SSブログ

サンデーツアー「足立美術館」編 [旅行]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

雨が続きますね。鹿児島では死亡者も出たとか・・合掌
徳島は南部は良く降りますが、徳島市は降ったり止んだり
夜中にひどく降った時もあるとか、微妙なんですが
とにかく湿気がすごい~~空気が重いです
でもきょう、血圧のお薬をもらいに行く間は降らなかったのでいいかな(勝手だ)
土曜日から腰や股関節が痛く、昨日なんか暑いのもあって食欲もなかったですが
今朝になると股関節痛は無くなって、肩や首が痛い
それを言うと整形の方もセンセイいるから見てもらう?ということになり
糖尿病科の後、整形外科って、・・・
首のレントゲン撮ってね、椎間板ヘルニアの手術で一部固定されてるから
どうしても上下の関節に負担がかかりその部分の椎間板もゆがんでいるみたいで
肩凝ったり背中にも痛みが出たり、体自身がゆがんで股関節にも痛みがでてるみたいだねぇ
ということで、コレと言った異常はなく痛み自体は我慢できるんで湿布だけもらってきました
満身創痍なワタクシです・・・オーバーだな(笑)
おっさんはおっさんで26日から仕事に行きはじめたんだけど、暑さもあって
毎日だるい~~と帰ってきて土曜日なんか熱中症みたいな症状なんで慌ててドラッグストアに走り
OS-1やアクエリアスなど大量に買いこみどんどん飲ませてクーラーも付けて~
なかなか大変ですわよ慣れるまでがねぇほぼ一カ月休んだツケだね

さてと先週に続きまして徳バスサンデーツアー「出雲大社と足立美術館」
6月23日午後1時半過ぎ出雲大社とあとにして足立美術館へと走ります1時間半ほど
2019-7-2-1.JPG
駐車場はバスでいっぱいです。反対側には安来演芸館だったけなありました
あのドジョウ掬いの安来節を見られるところでしょうね
見えるのは新館で、お土産店との間の通路を抜けて陶芸館1階の正面玄関から入って行きます
2019-7-2-2.JPG
入るなりガラス窓の向こうに枯山水庭園が~~うわ~~~綺麗!の声
2019-7-2-3.JPG
2019-7-2.JPG
創設者「足立全康」「案内する足立翁」と言う像です。
2003年から16年連続庭園日本一だそうですねぇ・・・わかるぅ
写真並べます11枚ほどあります~~
2019-7-2-4.JPG
2019-7-2-5.JPG
2019-7-2-6.JPG
2019-7-2-7.JPG
横山大観「那智乃瀧」をイメージして昭和53年開館8周年を記念して
背景となる亀鶴山に作った人工滝ですよ
2019-7-2-8.JPG
2019-7-2-9.JPG
ここは池庭ですね。順路に沿って苔庭、枯山水庭、池庭と続いてきました
2019-7-2-10.JPG
2019-7-2-12.JPG
なんか金運つきそうな黄金の鯉~この写真持って宝くじ買いに行くかい(笑)
2019-7-2-13.JPG
和室の手前の椅子から見える庭です。一つの絵ですね。もう一つは「生の掛け軸」
床の間の壁をくりぬいているんですがこちらはちょうど人が多くてきれいに撮れませんでした
なので買ってきたガイドブックの写真を入れよう
2019-7-2-17.JPG
2019-7-2-14.JPG
2019-7-2-15.JPG
庭の順がイマイチなんだけど、白砂青松の庭に、隅に蹲もあったり
ツアーでなければ、一日ココでいてもいいと思う庭です
あちこちにカフェや茶房があるので、そんなところでくつろぎながら

亀鶴山の木の一本、庭の木一本、苔に至るまですべて毎日どこかで手入れなされているそうです
季節ごとに違う庭を見たいと思いました。
4時半ごろバスに集合してこんな綺麗な伯耆大山を見ながら徳島に帰ってきました
2019-7-2-16.JPG
蒜山高原で休憩したけど、ココのチーズケーキは絶品です~おすすめ!

高松道をそうですねぇ東かがわあたりで雨が降ってきました、結構な降りの!
向こうでは本当に雨に当たらなくて良かった~~
家に着いたのは9時半すぎたくらいでしたかね・・・
猫のご飯は兄ちゃんがいるので心配してなかったけど(笑)

これでお終いです~~~アンケートに「季節の違う足立美術館に行きたい」と書きました
また秋にツアーがあれば行きたいなとおっさんが言うてます
まぁ母の一周忌などもあってなかなか都合よくいかないかもしれませんが。

大観美術館と言われるほどの横山大観の絵を所蔵し、季節ごとに入れ替えているようですが
さすがに見ごたえがありました。そのほかの方々も。なんでも鑑定団に出てくる以上の
美術品ぞろい。開設50周年5記念として2020年4月には「魯山人館」がオープン。

ちなみに2位の庭園は京都「桂離宮」です。3位は島根県「香美館」
6位にお隣香川県の「栗林公園」が入ってましたよ
皆様も機会あれば行ってはいかがでしょうか

長い記事を最後までありがとうございましたm(__)m
皆様も元気に梅雨を夏を乗り切りましょう!
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

kontenten

生の掛け軸と申せば京都の銀閣寺の隣にある国宝 「東求堂 」の書院も
お堂の裏の景色が丁度掛け軸のようになっています。
すごく美しいので写真を撮ろうと思ったら【国宝につき撮影禁止】でした(><)
 さて、こんなジメジメだと体調も悪くなりますよね(-_-)
お互いに気を付けましょう(^o^)
ただ、気を付けると申しても・・・中々辛い処もありますよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-07-02 16:46) 

りみこ

足立美術館は本当に美しいですよね
あそこは玉砂利でさえ、洗って綺麗にするのですよー
また違う季節にもおいでくださいませ٩( 'ω' )و
お待ちしてまーす
by りみこ (2019-07-02 21:16) 

ChatBleu

うわぁ、ほんっと綺麗ですねぇ。
栗林公園が6位ねぇ‥‥。暑い時期に行ったからかあまりいい印象がございません‥‥。
by ChatBleu (2019-07-02 22:29) 

風来鶏

富士山静岡空港から出雲空港まで、FDAが1日1往復しているので、行きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2019-07-03 12:04) 

カトリーヌ

わーー、やっぱりステキ❤
春とか秋の景色も見たいですね♪
これは絶対行かねば!!
by カトリーヌ (2019-07-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。