SSブログ

2023年春、新年度です [ネコ日記Ⅱ]

皆様、お久しぶりです

春ですねぇ。新年度ですねぇ。
昨日3日は、企業の入社式でしたね。これから大学の入学式や保育所や幼稚園、小中高と続きますね
始業式やらで、皆さん忙しい時期ですね
桜も満開ですが(関東はもう葉桜かな)、さくらさくら・・・見ないうちに終わるよ(-_-;)

猫の日からだいぶ経っちゃいましたね

父親は退院後1週間でおむつを付けないとトイレに間に合わなくなり
テレビの音がどんどん大きくなって集音器を買ってあげたのですが人の声は聞こえても
TVなど機械の音は聞こえなく中途半端で補聴器なのかなと思ってるうちに
熱も出て一人ではいられなくなり3月24日に虹の橋クリニック中島田に入院しました
こちらはこいちゃんちに近いので私が洗濯物をしています。
それ以外のことは兄嫁さんがみなしてくれます。はっきり言ってこの1か月少しの自宅療養
義姉には大変お世話になりました。介護職であるため慣れてはいるだろうけど
平日休みを増やして土日祝日出勤をしてくれ、毎週月曜の在宅診療もいてくれて
仕事から帰れば、父親の粗相の片づけ掃除、清拭や洗濯、食事・・・
この実の娘はまったく何もせず、義姉には頭が上がりません
そりゃ私も心配ですから、週2回は必ず前夜に仕事を仕上げておいては実家に行き様子を見てたけど
何もすることありませんから。。
今は父親も落ち着いていて、私も洗濯だけだし、義姉は面会して父親のいう事を片付けてくれます
4人部屋にいますが、面会予約を入れると小部屋にリクライニングの車いすで職員さんが連れてきてくれて話ができます。一人だけですから、おまけに毎日は体調が無理なのでできるだけ義姉が面会できるようしています。安心感があるので気が楽になりました。義姉も楽になっただろうし。

私はマイナンバーカードも税金の申告も無事終わりました。行動制限無くなったので、おっさんのほうの親戚の集まりをちょっと段取りして義妹にも来てもらったりして叔父宅で8人ほど食事をしました
義妹が元看護師なので、叔父さんたちがね色々聞くんですよ、安心するんでしょうね(笑)
私は・・また段取りしてくれよと頼まれたりして・・ええいくらでもしますよってね
また違う日は義妹とパソコン買いに行って(JEMTCの販売日に。あ、私のPCは3週間後に無事戻りすごく快適~~~)そのあと義妹の家でネットをつないだりデータの移動やらメールの設定やら最低限のことして使えるようにしてきましたよ。

2023-4-4-2.JPG
2023-4-4-3.JPG
2023-4-4.JPG

ニャンズは元気ですよ~
太陽の恩恵で、はくちゃんは本当に幸せな顔してますよねぇ
ラピやんの甘えたはかーちゃんだけって感じなんでうるさいんですよ
布団の中は入ってくるし、TV見てたら腰の上に乗っかかるし
新聞読んでると膝の上に載ってくるんす~~~

みなさんご存じでしたか?入浴剤のにおいは猫が寄ってくるって~
私のお風呂上り早く座れとばかりに、はくちゃんが鳴きながら来て座ればすぐさま膝に乗って
まったり~~としております。入浴剤のおかげだったのか・・と(笑)
ワタクシ・・そのうち足が痛くなってきて限界になると胡坐かいてる膝がわらいます
そしたら一回退いてくれるんだけどねぇ

3月26日の夜の「ポツンと一軒家」徳島県の山の中でしたね(高知県との県境の村です)
その中で、うぐいすきな粉のおにぎり作ってるの見て「うわ~懐かしー」息子たちの小さいころ
よく作りましたよー普通のきな粉でも作りましたね「砂糖はめて」って言うのも阿波弁
はめて=入れて なんですよ。でけた=できた というのとか。
きな粉のおにぎり、今度孫たちに作ってやろうと思いました。息子は懐かし~と言うじゃろうか
嫁ちゃんには、なにこれ~と言われるやろか(笑)
香川ではお味噌汁に竹輪が入らないので次男が入れたところ「え?」と言われたそうです
同じく名物の「カツ天」も売ってないし「そば米」もないし。
「ところ変われば品変わる」面白いものですね
言葉もですが・・3人目の孫ちゃん抱いて窓際で「あばばいねぇ」と言うと「なに?」と。
「まぶしいねぇ」を言うんだよって。
同じ四国でも違いますね

坂本龍一さんが亡くなりましたね
最後に作っていた曲をご存じでしょうか・・・まだ完成はしていませんでしたが
徳島県神山町に4月2日開校した「神山まるごと高専」の校歌なんですよ
開校式と入学式にその音源が流されたそうです(そのあとで訃報が流れた)
事務所側が完成させて届けてくれるそうです
一期生合格者44名、全員寮生活で学費無償5年間、世界に羽ばたける起業家目指して
頑張ってほしいですな~~

あまり変わり映えもせず、毎日おっさん手作りの食事を食べながら仕事ばかりして(笑)
なんだかんだあちこちいってぇな~と言いながら元気に過ごしております
またいつ更新できるかわかんないけど、その時はよろしくです
皆様もどうかお元気で!!










nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

kontenten

先日、NHKテレビの『にっぽん百低山』に眉山が出て来ました(^^)
吉田類さんが、山を登って地元の酒を飲むって番組なのですが・・・
例のとんかつ屋さんが出て来るのを期待していたのですが・・・残念
やっぱり居酒屋さんで飲んでおりました^^;Aアセアセ
 さて、幸せそうな白蓮ちゃん・・・やっぱり可愛いですね(^o^)
我が家のホントの白猫も一応体重7.1kgで止まった模様ですが
まだまだガツガツ食べているので成長が続くと思われます(^^ゞ
 あばばいねぇ・・・浜松弁で『ひずるしい』と言うみたいです。
浜松弁と申せば、大河ドラマの『どうする・・・』
細かいエピソードも出て来そうなので、そろそろ三方原の戦いの時
武田信玄に追われた家康が小豆餅を食べて代金を払わなかったって
話も出て来そうですが・・・その小豆餅を食べた場所が大学卒業後
修行した会社の所在地でした。そして、代金を払った場所が今では
地名も無くなりバス停のみの名前に残る『銭取り』だそうです(^^)
by kontenten (2023-04-05 09:07) 

ゆうのすけ

ポツンと一軒家!テレビ見ましたよ。
徳島って出た時に 真っ先にこいちゃんさん元気かな?
って思いました。^^
うぐいすきな粉のおにぎり!おいしそうだな~って。このところ
見かけないんですよ。黄色いきな粉は嫌って程売っているのに。
^^;ラピ君だいぶ風格が感じられるようになったみたい。
おじしゃま年齢になっちゃったかも!
はくちゃんも元気そうで良かった。日向ぼっこ気持ち良さそう!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-04-05 13:48) 

ChatBleu

大学の入学式を1日にやっていた大学もあったみたいですね。
桜はもちろん葉桜です(^^;) 今年は見頃の時に天気が悪くてイマイチでした。
お父様も、お世話されているお義姉様も大変ですね。
うちはもう終わったのであとは自分のことだけだわ(^^;)
浜松弁で『ひずるしい』だとkontenten師匠がおっしゃってますが、しぞーか弁は『ひどろしい』です。親の世代より上しか使わないけどね(^^;)
四国内でもいろいろあって面白いですねー。
by ChatBleu (2023-04-05 20:46) 

りみこ

こちらも散ってしましたよー何処かでご覧になれたでしょうか?
はくちゃん、気持ち良さそうですねぇー
可愛いでございます!
ラピくんはキリリですなw
良い写真ですね♪
また更新を楽しみにお待ちしております(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-04-07 15:48) 

風来鶏

今年も、スズキ相良工場には40名の新入社員が入社しましたが、少子化の影響か、新卒者を確保することが年々難しくなっているようです!?
学校周りを担当していたY君は、鬱になって休んでいるとのこと(_ _;)
弊社(スズキビジネス)も数名の新入社員が入社したようですが、私の所属する環境美化事業部はいないようですね^^;)
by 風来鶏 (2023-04-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。