SSブログ

歴史感じる京都伏見稲荷散策の旅① [旅行]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

暑くなりましたがお元気ですか?
いやいや一部の地域は雹が降ったりしてめちゃ寒かったみたいですが
雨だけならともかく、この季節に雹かいっ
今年も異常気象なんでしょうか・・・
徳島は大雨も雹が降ることもなく、むしろ水不足になりつつある
早朝は涼しく過ごしています

さて、先週はお休みしましてすみませんm(__)m
なんかブログも辞めちゃおうかって気にもなるときがあります
まぁなんもせず書くだけの無精もん、そのうち忘れ去られていくだろうけど
毎回毎回、見に来てくれる方、nice!押してくれる方、コメントまでも頂く方
本当にありがとうございますm(__)m


5月23日の日帰りバスツアーのお話前半です
さっさと書かないと、次の出雲大社と足立美術館ツアー(6月23日)が控えてまする



今回徳島駅出発に申し込まず、松茂バスターミナル出発の3号車となりまして
午前7時集合7時10分出発です。みのり美容室の2人を迎えに行ってそのまま走る
3列目の横一列で座りましたバスの中、添乗員さんは男の方
みのり美容室のパパママちゃんは朝食のおにぎりとお茶を買ってくれていた上
おやつも持っていて横から流れてくる(笑)
淡路島明石大橋と越え、まずは神戸西宮のジュエルマスターへと行きます
こういうツアーお得意の宝石毛皮の業者と言うお得意の奴です
もう何回行ったやらわかりません。時間つぶしの苦労するやつです(笑)
それから一路バスは京都へと向かいます
時々、添乗員さんが伊丹空港だとか豊中大阪万博記念公園だとか言ってくれます

そして着いたのがまずは昼食を頂く「喜撰茶屋」
ココで写真のアップロードしてないじゃんと気づくおバカなこいちゃん
ツアーの申込書の写真がコチラ
2019-6-11-2.JPG
バスの中で頂いた喜撰茶屋周辺の案内図がコチラ
2019-6-11.JPG
このチラシ持ってるツアー客は一階のお土産売り場で抹茶ソフトが50円引き
勿論買って食べたんですけど、一人一つは多すぎるからと一つだけにしたのにさ
おっさん、人があちこち覗いてる間にほぼ食べた上、付いていた八つ橋とエビ煎餅を
みな食っちまいやがった、八つ橋はスプーン代わりだぞ(笑)と怒るワタクシ

お食事は「あじろぎ御膳」結構な量あったし美味しかったです
山葵椎茸と言う佃煮がピリッとして美味しかったから欲しいなと思ったのですが
一階の土産売り場では探しきれず残念でした
少し散策時間があると言うことで、宇治川の中州宇治公園内の塔の島に渡り
2019-6-11-7.JPG
見える大きな塔が「浮島十三重石塔」
その向こうに川の水が流れ出てくるところで白鷺がいたのでパチリ
2019-6-11-9.JPG
鵜飼い船も出て居るところなので、餌は豊富だな
近くには平等院鳳凰堂もあるのに・・・コースに入ってないから行かないよ(涙

空が真っ青と言うくらい青いでしょ
もちろん、暑い、暑かったですよ!予想では京都31度と言う日でしたからね
でもね、ここでの暑さはまだ序の口(笑)
ココから伏見稲荷へとバスは走ります、25分くらいですかね
ワタクシ、京都へは何回も行っていて、ホテルに車置いといて電車で移動したり
レンタサイクルも記憶あります。だのに伏見方面は行っていませんでした
そしておっさんが言うには、外国人観光客のナンバー1がココ伏見稲荷と言うことです
なんせ真赤な千本稲荷があり、全国3万を超える稲荷神社の総本宮です

大型バスの駐車場から歩いて15分、おけいはんのこんな狐の駅を通り越して
2019-6-11-8.JPG
総本宮伏見稲荷へと歩いていきます

2019-6-11-3.JPG

はい今週はここまで。また来週です。


先週金曜日、おっさんが一回目の白内障手術左側を済ませました
それまでに3日間2本の減滅術前の目薬を一日4回必ず刺さねばなりません
そして午後1時にまでに眼科に行きまして、また目薬(麻酔とかの)
施術時間は10分ほどですがそれまでの説明時間と待ち時間が長い
前の手術時間の患者さんがいるうえ(4人)1時からの分にも20人くらい
無事に終わって出てきて保護メガネを掛けて会計を済ませて
病院前の薬局で術後の目薬を貰い、ちょうどタクシーがいたので頼んで帰ってきました
順調に回復し、今日からまた右眼の術前目薬を入れています(右は3本)
14日金曜日は午前8時40分・・・

毎日毎日ゴロゴロしている人間がいて・・・少々イライラ(笑)
昨日はようやく車の運転できるから気晴らしにと言うので買い物に行って
服やらズボンやら買い足し(なんせTシャツは引っかかって着られない)
食品の買い出しもして、帰って来ていた交差点
信号は青だったし、反対側の車は余裕あるしと右折しようと真ん中まで行った頃
反対車線の車が減速せずにむしろスピードを上げて走ってきて
思わず「これ当たる!」と思ったらおっさんが減速して向きを変え避けて止まった
車の右側前、ギリギリ。そこでむしろスピード上げてんならそのまま行けばいいものを
そこでいきなり止まるその車・・・わけわからん
おまけにこっちをにらんでいった( ̄▽ ̄;)
「悪いのはお前だろーこのくそばばあ!」車内で毒づいたのはワタクシです
どう見ても75歳以上のご婦人でした
高齢者の事故の多い昨今、自分だけは大丈夫だと思わず気を付けてください

そんなこんなの一週間ニャンズはとても元気です。亀爺も餌を食べて闊歩してます
2019-6-11-4.JPG

2019-6-11-5.JPG

2019-6-11-6.JPG


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 3

ChatBleu

また以前のように復活されるかなーって期待してお待ちしているのに、やめちゃおうかなーだなんて寂しいことをーー。
バスツアーと言えば、宝石・毛皮がお約束ですよね。
でも、最近来るツアーの案内、そういうお店は含んでいませんってわざわざ書いているんですよー。クレームが多いのかなって思いました。
なんか、今日はまだツアーのさわりで終わっているので、次回を楽しみにしていますよー。
ご主人様も、白内障手術、お疲れ様&お大事にです。

by ChatBleu (2019-06-11 22:02) 

kontenten

白蓮ちゃん・・・もう、オトナのおんニャになりましたね~♡
今年こそ・・・吊り橋を渡りに行く途中で逢いたいです(^^)
 さて、伏見稲荷・・・お稲荷さんに総本山ですからね。
ただし、私は・・・豊川も伏見もお詣りした事がありません(><)
お稲荷さんは商売の神様なので・・・こちらも行かないと・・・(^_^;)
 ご主人の白内障手術・・・大変でした。
ボクもそろそろ老眼と飛蚊症がありますが・・・「手術」って云われるのが
嫌なので病院には行かない【つもり】です^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-06-12 09:16) 

カトリーヌ

バスツアーって余計なところに連れて行かれますよね。
それさえなければーって思います^^
伏見稲荷は子供のころ毎年初詣に行っていました。
千本鳥居までは行っていなかったので、記憶にないです(笑)
白内障ってほとんどの人がなるそうですね。
目の手術は怖いーーーwご主人さまお疲れさまでした。
高齢者に限らず、自分勝手な運転する人いますから
怖いですよね。もらい事故もあるし...最近は横断歩道で
待つときもかなり距離あけて後ろのほうで待っています。
車が突っ込んでこないとも限らないので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-06-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。