SSブログ

初盆ですが、踊りだ、美術館だ

皆様、お久しゅうございます、ご無沙汰しております

台風7号接近中の徳島です。まだベランダ側は開けています網戸のまま。
反対の駐車場側は先ほどまで風が出てたけど今はあまりないです
これからひどくなるんですね、最接近は明け方5時から昼ぐらいの間のようです
徳島直撃はなさそうですが・・

随分とご無沙汰しちゃいましたm(__)m
大腸炎のあとは、もう本当に体力が落ちてまして、普通食に戻してしばらくしてから
糖尿の定期検診で、「CTを読み取った放射線科の先生から副腎が腫れているので精密検査を受けたほうがと聞いています」と言われてでも体力的に延ばしたほうがよかろうと8月の検診で決めることにしたのですが・・想定外で25日に検診に行ったおっさんまで副腎が腫れていると言われました
さすがにあまりしゃべらないおっさんも「いやそれはうちの嫁はんのことでしょ」と(笑)
ま・・その後8月1日の検診でもワタクシが確認したら先生もご夫婦で?!と思ったそうで
放射線科の先生に何度も確かめたそうです(-_-;)
中央病院の診察予約はおっさんが21日でワタクシは24日・・それからMRIなどの検査予約だろうなぁ・・・副腎ってこんなほかのことでCTでも撮らないと分からないみたいですが。
さて、こいちゃん夫婦どうなることやら
これで手術なんて言われたら、いっぺんに終わるように一緒にしてほしいわ
ニャンズの世話は兄ちゃんが来てくれるしぃ~

まぁそれはさておき、父親の初盆法要は13日10時からさっさと終わりました。
四十九日法要の時に決めてたんですが・・お坊さんもイマドキで・・
スマホのスケジュールを出して「13日10時でどうですぅ?」でしたよ(笑)
しかし・・ワタクシはこの夏初盆3つでした。まぁ一つは自分の父親ですけど。
父親のあと、すぐに亡くなった叔父のところ、そして実は兄嫁さんのお兄さんが昨年10月に亡くなっているためそのご実家にも・・お供えと香典です・・・(懐、いたいなぁ)
合わせて高松の次男一家も帰ってきてくれたので、片付けしたら蔵本に一緒に帰ってきて
お昼ご飯にしたんですけど(くら寿司持ち帰り予約もしてあったし)
気分によって食べない孫たちに、じいじの絵の具を好きなように混ぜるのはともかく
それを振り回して怒られて泣きわめく孫①ちゃん(おまえさん来年は小学校だろ)
父ちゃんにもじいじに謝りなさいと怒られて・・「もう来えへんーー!」
はいはい・・・でもな本当に怖いのはじいじだと分かったやろ(笑)

踊りだ!・・は11日の夜
鳴門市の阿波踊り最終日に行ってきました
大塚3.JPG
兄ちゃんの同僚が舞きょう連で踊るという事で見に行くのに、嫁ちゃんが仕事で行けないから
「お父さんお母さん連れて行ったら」と言ったので誘われたんですが、ワタクシ
「兄ちゃんと行ってくるけん、仕事渡してくれるで」と勝手に決めつけ留守番させた
行けば、集配の人の娘婿さんが浮々連にいるという事で調べたら8時45分から。
兄ちゃんとは別行動で無料演舞場へと。久しぶりの阿波踊り。鳴門は9日から県内一番で始まるんだけど徳島市とはまた違う雰囲気で楽しかったです。写真では遠いけど実際は目の前なの。
太鼓なんかすごく響きますよ、見る阿呆にはたまりませんでしたねーー
しかし、久しぶりの外出と暑さと立ちっぱなしと駐車場までの往復で帰ればおパンツまで
びしょ濡れという・・のに負けたので徳島市の阿波踊りは行かないです(笑)
行こうと思えば昨日も行けたけど・・(今夜は始まった後から雨でしたね)
20万の桟敷席も、ご利用の方がおいでましたねぇ・・(すごい)

きょうも実は休みを取っていたので、(なんせ初盆3つとかいうとお店もびっくりでくれた(笑)
次男夫婦も泊まらずに帰ったので、本日は一日ゆっくりできるし、台風は明日じゃ~気温も上がらないけど涼みに行くかーと行ったのは大塚国際美術館。皆さんご存じの陶板で世界中の名画が勢ぞろい。
ワタクシはシスティーナ礼拝堂とゴッホの七つのひまわり、モネの大睡蓮、モナ・リザと有名どころだけ目的だったけど、おっさんは丁寧に見て回っていたからねー
ゴッホの前でワタクシ疲れて一時間くらい一人でぼーっとしてました(笑)
大塚4.JPG
大塚1.JPG
大塚2.JPG
大塚5.JPG

見ごたえはありますよね。本物は別々に世界中に行かなきゃ見られないけど、陶板は贋作ではありませんから(笑)全部丁寧にみると一日かかりますよ・・ワタクシは早々に疲れ果てましたが、おっさんは4時間見て回って、腰が痛いから辞める・・と言ったけど結局B3.B2.B1本館1F2Fと皆一応は見ましたからねぇ。入場料金3300円が高いか安いかは人それぞれでしょう、障害者手帳持ってるワタクシは割引があるので付き添いのおっさんと二人で3300円です
駐車場は遠いですがシャトルバスが出てるのでその点は楽でした
ガソリン代がこんなに高くなければ、休み取って四国内から美術館巡りしてもいいんだけどね(-_-;)

そんなこんなで毎日あっちこっちと出て(12日もお墓の掃除と義叔母や義従弟と会いました)
ニャンズは放ったらかし(笑)
でも網戸にしてて風の通りはいいところなので涼しいところ探して寝てました
はくちゃん.JPG
はくちゃんは真っ白なのでピンクの箱が似合います。次男の嫁ちゃんのお里の桃です
取れたてを毎年いただきます。今年は一個、桃酒にしました。
いや~~川越の社チョーさんから梅を頂いて(kontenten様ありがとうございます)梅仕事した残りの氷砂糖やらホワイトリカーやらあるから試しにとね
梅酒も梅酒用のブランデーと日本酒と買って頑張ったんだけど・・来年まで寝かせて上手くいくかどうかもわかんないけども。
かたやラピやんですが~~
ラピやん.JPG
安物のこいちゃんバッグに爪を立てながらこっち見る
そしてお風呂場の水を出せと連れていく毎日
下僕は忙しいのですよ(猫あるあるですよねぇ)

この暑さの中でも元気にしておりますニャンズです、ありがたいです。
時々はくちゃんが消えて探し回るけども・・
おかげさまで、人間もニャンズもどうにか元気にいます
わりと徳島って過ごしやすい土地ではないかと思います
40度になったところもあるでしょう。
暑さの被害も台風の被害もどうかもありませんように、これを見てくださる皆様が
どうか元気でありますように心からお祈りいたします。



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます
いや~ おつかれさまでしたね。私も年続きというのは
聞いたことありましたが 一年で三軒というのは初めて聞いたかも。
と、いうことは 以降の御法事は同じ年になると・・・。
その後は いろいろと満喫出来て羨ましいな~。
私も 施餓鬼法要が終わって 涼しくなりはじめたら 
半日くらいしか時間はないけれど 往復で千葉の南の海を電車に
乗って見に行けたらと 期待せずに時刻表見たり計画などを。
台風気になりますよね。どうか被害が無いことをお祈り申し上げます。ベランダの下のところが 池になっちゃったり 川が溢れないと良いですね。^^ こっちも少なくても雨風影響ありそうだから気をつけなくては。暑い日が続きそうですが ご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-15 00:45) 

ChatBleu

お暑うございます〜。
ご夫婦揃って副腎って‥‥お大事にです。何が原因やら、どうしたらよいやら、どんな症状なのやら、さっぱりでございます。
法事、重なる時は重なるみたいですねぇ。実家でもたまにそんなことがありました。お葬式とお通夜が重なったりするともうわけわからん状態に。あ、お盆は、新暦、旧暦、おうちによってちがうので、さらにごちゃごちゃでしたわ。
阿波踊り、ニュースでいくつか見たのですが、古い連の方々が、なんちゃらって団体に入っていないことを理由に踊れなくなっっとか、台風の影響で急遽中止になったところがあるとか、何やら災難ですねぇ。
5類になってせっかく本格開催だってのにねぇ。
昨日たまたま、ブログの過去記事を探していて、こいちゃんさんちに行った時の記事も見て、あー、はくちゃんちっちゃーい、なんて思っていたところでした。

by ChatBleu (2023-08-15 07:20) 

ちょろっとぶぅ

暑中お見舞い申し上げますぅ。。。
台風で自宅待機な、ぶぅたんです。
夫婦で・・・心配ですがしっかり診てもらって治してください。
お出かけできてるようなので、大丈夫かな。。。っと思っておりますが

暑いので体力持っていかれます。
十分気をつけてお過ごしくださいね (^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2023-08-15 09:26) 

てんてん

蒸し暑くて台風来てそれでも蒸し暑くて・・・
初盆に踊りに美術館に大忙しですね^^;
人間の身体は動かさないと退化していくようなので忙しくしている方が良いのかもしれませんね^^;
ご夫婦そろって精密検査ですか う~ん無理しない程度に体力温存ですぞ~
by てんてん (2023-08-15 13:56) 

カトリーヌ

暑中お見舞い申し上げます☆
台風、今朝方和歌山へ上陸したと聞いていたのに、まだそこ?
動きが遅過ぎてビックリでした。もう通過しましたが^^
思ったより何も被害がなくてよかったです。
なんと!ご夫婦で副腎...早くよくなりますようお祈りしています。
大塚国際美術館!!数年前に私も行きましたw台風の中(笑)
名画揃いで写真撮りまくりw 広いので疲れちゃいますよね^^
はくちゃんラピちゃんもお元気そうでなによりです(*´꒳`*)
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね~☆
by カトリーヌ (2023-08-15 17:48) 

kontenten

白蓮ちゃん・・・長毛さんで可愛いですね(=^..^=)ミャー
うちのデブネコと・・・交換しませんよね^^;Aアセアセ
エンゲル係数が・・・5倍くらいに跳ね上がりそうですし(^^ゞ
 梅、こちらこそ・・・ありがとうございましたm(_ _)m
今年は何故か大豊作・・・頂いて下さった方に感謝です(^_-)
大塚国際美術館・・・高いから行かなくてよろしいって仰った美術館
そうですね、あの時間だと少ししか見る事が出来ないので勿体ない
そうそう、ボクにそっくり?ボクがそっくり?な徳島県知事
退任されましたね。退任と申せば私も某大学校友会理事を退任(w)
ますます、自由気ままかと思いきや・・・川越市合唱連盟の役員に
歌は下手でも、別の面を評価してもらったみたいですね(゜ω゜)
 美男子4月25日生まれのラピスくんも元気そうで佳かった(^^)
祖谷のかずら橋と大塚国際美術館は生きている内に伺います(^o^)
by kontenten (2023-08-15 21:09) 

溺愛猫的女人

お元気ですか? 私は昨年、肉親が次々と旅立ち、でもコロナ禍のため最後の別れを告げることも出来ず、とても寂しい旅立ちとなってしまいました。
阿波踊りが開催されて良かったですね。私も4年ぶりに花火大会に行ったらナイアガラでまさかの野焼きになり、花火大会が途中中止!!!(笑)
こいちゃんさんちの猫さまが元気で嬉しい♡
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 21:41) 

りみこ

連日暑いですねぇ(;^_^A
出遅れました!
体力が落ちているとのことで心配でございますよ
にゃんずたち、健やかで良いことでございます
また更新を楽しみにしておりますよーゆるゆるとお待ちしています
by りみこ (2023-08-16 13:48) 

風来鶏

残暑お見舞い申し上げます。
9日間の夏季長期連休の前半は台風の影響で雨が続き、後半は相続登記の手続きで添付書類(父が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本や固定資産評価額など)集めに奔走し、何とか手続きが完了したため、18日(金)は愛知県岡崎市にある「くらがり渓谷」まで車で出掛けましたが、夏休みで駐車場がいっぱいだったので、そのまま帰ってきました^^;)
秋になったら、紅葉の撮影に出掛けようかと考えている所です。
9月2日(土)には、4年ぶりに「スズキ相良工場秋祭りが開催されます。
戦隊もののショーも予定されていますので、近かったらお孫さん達をご招待したいのですが…!?
by 風来鶏 (2023-08-24 23:42) 

BlackTiger

遅くなりましたが初盆お疲れさまでした。
体調のほうも早く良くなるといいですね。
副腎が腫れるってあまり聞きませんが、ご夫婦でとは。。お大事にしてください。
猫ちゃんたち、変わりなくなによりです。みんなかわいい~
とれたての白桃おいしいでしょうね。
by BlackTiger (2023-09-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。