SSブログ

風邪はマシ・・・ [ネコ日記]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

元気にお過ごしですか。今日は「緊急事態宣言」とやらが出されるそうですね
徳島の田舎は関係ないと言いたいけれど、連休になっても都会に出られた皆さんが
帰省できないということになるのかなぁと心配です

ワタクシの風邪はマシになったところです。鼻水も減って家ではマスクが必要なし
時々急にのどがいがらっぽくなってお茶を慌てて飲みます
仕事はもちろん忙しくこれから休みは全くなし。桜を愛でに行く暇もないこいちゃんに
昨日休みだという配達の方がラインで嫁と花見に行ったよと写真送ってくれました
「ただし、弁当も酒もないぞー」って。この時節、宴会なんぞできませんから(笑)
満開の桜ロードを見て思ったのが「人がいない」実際少なかったそうです
昨年と比べるとめっちゃ少ないとさ・・・桜もかわいそうに。
4日のワタクシの休みは・・孫ちゃんのズボン6枚マスク4枚と作っていたんだ
昨日保育所の入園式で送迎の保護者もマスクがいるけど無いぞって(;^_^A
ズボンは簡単なものでおむつ外しのトレーニング用の着替えです
まだまだ作ってやりたいところですが、体力と時間が、仕事以外にはありません状態

そんな中日曜日に実家にお米をもらいに行きまして父親の様子も聞きに行き
田植えの準備なども聞いたりしてたんですが、最近ネズミが増えてというんです
今までにないくらい増えていて、お米も精米した後床に直に置いておくと
どっからか出てきてかじっちゃうんだって。
精米前のお米はネズミが入らない完全防備の小部屋にありますけどね
でね、言うたんですよ~うちの子貸してもええけど役に立たんやろなって
おっさんが無理やろっ!と一蹴しましたわw
父親もお前んとこのは外に出さんから反対にネズミにビビって逃げるじゃろって
ラピは絶対逃げるっぽい・・・(笑)
あぁ故りんごさんならば、ほぼ外に出していたからネズミも鳥も取ってくるんだけど(笑)
白蓮がやっつけれるのはGッキーくらいだろうしなぁ
ゆきはなんもせんと固まってるかもー

田舎といえども最近は犬も猫も外にいるのは見なくなってきたらしく
それが原因の一つかもしれないし、異常発生の年かもしれない
実家の近くに保育園があるんですが、その園までに実家の畑があって父親が
野菜を作るんですけどタヌキを見かけるそうです。まだ子供みたいで
園のプールの排水溝に逃げ込んではこっち見てるって
でもねー山までかなり距離あるんですぜ?
住宅街もあるし線路もあるし国道も渡らねばならない
反対側は大河吉野川があるんですぜ?どっから来たのかしらねー

はいはい、そうやってネズミ一匹捕れないだろうと馬鹿にされてる我が家のニャンず
2020-4-7.JPG
2020-4-7-3.JPG
2020-4-7-2.JPG

白蓮は先日、兄ちゃんの部屋のステンレス棚の一番上に上がろうとして失敗し
下に落ちたので、おまけにそれを兄ちゃんにたまたま見られてしまい
ショックだったのか落ち込んでいたそうです(固まって動かなかったそうだ)

いやいや落ち込むのはこいちゃんもだよ
実は先週風邪ひきピークで頭がおかしかったのか、預かったボタンを袋ごと
失くしてしまうという大失敗やらかしましたよ
もう真っ青になって部屋中、家じゅう探しまくりましたよ
家じゅうというのは白蓮が咥えて持って行ったんじゃないかという・・・
(白蓮のせいにしてはいけません)
お店にはすぐ電話しました・・結局先生が対応してくれたんですけどね
多分裁断台の下に落としたのに気づかず布ごみと一緒に捨てたとしか思えない
そしてそのごみ袋もチェックもせず出してしまったとさ

でもその記憶が全くない。最初の時にボタンがあるのは知っていたのに
そのあといろんな急ぎの仕事を間に入れながら、何度も出し入れしてその仕事を
やってる間にいつ失くしたかもいつ落としたのかも全く記憶にない

まぁそんなこともあるさと・・・

いろいろやらかしながらも頑張りましょうか










nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 5

ChatBleu

タヌキは出ますよー。私はまだ見たことないけれど。
ネズミも、いるんでしょうねぇ、きっと。
しかし、はつかねずみくらいの大きさならともかく、ドブネズミじゃ、今の箱入り娘・箱入り息子のニャンズは無理ですね~。
あーうー、ボタン、お疲れさまでした。
あるあるですよぉ(:_;)
もう、いろんなものが突然、視界から消えてます。
ブラックホールがあると言われてます‥‥。
by ChatBleu (2020-04-07 12:20) 

kontenten

kontenten興業で猫を飼い始めたのはネズミ対策でした。
当時野ネズミが工場内を徘徊して、コード囓ったりシャチョーのお楽しみ
おやつのお煎餅とか眠気覚ましのガムを食べたり大変でした(><)
そこでカナを保護して飼い始めたら・・・パッタリ居なくなりました(^^)
カナとしては夜中は暇なので遊んで欲しいだけなのに・・・ネズミにしたら
捕まると思って二度と来なくなりました。
あと、猫の臭いもネズミが苦手なのかも知れません(-_-)
 さて、タヌキ・・・同じくkontenten興業の猫のご飯を食べに来ます。
週に1~2回くらいですが・・・防犯カメラに映っています^^;Aアセアセ
 ・・・お風邪、お大事にされて下さいm(_ _)m
大切なモノって、ホントしまい込んでしまって行方不明になりますよね(w)
by kontenten (2020-04-07 15:07) 

りみこ

うちの子たちもネズミを見たら逃げると思いますー
居なくなっちゃうんだろうなぁ、最速で(;´・ω・)
タヌキは、道路で引かれているのをごくたまに見かけます
それ以外は見かけないですねー
by りみこ (2020-04-07 15:16) 

風来鶏

さだまさしさんが、♪家の外に出してはいけない~と「ニャンぱく宣言」で歌っていますものね^^;)
タヌキと言えば、先月東名高速道路日本坂パーキングエリア(下り線)のぷらっとパーク入口付近で、タヌキらしき動物を見かけました^^
by 風来鶏 (2020-04-07 22:41) 

ゆうのすけ

今はもう近くに飲食施設が無いから問題ないんですが
それがあった(4にゃんずがいたころ)ころ どぶねずみが出たことがあったのです。でもそれは私の家以外や外だったので にゃんずの存在だけでもねずみには脅威だったのかも!あと黒いの!あれもうちのにゃんずは猫パンチしてましたっけ。。。それ以外にも被害があってしまったのはバッタとか。先代の半外にゃんずは 狩りしてきたのを見せてくれたんですよね。^^;(あ!今年もラピくんのXデーが近づいてますね!^^↑Kさんも。)
by ゆうのすけ (2020-04-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。