SSブログ

サンデーツアー「出雲大社」編 [旅行]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

6月23日徳バスサンデーツアー「出雲大社と足立美術館」
今回は「出雲大社」でございます

まずはそれに先立って19日水曜日鳴門市にある農園のカサブランカを見に行きました
おっさんは用を作らないと外に出ようとしないので午前中はともかくどこか出ていこう。
TVで見た記憶を頼りに迷いつつ探して行ってきました
2019-6-25.JPG
1万本近くあるそうで、個人には5本1000円で売っていると言うので
タダで見せて頂くのもとお買い上げ(笑)
2019-6-25-9.JPG
時間がたつほどにどんどん開き家の中はカサブランカの香りでいっぱい

これがなんとおっさんに悪さをしてしまいました・・・。。。_| ̄|○

さて21日の夜はChatBleuさんからLINEが入り
「りみこさんが連絡を取りたがっているのでID教えてもいいかな?」
おお~~やっぱりくれたかと思ってOKOK!!(笑)
実はりみこさんのことは全く知らないけれど、あれだけ前回書いて
りみこさんがもし会いたい!と思ってくれるならば
そうだなぁChatBleuさんあたり聞いてくれるかなと
淡い淡い期待をしてました(大正解!ChatBleuさんありがとうございました)

なので翌日22日はりみこさんへのお土産を買いにおっさんを連れ出す
こちらは行きたいところに行くツアーなのに、それにわざわざお休みに
会いに来てくれるのだからお土産は外せない!

そして明日は~島根~~とまるで遠足前の小学生ごとく楽しみに床に就きます
がっ!夜中0時半・・・おっさんが「気分悪い、生汗出る。行けんぞ」
はぁ??一人キャンセル?足立美術館に行きたいと何年も言うてたんアンタやろ!
そこで、はたと気づいたワタクシ。おっさんがきのうなんか頭痛いなと言うとった
それは白内障手術の影響残りか?と思うとったけどその前にはなんもなし
唯一違うことをしたのは「カサブランカ」おしべもめしべも花が開いたらすぐに取っては
おいたけれど部屋に(それも枕元)おいてあの薫り・・匂いか!
すぐさま花を仕事場に移動させ窓を全開扇風機を窓に向けて送り
リビングの扇風機も強にして風を送って寝させ、朝になっても治らなければ
ワタクシ一人タクシーで出かけるつもりやった
おっさんの看病なんて全く気にせず思いもせず(笑)
朝になったら見事治ったんですねぇ・・・オイオイ
準備して松茂のツアー専用無料駐車場へと向かいまして、無事バスに乗りました

バスは徳島駅から出発してまして、松茂ターミナルで3人鳴門駅で一人拾います
後は高松道から岡山に入り倉敷から北房方面、真庭から米子道へと入ります
岡山入ってすぐ鴻池PAで休憩の時に写真撮ってりみこさんにLINE
ところどころで連絡入れながら、添乗員さんにも出雲で友人と会いますと断り入れたり
11時50分ごろですね、出雲に着いたのは(朝は6時45分に出ています)
ココが昼食の観光センターなので写真送って連絡
2019-6-25-1.JPG
3階に上がって一番出口側に席を取ったらりみこさんから下にいるとのことで降りて行きました
りみこさんからも写真を頂いていましたのでOK
相方さんまでご一緒に来てくださり本当に申し訳なかったです
お二人仲良くて優しい本当にお会いできてよかったです、ありがとうございました
あまり体が強くなさそうで体調も心配でしたがお土産渡せてよかった~~~(笑)
反対にワタクシは、あーだこーだ言いつつも回復力強くて元気だからねぇ(-_-;)

さて遅れてお食事をしたのですが、添乗員さんが配慮してくれたのか時間がありまして
まだ食べていらっしゃる方も居ましてごちそうになれました
2019-6-25-4.JPG
そしてガイドさんと共に出雲大社参拝が始まります
りみこさんたち地元の方は勢溜と言う処の鳥居と参道からみたいですが
私たちは反対から案内してくれて
2019-6-25-2.JPG
2014年故高円宮様の二女典子さまと結婚しました出雲大社権宮司千家国麿さんのお住まいです
そしてあの大きなしめ縄のある神楽殿です。手水でお清めもします
2019-6-25-3.JPG
(結婚式5万円ほどでできるそうですよ、もう一つ0がつくかなと思ったけど(笑)
そして本殿の有る側へと行くんですが、先に拝殿を拝まねばなりません
2019-6-25-5.JPG
拝殿正面にもしめ縄があります
2019-6-25-6.JPG
古代歴史博物館には大きな柱を3つ束ねたのがあるんですが写真忘れたみたいで無いの(涙
昔々の本殿はもっともっと高いところにあって一人しか上がれなかったんだ
2019-6-25-10.JPG
その本殿の高さを表せた塔がコレ
2019-6-25-8.JPG
駐車場へと帰るときに下から頑張って入れて撮ってみた
さてやっと本殿に来ましたが・・・中には一般は入場できません
なので八脚門前に賽銭箱があって拝むことができます。え~~っと2拝4柏手1拝
2019-6-25-7.JPG
あの・・・ワタクシは信心が足りないゆえ(後でひいたおみくじにも書かれてて・・( ̄▽ ̄;)
柏手の音が小さく・・・
綺麗に響くんですよねー神楽殿で聞いた柏手の音。空気がぴーーーん!
おみくじ・・結んできました。信心足りないゆえ事ならずみたいなことを書かれておりました
(大吉とかじゃなくてお言葉なので)重々承知しております
神在月の10月浜から上がっておいでた神様のお住まいはこちら
2019-6-25-11.JPG
本殿の左右にあります。そして神在月はまた拝み方がちがうそうですねぇ
まぁ半端ない参拝客だそうでございます
フラワーかごせは、10月に行くんだけど大丈夫かしらん

そうそう写真を見ると気づくと思うんですがとてもいいお天気でした
りみこさんに連絡とったときは早朝に雨が降ったそうで島根特有のドン曇と言われたけれど
どんどん晴れてきましてねーおっさんすごい晴れ男だなっ

後は自由行動となり時間までお土産を買ってバスに戻ります
来週は安来市の足立美術館でございます


**********************************
ワタクシおっさんの白内障手術の立ち合いで病院に一緒に行ったとき
1階の受付で自分の健診の予約を取りました。20日木曜9時
眼底検査眼圧検査等して・・眼圧右23左26と言われ視神経の損傷並びに白内障も少し
緑内障と出ました。なので早い予約をと言われ7月4日に視野検査をします
眼底、眼圧も検査ののち目薬をして定期的に検査となりました
軽度なので心配はないのですが気を付けねばならないのですねぇ・・・
また一つ病名が増えてうんざりでございます。命に関わりはないと言えども。

皆様もどうか体に気を付けてくださいね
また後で~~なんて思ってると手遅れになりますよぉ






nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 5

風来鶏

私も、寝室に生けた百合の香りで気分が悪くなったことがあります(^^;;
by 風来鶏 (2019-06-25 11:46) 

ChatBleu

あらー、完全に行動が読まれてましたな(笑)
でもね、実はその話、もうちょい裏があって、実はLINE-IDって登録しているお友達のを調べることができないってのが、こいちゃんさまからOKもらったあとにわかったの。でも、LINEからだったら、トークに友達の連絡先を投げることができるので、りみこさんに「LINEのお友達になってーー」っておねだりして、無事、連絡取れたっつーわけです。
ま、とにかく、無事に会えて良かったです!
相方さんも優しそうな人でしょーーー。
仲良しさんでうらやましいですよね。
あ、こいちゃんさんとご主人も、なんだかんだ言っても仲良しで羨ましいです。しかし、ご主人、カサブランカにやられましたか!においはね、ほんっと体に悪影響出ますからねー。私、それで最近、ピラティスのレッスン、時間変えたりしてるもん。(フローラル系のにおいのすごい方がいて、一緒のレッスンになると頭痛が酷くなる)

by ChatBleu (2019-06-25 20:09) 

kontenten

神社のお葬式は、お金持ちでもそうでなくても15万円って親戚の叔父さんが仰ってみえました。
ご本人も神式のお葬式でした。
神様の世界は、人間は皆平等だそうです。
 さて、ChatBleuさん・・・大活躍ですね(^o^)
ボクもご存知の通りLineを始めましたが・・・お友達が・・・(><)
まぁ、身から出た錆ですね(爆)
 お花の香り・・・薄っすら薫るのが佳いかも知れません。
デパートの1階にある香水売場だって・・・ずっと居たら(w)
でも、ご主人・・・無事に回復して良かったですね(^_-)
ボクも今年はお伊勢詣りしたので・・・次回は出雲大社!
りみこさん・・・その時は、よろしくお願いします(*^_^*)
by kontenten (2019-06-25 21:46) 

りみこ

百合の花の香りは結構きついですよね
具合が良くなられて良かったです
先日はお忙しい中、待ち伏せに会っていただいてありがとうございました(=゚ω゚)ノ
おまけにあんなにたくさんのお土産…( ゚Д゚)
もっと何かしら持参すれば良かったーと後悔しきりでございました
お邪魔になるかもーと思ったのが間違いでございます
お食事間に合われて良かったデスよー
お食事後に後を付け回せばよかったですかねー(御迷惑)
また是非遊んでくださいませ!
徳島へも行ってみたいと思っているりみこなのでございました
by りみこ (2019-06-26 11:49) 

カトリーヌ

りみこさんとお会いされたのですねw
無事会えてよかったですね♪
私もそのうちお会い出来たらと思います^^
出雲大社は独特の空気感がありますよね。
足立美術館編も楽しみにしています(* ̄∇ ̄*)
白内障はともかく、緑内障には要注意ですよね!!
お大事になさってくださいねww
by カトリーヌ (2019-06-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。