SSブログ

定年退職と近況報告 [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

大変ご無沙汰しております。寒い~~季節にお休み宣言して・・
今や猛暑の毎日の・・季節です

コロナは猛威を振るい・・参院選を前に安倍元首相が銃弾でお亡くなりになり
久しぶりにあの「統一教会」の名前を目にしました。今は名前が変わっているけど
中身は全く変わっていなかったのですね

まずはこのお花から
2022-7-21-6.JPG
おっさんが7月13日に70となり、昨日20日に定年退職となりました
そのお祝いで会社からいただいた花です
でっかすぎてびっくりで置くとこもないぞー(笑)
他に大谷焼のカップやお餞別など頂いて帰ってきました
きょうから毎日、日曜日だな、いえ・・・家政夫となります。
義妹のところに行ったり離職票が来たらハロワも行ったり色々することはあるんですが
これまでも有休消化で週の半分休んで、食事作りから始めていたのでそれが続きます

まー勤続10年お疲れさまでした~~

ワタクシはと言いますと~両家の顔合わせのあと・・・虚血性大腸炎をまたしても起こし
今回はひどくて先生に入院して絶食点滴だなと言われたけど「嫌だ」とごねて
家で絶食点滴に毎日病院に通いながら・・・仕事してましたオイオイ
治療後、一度大腸の内視鏡検査を勧められ無理やり予約をとればあきらめる。。と
5月17日に予約しました。その間、ずっとおかゆ生活で腸を休める節制生活
コロナの3回目ワクチンもしたなぁ
4月末は一晩どまりで高松に子守にも行ったね
次男夫婦結婚5周年のお祝い金が出て夜ちょいと豪華なディナーの予約して
子供たちは連れていけないからと。土曜の夜に孫と一緒にコナンを見ていた(笑)
あぁ兄ちゃんは4月3日無事入籍し、ゆっくり引っ越しして、姓が変わったので
あちこち休みを取っては行ってました。銀行やら車やら・・だいぶ煩わしかっただろうな
二人仲良くやってるらしいけど、日曜嫁ちゃんは仕事なので帰ってきてごろっとしてますよ
職場は徳島市の端っこで遠いのに、嫁ちゃん毎日お弁当作ってくれるそうです(すごい)
母の日には揃って花をくれました
2022-7-21-4.JPG
(来年からは気を使わなくていいと言ってある)
父の日は二人からビールでした~~地味~~(笑)
(これも来年からはいらないと)
大腸内視鏡の結果は3ミリのポリープ2個取って5ミリのポリープ1個切りました(クリップ止め)
5ミリ以上になると手術扱いなので・・保険金もらって検査代浮きました
ですがこれで終わらず、このこいちゃんは・・おなかのおへその横のおできが気になって
ズボンのウエストゴム部分で擦れるので・・小倉診療所に行ったら(一応皮膚科だし)
「わしには切れんぞ」と言われ中央病院の形成外科を紹介され・・
予約日の1週間前から体温を毎日測り、診察を受けたらば「繊維種ですね」
「一番早いので7月13日になります」とトントンと話は進み・・
当日午後から外来にて手術を受け・・・明日22日抜糸でございます
そのあとも一ヶ月くらいテープ張っておくみたいです
繊維種ってイボの一種良性なんですが一応病理検査は出しています
明日結果が聞けるんだろうなぁ・・イボ自体は5ミリの太さで長さが1.5㎝
なので1センチの大きさでえぐり取って、5針縫っております
そのままシャワーして毎晩テープ張り替えてるので、シャワー禁止じゃなかったから
この暑い時期、楽でしたよ。

仕事はねーもう忙しいです。おっさんがご飯とかしてくれるので集中できるので
余計進むからどんどん来るんかもしれんけど・・
おかげで前年、収入ありすぎて扶養から外れて市民県民税が上がり、ワタクシまで取られる羽目に
(市役所に行って確認しましたのよ・・・涙)
国民健康保険だとめちゃ金額が上がるので・・ワタクシの収入証明書も添付の上健康保険の継続
その手続きを今おっさんやりに行っています
(ワタクシ明日保険証いるから、どうすればいいか聞いてくるとさ)

結局・・今は私が稼ぐほうがいいのだという事で仕事するぞー(笑)

ねこ日記なので最後に猫たちを

ゆきは5月の連休明けからいきなり体調を崩し食べなくなりました
その前からよく吐いていて吐き戻し軽減食やら気を付けていたんですが
消化不良とかいろいろあるんだろうけど、兄ちゃんや次男にも聞いて
もう年齢もあるから病院に連れて行くのはストレスになるだろうと
家で看取ってやろうよと決意しまして・・・シリンジで栄養食を毎日無理やり食べさせていました
カリカリは食べないし食べても吐いていたけど栄養食は嫌々ながらも食べてくれ吐くこともなく。
2022-7-21-5.JPG
兄ちゃんのベッドの窓際から動くことなく毎日を過ごしていました
それからひと月半、私の仕事場のアイロン台に上がってくつろぐまでに快復
体重は減って、痩せてるけど今はカリカリを食べても吐くことの減ってきて
あちこちを動き回り仕事場の隅で寝て、白蓮やラピとケンカしてるときもあり。
故りんごさんの年を過ぎ17歳と半年・・・今はこのままゆっくりと一日でも長生きしてくれればなぁと思いながら過ごしています
ラピと白蓮は取っても元気です
2022-7-21-2.JPG
2022-7-21-3.JPG

ちなみに・・兄ちゃんが行った先には猫がいて(保護猫だそう)
「ゆず」と言います男の子。
一時お母さんが目を離したすきに出て行って帰らず・・兄ちゃん俺のせいかも・・と(笑)
ちょうどゆきも調子悪い時だったのでしばらくこっちでいたんですが、おかげで3日間の家出で
無事自分から自宅に帰ってきたそうです
その冒険、ゆずくんから聞けるものなら聞いてみたいねぇ・・


そんなこんな毎日を過ごしています
夫婦2人だけで気楽に過ごせる毎日です
(今の気がかりは3人目の孫がいったいいつ出てくるのかというところ
 5月からは早産の気があると大きい病院に変わらされ薬も飲んでいたのに
 薬止めたとたん出てくる気配がないとやきもちしております)

本当に暑い毎日ですが皆様にはどうぞお体を大切に
毎日元気に笑って過ごせますように

もう気が向いたときに時間があればブログ更新することにしました
忘れ去られてしまうかもしれませぬが、思い出したら覗いてくださいませ

ありがとうございました
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 7

ChatBleu

わーい、久しぶりの更新、うれしいです~。
一部は個別に聞いてたお話ですが、いろいろ大変でしたねぇ。
おっさん様、お勤めお疲れさまでした。
大きな花束~。いいな、いいな。置くとこなくてもやっぱりお花をもらうのはうれしいですねぇ。って女性だけかなぁ、そう思うの。
私は定年扱いで退職したにも関わらず、親戚の訃報で急遽1日早く最終出勤日になってしまったので、お花の準備ができなかった、とお菓子をいただきまして(:_;) 悲しかったことを思い出しましたです。
by ChatBleu (2022-07-21 19:21) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
ゆき姉さま ちょっと痩せちゃいましたね。でもこのまま上手く
食事も出来ていれば!ラピ君も白蓮ちゃんも元気そうで何より。^^
まだまだこれから暑い時期は続きそうですが
こいちゃんさんも 旦那さまも そしてご家族皆様元気で暑い夏を
乗り切れますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-22 00:53) 

りみこ

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ
色々大変でございましたなぁー
経が抜糸ですね。無事に終わっています様に(-人-)
ゆきちゃんの復調良かったデス!嬉しいことですねー
忘れることなど、ございませんよ
ゆっくりでも更新してくださるのが嬉しいのでございます
ゆるりとまたお待ちしております
暑い折ですのでご自愛くださいませ。
by りみこ (2022-07-22 09:08) 

kontenten

ご主人、定年退職 お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
お祝いのお花・・・本当に大きいですね(゚ω゚)
会社からの感謝の気持ちも大きいって事かも知れませんね(^_-)
 大腸内視鏡検査で大小のポリープを一つずつ・・・私と同じです。
小さい方はワイヤーで焼き切りましたが、大きい方は大学病院で・・・
取ったら500円玉大で、おまけに癌が乗っかっていたそうです。
去年まで年一の検査でしたが、5年経ちましたので隔年に・・・
 さて、ゆきさん・・・お加減はいかがでしょうか?
頑張って、TAKUMAさんちのきょんちゃんやエルの代わりに元気で
長生きして欲しいです。お大事されて下さいm(_ _)m
 美男子ラピスくん・・・お元気で何より(=^..^=)ミャー
白蓮ちゃんも・・・気持ちよさそうに寝ていて幸せそうですね(^^)
by kontenten (2022-07-22 09:17) 

カトリーヌ

お久しぶりですー。
いろいろあったようですね^^
でもお元気になさっていてよかったです(*´꒳`*)
ゆきちゃん、17歳を迎えられましたか。復調されて
何よりです。ぜひ20歳目指していただきたい!!
ラピちゃんも白ちゃんもお元気で何よりです♡
コロナがまた蔓延していますので、ご自愛くださいませ☆
by カトリーヌ (2022-07-22 09:46) 

溺愛猫的女人

久しぶりの更新、嬉しいです(*^^*)
ご主人さま、定年退職お疲れさまでした。70歳まで勤務されたなんてすごいです。
こいちゃんは大変でしたね。
3人目のお孫さん、楽しみです。
ゆきちゃん、どうか日々を恙なく過ごしてもっともっと長生きしてくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2022-07-22 11:45) 

風来鶏

ご主人様、定年退職退職お疲れ様でした。
私は80歳まで働いて欲しいと上司から言われておりますので、8月までには職場復帰する予定です^^;)
ブログはのんびりと行きましょう!!
ゆきさん、18歳の誕生日(人間だと米寿)を目指して頑張って下さいね^^
by 風来鶏 (2022-07-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。