SSブログ

9月になりました [ネコ日記Ⅱ]

皆様、こんばんわです~

9月になりました、5月1日に始まった令和元年も半分終わりです

年号が変わり皇位継承に伴う11月の重要儀式「大嘗祭」
その時に使われる「あらたえ(漢字変換出てこない(´;ω;`)ウゥゥ」
の糸の引き渡し式が行われました
2019-9-3-5.JPG
毎回徳島県で作ってるらしいけど・・知らんかった(◎_◎;)
先日はTVで糸を繰ってるところをやっていました。手で少しずつ撚って
昔ながらの糸巻き機で手で回しながら巻きつけるんですよー
「い~と~まきまき~」でしたよ~

令和・・に違和感も無くなったなぁ・・自分(笑)

さて今朝、うわ~~今夜ブログすんのに写真全くないよ~とまず仏壇の上ラピやん
2019-9-3-1.JPG
(実は見えるミッキーの袋にタオルが入っているがコレごと落とされ下の猫トイレの上に落ちるので毎日のようにタオルの洗い直しになるんじゃ。タオルだけじ ゃ落とされるとミッキーに入れたのになんでコレごと落とすんじゃい)

慌ててベランダに行くと
2019-9-3-2.JPG
白蓮~~~~!![ちっ(怒った顔)]聞こえないけどさ・・

2019-9-3-3.JPG
まったくねぇ、もうそろそろ落ち着いてもいいんじゃない

2019-9-3-4.JPG


実はラピやんの玄関でのおしっこ癖に困ってて、高松のホームセンターで
大きい猫トイレを買いました。徳島のコーナンより1000円も安くて飛びついて(笑)
180921_deotoilet_w01.jpg
多分定価の半分弱で買えました・・がっ治りませんorz

コレを置いたので各トイレを順に洗って乾かせるので楽になったのですが。
最近諦めて、おしっこマット敷いてその上に100均の吸水マット置いてます
おしっこするたび吸水マットを取り替えて洗っては干しを繰り返してます

はっきり言って我が家の猫、難ありばかりです(笑)
もう怒る気もしないです。
ゆきはいまだに他猫を許さず(特に白蓮)
ラピはおしっこ垂れで白蓮は破壊王です・・・

ああ~~~コイツらのために~~我は~稼ぐ~~~orz

8月末に涼しい日が続き夜なんか網戸だと扇風機もいらず眠れたのですが
9月になったら逆戻り、暑いです~~
どうか皆様も気を抜かずお気をつけくださいませ

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 4

ChatBleu

い〜と〜まきまき、徳島でやってるんですねー。
皇室行事は伝統があるから何かいわれがあるのでしょうねぇ。
相変わらず3ニャンいろいろ大騒ぎですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、お身体お大事に〜。
by ChatBleu (2019-09-04 06:47) 

kontenten

玄関でする奴・・・我が家にもおります(-.-#)
ホント、困りますよね(T-T)
亡くなったミケの仕業だと思っていたのですが・・・他にも(><)
 さて、麁服の糸・・・こんな漢字ですかね(^_-)
変換でなく、ちょっと反則してみました(^o^)
by kontenten (2019-09-04 09:04) 

りみこ

あらーはくちゃん、まだまだやんちゃですね(^◇^;)
お疲れ様です!
こいちゃんさんの体調はいかがですか?
季節の変わり目ですからお大事になさってくださいね
by りみこ (2019-09-04 20:33) 

イヴママ

超お久しぶりです。
去年北海道の震災の後
ニャンを一匹拾って3ニャンズになりましたが
今年の9月7日にもまたチビニャンが我が家に来て
4匹になりそうです(汗
このチビニャンが怖がりで、
なかなか心を開いてくれません・・・
ま、少しずつとは思いますが
何かいい方法ないですかね~
by イヴママ (2019-09-09 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。