歴史感じる京都伏見稲荷散策の旅② [旅行]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

皆様お元気にしていますか。私も元気です。背中の痛みは変わらず猫背もひどいです
自分でも嫌になるくらい背中が丸くなってどうにもまっすぐになりません
仕事柄仕方ないとは言え、自分の背骨がどうにかなってるのかと思っちゃいます
猫背矯正バンドあるんですが延ばし過ぎて反対にまた痛いんです(涙
胸がこんなに重たくなかったら・・なんて思ってる(笑)
地球の重力に逆らえず丸くま~るくなっておりまする

おっさんは先日の14日に2回目右眼の白内障手術を無事終えました
綺麗に見えると喜んでいますが、両方の目薬3種類指してると、
間に2,3分おかねばならないので時間かかるうえ、水虫も再発して
手洗い足洗い目薬水虫薬と忙しい(笑)
今日で5日目なのでそろそろ動かさねばと買い物に連れだしたら
私を探して店内歩き回り首降っていたら頭が痛くなっただの
外が明るいから目が痛くなりそうだのブツブツ
アンタ来週水曜日から仕事復帰なんだよ( ̄▽ ̄;)
明日から午前中散歩に追い出そう、体慣らしだよ

さて前回から続く「歴史感じる京都伏見稲荷散策の旅」2回目ですって2回しかないです
大型バスの駐車場から歩いて15分。バスの添乗員さんから「バスはその場におらず市内巡回しています、必ず時間には駐車場に戻るように。遅れた方は放って帰ります」なんて脅されます
京都は観光都市、大型バスがいっぱいですがそれがすべての駐車場で待機できるスペースは全くと言うほどありません、したがってバスは下ろすと市内巡回に行くのです
駐車場も10分で乗り降りしなければなりません
暑い中JRの線路や京阪電車の線路を通り越し伏見稲荷へと歩きます
すでにココでバテバテなこいちゃんです(笑)
一番左からはこうやって屋台が並んでいます。おいしそうなにおいが漂いますが
それにつられては前に進めません。屋台見れば日本だけども並び歩く人々外国模様
私から見ると国籍不明(笑)
やっと人波途切れて楼門横の鳥居が見えた↑
これから千本稲荷目指して上がっていきます↓
これはまだ千本稲荷ではありません↓
やっと千本稲荷に着きました。右側から入って行きます↓
千本稲荷外側から撮影するとこんな感じです↓

千本稲荷を通り抜けた先の奥社奉拝所に「おもかる石」と言うのがあります
この石灯篭の前で願い事をしてその空輪(頭)を持ち上げた時思ったより軽ければ願いが叶うと言われております
こいちゃんの願い事はお金なので絶対重いですよねぇ(笑)
稲荷と言うだけあってどこもかしこも朱色の鳥居さんだらけです↓
ココの絵馬は「絵狐」です。それも狐の顔は各々自由に書いてるみたい↓
これからは稲荷山に続く鳥居ですね↓
途中まで下がってまた上がっていく感じでしたが、時間もやばいかなと途中から横道に入って楼門まで戻りました。楼門前の大鳥居ですね↓
狐の像があったので撮ってみました。アップがこちら↓
口には「お稲荷さん」お揚げを咥えております
稲荷大神のお使いとされている霊狐ですね。
我々の願いを大神さまに伝える役目をしているそうですよ

そして伏見稲荷を後にしてまた15分、暑いよ疲れたと言いながら駐車場へと戻ります
時間前10分くらいあったかな?当然まだバスは来てないのですが・・・
これからが悪夢です。待てど暮らせとバスが来ません。案内所横の隅っこで待ちますが
バスは何台も次々入っては降ろし、空のバスはお客様を載せて出ていきます
もう本当に一台のバスが回転するのに大変な処で10台も止まればどうかすると出られないじゃん?と思うほどの。でもどのバスも10分といません。
居られないから。それでも駐車料金2500円( ´,_ゝ`)プッ
駐車場に入る道路は大型バスで渋滞状態。ですがうちのバスが来ません・・・
みんな帰ってきて集まっても来ません、いつになったら来るんかい!っていうほど待たされる
やっと来た時にはもう疲れ果てて~~(笑)
最後は漬物の「西利」本店です。10種類ほどを試食させていただいてお土産を買います
ココで友達や嫁ちゃんのお里などに何種類かのセットを買いましたが
長男から「しその実漬け」を買ってきてと言われておりました
5月の全国うまいもの大会(byそごう)に西利が来ていたのにしその実漬けが無かったから。
これだけ5袋も買いこみましたよ
西利さんお願いだから、他の忘れても「しその実漬け」だけは徳島に持ってきてください(笑)

これでお終いです~~~あ~でも京都はまた行きたいな~
でもねぇ京都がゆっくり見られる時期ってないよねぇ
関空からのバスだろうなぁと思って見てると(ワールドツアーってバスは車高もでかい)
出てくるのはみな外国の方ばかり。外国人に人気ナンバーワンと言われてるだけある

はいっ次は23日日曜日「出雲大社と足立美術館」に行ってきます
お休みはしっかり取ってありますよ~~
朝は6時から家を出なければなりませんし、帰りも遅いだろうけど。

りみこさんの地元にお邪魔致します~~~
「徳バスサンデーツアー1号車」見かけたらよろしく~こいちゃん33,34番の席にいるよ

ではでは・・長くお付き合いありがとうございました(きょうは長かったし猫もなし)