SSブログ

おつかれ~~~の毎日

皆様、こんばんわ(20日19時現在)

先週お盆の中休みで休ませて頂きました

本人はいっこも休む暇なしのお盆でした

血圧の薬貰いに病院行ったら、「潜在性甲状腺機能低下症」なんて病名頂きました
(また一つ増えたんかい)
コレを検査するために毎月余分に血を抜かれていたらしい( ̄▽ ̄;)
でこれからもその検査は続くし、検査結果によってはホルモン剤を飲むことに。
また近いうちにエコーの予約取って検査するみたいだし
そのうち「顕性甲状腺機能低下症」に悪化?して薬~は逃れられないし
亢進症のように甲状腺取っちゃうってわけにもいかないし
一生治らない病気ですからねぇなんて言われたし
まっ命に関わるもんじゃないからええか~~って先生に任せましょ

でも疲れが取れにくいのも太るのも物忘れがひどいとかむくみが取れない
ぜーーーんぶ甲状腺のせいかな~~~って思っちゃうorz

そんな中12日は早朝から家を出て、まずはこいちゃんちのお墓にお掃除に
そして土成インターから高速に乗って脇町インターまで
それから塩江を通り山越えをして次男の家に着いたのは9時過ぎ
相変わらずの段ボールの山で(来ると思って片付けしてないな(笑)
昼からは衣装ケースなどを買いに行かねば服が片付かないと言うので
(前の物はサイズが合わず、入らないのだと言う)
それまでに玄関の靴などと毛布や布団(自分たちの蒲団は持って行った)
漫画などの書籍、お風呂周りにとどんどんカッター片手に箱を開けて出して片付け
箱もどんどんつぶしていくです
お昼過ぎにはほとんどの箱が開けられて片付き、残るはサイズの合わない衣装ケースのみ
ここまでになったので取り合えずお昼ご飯食べて買い物に行くことに
暑かったよぉ孫ちゃん②は嫁ちゃんが抱っこ紐で抱いてるけど、孫ちゃん①は残る3人が
代わり交替で抱っこしてるからね。嫁ちゃん暑さと水分不足で車に避難したことも(;^ω^)
夜はワタクシがゴーヤチャンプルーやお澄まし作ってお風呂入って早々に寝ました
翌日も朝から頑張ったよー衣装ケースに全部入れ替えてクローゼットに収めてさ
段ボールやごみも車に積み込んだし、ほぼ片付いて一家4人の写真が撮れるほどに(笑)

午後からは市役所に行ったり警察に免許証の住所変更としたいと言うので
2人は見ているからと追い出しました
孫ちゃん①はママがいなくなるとすぐ泣き出すと聞いていたけど
知らない間に出ていったため、探すことなくけっこう一人で遊んでいたりして
孫ちゃん②も転がしていたり(笑)
おっさんなんか途中2時間ぐらい昼寝していたぞ
市役所が混んでたと買い物もして帰って来たのが19時ごろ
それから私たちは高松を後にしました
翌日の初盆法要には次男たちは、欠席するようにしていたのでお供えものだけ預かりましたの
台風のため行きは良くても帰りが危ないかもと言うのと
嫁ちゃんが疲れているので朝早くから動くのは無理ということで
うちの実家の親戚たちは残念がってましたけどね~~

いやーーワタクシももう限界でございましたよ
初盆法要終わるともうほっとしたのか、腰痛から筋肉痛、股関節痛まで
おっさんと二人難儀しましたわ。日曜くらいまで続きましたよ(涙
ベランダなんかゴミの山ですのよ。燃えるゴミ、プラゴミ、ペットボトルと分別して
毎日のようにゴミ出ししてさー明日の不燃物でやっと粗大ごみだけになるわ~
粗大ごみは申し込みだし来月まで置いておくけどね

あ、台風はChatBleuさんご心配いただいてありがとうございましたm(__)m
被害は全くありませんでした。雨は真横に降ってましたね
斜めとかじゃなく真横。おかげでベランダ下に置いてある木材が一つも濡れてませんでした
時々マンションが揺れたような気がしたけど(笑)
ニャンズはベランダに出られないので諦めてあちこちバラバラに寝ておりましたよ
14日の帰りに買い出しもしておいたから、親子3人+ニャンズ3ニャン引きこもりでした
仕事はあったけれど慌てて取りに来るようなものでもなかったので
(12日は留守中に兄ちゃんに頼んで渡してありましたけど)
体の調子を見つつ片付けて行ってました。

留守番だったニャンズたち
2019-8-20.JPG
2019-8-20-1.JPG
2019-8-20-2.JPG

今回一泊したのですが、兄ちゃんもお盆休みで家に居たため
ニャンズ自体は落ち着いたものだったそうです
(出迎えもないもんなぁ・・・トオイメ・・・

阿波踊りは前半2日だけで後半2日は中止になりましたね
最終日15日が中止になることはなかったので、踊り子さんたちは不完全燃焼ですって
総踊りの時間帯の演舞場だけがチケットが早々に売れ人出も多かったけどそれ以外は空き席が
目立ち、おまけに台風のせいで毎年入る豪華客船飛鳥の観光客がキャンセルになって
空間がら空きだったとか、いろいろ問題はありましたけど
来年はもっと良くなって、ワタクシも見に行きたいなと思います
孫ちゃん達は・・無理かなぁ(笑)

8月もあと10日ほどになりましたけど、暑さは変わらずですよね
まだまだ気を抜かずに体に気を付けて行きましょう!!
また来週元気に更新できますように~~~
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

ChatBleu

なんとかご無事なようでなによりでございます~。
とはいえ、あまり無事とは言えない状態のような。
甲状腺、私も副甲状腺が経過観察になったまま、検査に行けてないや。
お互い、気をつけましょうねーー。
by ChatBleu (2019-08-20 21:59) 

kontenten

母も私が小学生の時に甲状腺を切る手術で入院(><)
親父と二人でさみしい思いをした事を思い出します(T-T)
 母は、その後・・・リウマチに罹りましたが
それだけは是非、気を付けて下さいね。
検査と申せば、ボクもそろそろ大腸の検査を予約しないと・・・(^_-)
by kontenten (2019-08-20 22:17) 

りみこ

いやーお忙しい上に調子が良くないのですね
お大事にでございますよ
台風被害がなく良かったです
ご自愛くださいねー(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-08-21 08:18) 

カトリーヌ

台風、気になっていましたが
被害がなくて何よりでしたー。
うちの母も甲状腺系の疾患で
経過観察中ですよ。もう薬は飲んでいませんが
半年から一年間隔で検査しています。
疲れるとよくないと聞きますので、あまり
ムリなさいませんように。
by カトリーヌ (2019-08-22 16:12) 

風来鶏

お疲れ様でした。ゆっくりしてくださいと言いたいところですが、それも無理の要ですね(^^;;
by 風来鶏 (2019-08-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。