SSブログ

津島神社~お引越し~一日遅れの更新です [その他・雑事]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

一日遅れの大遅刻の更新です
忙しすぎて疲れ果てて昨夜は更新できずに寝落ちしてしまいました
洗い物も放っていたので、今日の兄ちゃんのお弁当箱は予備の分( ̄▽ ̄;)
ご飯だけは・・お米洗ってタイマーにしておりました、かろうじて~
おかずに至っては冷凍食品のオンパレードです
もう弁当作れただけで良しです
昨日の朝は、兄ちゃんが前夜帰ってくるのが遅いからと作って冷蔵庫に
ご飯もタイマーにしておいてくれたんで起きて詰めるだけやったし

引っ越しが5日午前中に梱包してくれて(少しは手伝いますけど)
午後に新居に運ぶ手筈が予定外に荷物がある上、
マンション入り口までトラックの大きいのが入れず
(おまけに外装工事で足場が立っていて)
段ボールを先に運び、大きい冷蔵庫などが2回目になると言う、そのせいで後の掃除が大幅に遅れ
私たちが新居に着いたのは夕方5時ごろになってしまい
それからTV台の組み立てにおっさんが取られ、ワタクシはキッチンで嫁ちゃんと片付け
それでもまだまだ片付きませぬ・・・
2018-8-4-13.JPG
それでも帰らねばならないのでとりあえず詰めるだけのゴミを車に積んで持ち帰り
昨日はめちゃくちゃ仕事を進ませて、こういう時の集中力はワタクシ凄いですよ
そんな中、嫁ちゃんから「妹が今朝破水して先ほど無事出産しました」とLINE
オイオイやっぱり~~津島神社で会ったとき「えらい下がっとるねぇ」とワタクシ言いまして
でも予定日までほぼ2週間あるんだけどって話してたけど出てきたか
引っ越し終わっててよかったなーと言うもんだけど、これでは向こうのご両親あてにならない
お盆一日でも行って片付けとゴミの整理引き取りだぜい。次男たちも来てくれと言うし(涙

さて津島神社「夏の例大祭」一年で2日しか営業しない駅と
その2日しか渡ることのできない本殿への橋と言う処に行ってまいりました
三豊の嫁ちゃんの実家に先に行って車置いてと言う話でしたが
なんで2日しか営業しない駅に電車で行かないのかというワタクシのわがままを通し
車は高松のマンションの駐車場に置いて琴電バスで高松駅に出て、JRで行くことに。
でも駅の路線図に「津島ノ宮駅」の名前はないですからね(笑)
前の晩にネットでバスの時間からJRの時間から(待ち合わせ時間から逆算)
ぜーんぶ調べて。でももう5年くらいになるかな、次男が高松道で自損事故して
坂出で入院してる間高松から毎日通ったおかげで停留所への道も電車も何一つ迷うことなく
おっさんなんか安心してバスも電車もずっと寝てて(高松駅内での晩御飯中にビールも飲む)
もちろん帰りは次男の車だから「楽じゃの~~~」
でもワタクシたちが先について15分待ってる間に、橋を渡るのに3時間待ちと言う凄さ
切符買って橋を渡って本殿で祈祷受けて
お守り貰って帰るまでに12時日付変わるんじゃない?って感じ
まぁでも花火が8時から始まって、その内に人も並んでるのが少なくなって
次の日は引っ越しだから明日出直すと言うわけも行かず、行くと言うことに
だけど・・・孫ちゃん①も②もベビーカーに載るのは嫌だと泣く・・・
なので私とおっさんがベビーカー預かって待つことにしました
高松に帰って来たのは・・11時でした(良かったわ、まだこんな時間で(笑)

写真多いんで並べますねー
2019-8-4.JPG
2019-8-4-2.JPG
2019-8-4-3.JPG
2019-8-4-4.JPG
電車側だけと思ったら裏はめちゃ可愛い~~
2019-8-4-5.JPG
電車が傾いているように見えるでしょ?実際すごい傾いていて(30㎝くらいの段差)
係りの駅員さんが降りるのを手伝ってくれるんですよ。子供さんは抱いて降ろしてくれたり
2019-8-4-6.JPG
海岸線に出ていって↓
2019-8-4-7.JPG
おっさんが際まで行って撮ってくれた(ちょっと明るく補正)↓
2019-8-4-8.JPG
幻想的だよねぇ↓
2019-8-4-9.JPG
屋台もいっぱい出てるよ↓
2019-8-4-10.JPG
花火も揚がるけど、間が長い・・終わりかと思ったらパーン!↓
2019-8-4-11.JPG
ココから切符買って(大人300円だそうです。子供は100円乳幼児は無料だったか)
2019-8-4-12.JPG

若い時におっさんとドライブ中にこの神社を見たことあるんですが
普段は木を渡してない下の海丸見えの柵だけなので「なんだろ」って思ってた
こういうお祭りなんだと初めて知りました

けど暑かったわーーーー

さてワタクシ、今週中になんとか仕事をクリアしてお盆はできるだけ泊まり込みで
次男の所に行き片づけをしてまいります
先ほども次男から「いつ来れる?」と電話がありました。
最悪12、13日と行って、14日に一緒に徳島に戻ってくるつもりに居ます
14日の初盆は10時半からなのでそれに間に合うよう次男一家と帰るつもりで。
来週の更新はとりあえずお休みとさせてもらいます~~~
そんなに行くとこっちで兄ちゃんが猫の世話とゴミ出しで文句でそうなんだけど(笑)

長々とごめんなさい。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

ChatBleu

お疲れさまでーす。
昨日、更新がないからお忙しいのかなーって思ってました。
津島神社「夏の例大祭」、2日だけって面白いですね。
自分では行きそうにないのでお写真見せていただいてうれしいです。
by ChatBleu (2019-08-07 22:38) 

kontenten

カーブ内に出来た駅なんですね(-_-)
普段は電車がスピードを落とさずに通るのでバンクになって・・・
すみません・・・ついつい鉄分がにじみ出てしまいました^^;Aアセアセ
 それにしても、暑い中・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
暑いと申せば・・・先週末に京都へ行って来ました(^^)
伏見稲荷大社のおもかる石・・・持ち上げましたよ(^_-)
色々お願いしたので・・・思いっ切り重かったです(爆)
ちなみに、京都は暑いと申しますが・・・川越の方が暑いかも(^^;)
東京で熱せられた熱と熊谷の暑い空気が混ざって・・・実は日本一って情報もあります(w)
ただ、測候所がないので・・・オフィシャルデータに出来ないそうです。
by kontenten (2019-08-08 09:26) 

りみこ

きっとお忙しいのだろうなぁと思っておりましたー
お疲れ様です٩( 'ω' )و
面白いお祭りですねー暑そうですけれども(^◇^;)
まだまだお忙しそうですから、ご自愛くださいませ
私に言われたくないとは思いますけれども(T ^ T)
by りみこ (2019-08-08 17:00) 

足立sunny

年に2日だけ。。。行けてよかったですね。
台風で阿波踊り中止ってこちらで騒いでいますが、頑張ってください。
by 足立sunny (2019-08-15 15:22) 

ChatBleu

台風大丈夫ですか~?
by ChatBleu (2019-08-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。