお祈り申し上げておりますm(_ _)m
ボクも数年前ガンを持っていましたが無事取れ今は大丈夫です。
そうそう、去年十数年振りに健康診断をしましたが・・・結果【無視】
再検査って主治医に云うと大変な事になりそうなので黙っています(w)
そうそう、一番心配な糖尿病は【陰性】なのでホッとしています(^_-)
by kontenten (2019-04-16 19:38) 

ChatBleu

基本元気だなんて、またまた~。
この頃、大きな病気とか続いてらっしゃるのでお心配ですよぉ。
無理しないでくださいませね。
by ChatBleu (2019-04-16 21:07) 

カトリーヌ

私は来週健診ですー。
バリウム飲むのがイヤなのでパスしようかと...
胃カメラも飲んだことないけど、まいっか^^
健康は大事ですから、暴飲暴食しないようにします(笑)
こいちゃんもご自愛くださいね。
ハクちゃん、あんな薄いTVに乗れるとはさすが!!
でも倒して壊しちゃうと大変だから気をつけてね^^
耳引っ張っても起きないとは大物です(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2019-04-17 16:15) 

でんさん

ご無沙汰しています(^^)
白蓮ちゃん、まだまだやんちゃですね~。
昨年、神奈川県開成町の阿波踊り大会で、3位入賞しました!
今年も頑張ります。
お体大切にしてくださいね♪
by でんさん (2019-04-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。