SSブログ

マスク・・今や立派な進物品?

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今や全国に緊急事態宣言。
でも生活自体は全く変わりません。兄ちゃんは原チャリで仕事に行って
おっさんも普通に仕事に行ってますが、会社で毎日どこに回収行って誰に会ったかなど
報告しているそうです。もし誰かに出た場合濃厚接触者の確認が過去にさかのぼって辿れるようにと言うことでしょうね。
私なんかまったくと言っていいほど居ないからw
それでもスケジュール表に書いてあるんだよ。18、19日ゆうパック午後1時受け取りって感じで

えーっと朝から頼まれてシャープのマスク購入のためPCに向かっていますが
ずーっとcocoroメンバーに事前登録しちゃろと思うのにずーーーーっと入れんかった
PCなら早いと思ったんだけどなー
今日中になんとかメンバー登録して明日買うしかないのかね、いや買えるんかい?って話
コロナ騒ぎで家にいるからみんなPCの前で頑張ってるんだろうなぁ
50枚2980円送料660円・・さて買えるのか、買えた人いるーー??
同じ人は3日は買えないみたいですよね

まぁ私は幸いマスクを縫える状態なので仕事の合間にとにかく裁断しては作ってます
でも全部身内のもの・・高松に10枚嫁ちゃんのお里に20枚実家に10枚・・
自分のとこ入れると50枚くらい作り続けていたぞ
まだ実家には兄嫁さんに頼まれてあと10枚。貴重なガーゼのハンカチもらってきたから。
ゴムは仕事の手持ちがあったうえウーリースピンテープの白も手に入ったし」
今や、ゴムはもちろん手芸店に行ってもWガーゼの布も手に入りません
入荷するのもいつのことやらだそうです
それなのに今頃「マスク作るから型紙作ってくれんの?」とか言う知人がいました
コピーして渡したけど、遅いよねぇ何も資材買えないと思うよ
父親からは「マスクがないけん、つくらなあかんってミシンから買うた奴がおる」って聞きました
34000円とやらで「えらい高いマスクになるのぉ」と言ったんだって(笑)
手作りマスク、いまや立派な進物品でする

徳島は今日3人から4人に増えました・・
でもこの数字って信用できるのかしらん、本当はもっといるだろと思ってます
それだけに外出はよけい控えたいのですよねー
買い物行ってもマスクしてない人のそばには行きません。まず型紙取りに来た知人が
マスクしてなくて玄関で「ごめん!ここで!」と言いましたよ。私がです。私は来るからマスクして待機してたんだから。渡してすぐ帰ってもらいましたw
レジにビニールが掛かり、レジ待ちに線引きされてる状態で、マスクせずに入店って何考えてんのと思いますよね。うちの息子でさえワタクシの手作りマスクをしていきますよ
「今やマスクしてないとにらまれるし俺も嫌やし」
そのうち、入店制限されちゃうかも

昨日も富士薬品が置き薬の交換に来たんですが、今の時期嫌がられるんじゃないの?って聞いたら
「そうなんですよ事前に電話して許可もらって行ってるのに行くと露骨に嫌な顔される」
実は私は電話したのに出なくて、それでももしよければと来たというので
「家電(いえでん)でないよ」と答えてから・・あれでも電話鳴らなかったよなと電話機見ると
着信ランプついてなくて???
お金も払い補充もしてもらって(もちろん玄関でお互いマスクで1M離れて)
あとから電話機壊れてんのか?と気になって一応線をたどっていくと・・・
モデムにつながってなかったわ・・・ォィォィ
誰が外したんや!って私の差し込み忘れかい?!(ドコモ光に変更時の)
いやー差し込んだ覚えはあるんだけどなーおまけにいつからやらわからんもんで
(モデムの後ろに入り込むのは白蓮とラピやんです・・一応)
まー家電掛かってくるのはまずないからええかーとか(笑)
掛かってきたら詐欺のたぐいだろ(笑)
富士薬品さん、あなたのおかげで電話の不備がわかりましたわ(感謝?)

少し暖かくなりまして窓を開ける時間が長くなりました
2020-4-21-3.JPG
兄ちゃんの部屋からだと反対側の風景が見られるのでそれはそれで集まります

それでもこたつは離れらえないようで
2020-4-21-2.JPG
2020-4-21.JPG

ゆきがいるときはこんな風に出てる時も
2020-4-21-4.JPG
冷えると引っ込んではいるので、こたつはいつも低温で稼働中です
ラピやんは重たいけど私の腰の上が好きなんでしばらくは我慢です(足の上よりまし)
2020-4-21-5.JPG

もうねー年ですよね本当に。年々きついです
苗箱に籾撒いて、運んで積んで、今度は土かぶせて運んで並べて水掛けてビニール掛けて
棒で抑えてとね・・枚数的には少ないでしょうけど70枚くらい?
中腰になるもんだから、腰も足も筋肉痛~~
そしてそれが出てくるのが一日置いた今日あたりから・・・(笑)

皆様もどうか気を付けてくださいねー
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 4

kontenten

タイ人クラブの会長(元々タイ語の先生)が縫製も出来る方で
タイ人の仲間たちと布製のマスクを作って私ももらいました。
私のマスクの柄は勿論猫柄(^^)・・・あっ、金曜日のネタでした(><)
 さて、富士薬品・・・元々富山の薬売りなのですが、バブルの時
大宮(川越の隣の都市)に本社がありました。
セイムスは、富士薬品の子会社みたいです。
 眠そうな?白蓮ちゃん・・・やっぱり、可愛いですね(*^_^*)
白猫は・・・やっぱり、真っ白が佳いですね(^_-)
by kontenten (2020-04-21 16:16) 

ChatBleu

はーい、今頃、マスク縫ってまーす(笑)
あ、でも、材料はうちにいっぱいあるからねー、私の場合も。
たんに気力がなくて、作れなかったのですよ。
使い捨てマスクのストックはまだもうちょっとあるけれど、買うに買えない状況だから布マスクに切り替えようかなーって。
マスクせずに外に出にくくなりましたからねぇ。
by ChatBleu (2020-04-21 18:29) 

りみこ

シャープの会員登録できないですねー
買える人どのくらいいるのでしょうか?
会社ではどんどん同僚のマスクが派手になってきていて
なかなか面白いです( ̄▽ ̄;)
私は一枚も縫ったりしてないのですが、こいちゃんさんなら
お茶の子さいさいなのでしょうね
うちの会社もマスクなしでは社内に入れませんよ
面倒くさいでございます
明日寒気が来るそうなのでお互い気をつけて過ごしたいですね
by りみこ (2020-04-21 20:57) 

BlackTiger

シャープのマスクはネットがつながらなくなって当分結局誰も買えてないと聞きましたが。。
早く以前のように買えるようになってほしいです。

by BlackTiger (2020-04-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。