SSブログ

前回の朝ドラ「らんまん」の高知へ [旅行]

猫①.JPG

皆様、お久しぶりです
はい、本日11月6日結婚40年です
婚姻届け出したのはその1週間後ですけどね
今は先に入籍して、後から結婚式挙げるのが主流でしょうけど
あの当時は結婚式が先が多かったから、記念日は式を挙げた日にしてます

あ~~40年ルビー婚式ですかね、よく続いたね(笑)
で、次の50年は迎えられるやら、体が動くかわからないのでwww
この1年はあちこち行きたいなと思ってます日帰りと年明けたらどっか近場で泊まり
おススメあれば教えてください。

先ずは、4日の土曜日に急遽1日空いたので(前夜に土曜日の分がかたづいた)
朝6時起きで、高知県に走りました。藍住から徳島道に乗って2時間半
途中新宮で霧の森というだけあって霧が出てその中走りました
山の頂上から見たら綺麗な雲海であったろうと思います

今回は今年4月から9月までの朝ドラ「らんまん」の牧野植物園に。
早く出たおかげで駐車場もすぐに止められました
五台山という山の中腹にありますが、植物園記念館など回るにはとにかく坂道を歩かねばwww
写真並べましょう
高知③.JPG
高知④.JPG
高知⑤.JPG
寒蘭です。黄色いほうが土佐寒蘭「銀鈴」エンジ色が日向寒蘭「日向の誉」だそうです
(11月23日から「寒蘭展」がおこなわれるようです)
高知⑥.JPG
撮影に使われた「峰屋」の暖簾 万太郎の部屋ですね
高知⑦.JPG
遊歩道を歩いていくと、体験できる植物という事で(触ったり撫でたり匂ったり)
食用花のオレンジ綺麗だ~と撮ってると、おっさんに呼ばれたのがこの「ネコノシタ」
葉を撫でると、本物の猫の舌みたいにザラザラ、面白いですよ

残念ながら季節的に花が少ない時でしたが行ってよかったです
アザミの花にミツバチが来てたり、若い方や他の国の方も多かったです
しかしーーー歩くには暑い日だった!気温25度だったそうですが汗だく・・・
半袖で行ったらよかった・・・

五台山を降りてからは「山北みかん」と言うのを買いたかったけど本場はちと離れた山の中
まだ高知美術館に行く予定だったのでそっちは止めて美術館に。
ここはシャガールが中心。今は開館30周年記念展「そして船は行く」
石元泰博フォトセンター10年1期など。
ちょうど3日から5日まで無料という時に行って、おまけに美術館所蔵の本を独り5冊までもらえるということにも当たって、お高い本を頂いてまいりました(笑)

お昼もだいぶ過ぎてお腹もすいたし、ひろめ市場も少しはすいただろうと・・・
先ずはせっかく来たんだから高知城の写真くらいと
高知②.JPG
ひろめ市場がすいてるかなと思いきや・・いっぱいだった
さすが高知の吞兵衛の街・・先に席を確保しないとなんも食べられないんだが
お目当ての司食堂の前は(斜め横も)うーーいっぱい!!
それでもこいちゃん頑張って2人分GET!
私はカツオのたたきと鯨かつ定食、おっさんはカツオのたたきと焼きサバ寿司定食
高知①.JPG
ごめん!!おなかすいてたしカツオのたたきは大好物でがっついて途中で慌てて撮った
食べかけの画像で申し訳ない!!
徳島でカツオのたたきはいわゆるポン酢たれで食べるのが多いですが
高知の本場はね、塩たたきなの。おいしいのよこれが。
ビールが飲みたいと思うくらい(だから、高知は酒豪そろいなんだ?(笑)
ま、外が暑かったからビールと思うたんやろね

お目当ての山北みかんは市場の中で見つけました。5キロ入り袋で2000円から
2sサイズの小さいミカンですがおいしくて大好きで、高知に行ったら絶対買ってこようと。
妊娠中の兄ちゃんの嫁ちゃんも喜んでくれました

そんなこんなの高知の旅、黙って出てきてるので早く帰んなきゃ仕事取りに来るぞっと
さっさと高知を後にしました

猫②.JPG
猫③.JPG

このお二方はなんも気にせずお迎えもせず、寝てましたけどな・・・

案の定帰り着いたころに、仕事の電話があって夜も12時までしましたけど
気晴らしになったので良しとします
ガソリン代も高騰の折ですが・・あちこち行きたいですね
ま・・来月は孫①ちゃんの誕生日にクリスマスがあるから、ばあばはプレゼントを運ばねば
ならないから他はいけないかも(その前に、そう毎月出ていかれない)

今年もあと2か月、更新もできるかどうかですけども
皆々様にはどうかお元気で毎日をお過ごしくださいませ




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

ChatBleu

毎月1回位は更新を、とおっしゃってたので、そろそろかな~と思ってましたが、なるほど、結婚40周年でしたか。おめでとうございます。
いつも仲良しさんでいいですね~。
高知って徳島から意外と早く行けるんですね。
by ChatBleu (2023-11-06 20:08) 

kontenten

高知と申せば・・・
2016年の『第5回全日本男声合唱フェスティバル in 高知』の後に
お邪魔させて頂きました。その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
そして、高知と申せば・・・牧野富太郎博士ですよね(^_-)
私も、らんまんは(録画して)毎回視ておりましたが・・・
寿恵子さんが可愛い(=^..^=)ミャー 内容も面白かったですよね(^^)
高知はもちろん、カツオも美味しいですが・・・私がビックリしたのは
アナゴの稚魚(のれそれ)も美味しかったのを思い出します(^_^)
 さて、ご結婚40周年・・・ルビー婚おめでとうございます\(^o^)/
OH!次は金婚式・・・お互いに?頑張り?ましょう(^_-)
 一枚目の簾に映る2ニャンズ・・・ナイスショット!!
ラピス君も美男子だし、白蓮ちゃんも相変わらず可愛い(=^..^=)ミャー
顔がシュッとしているのは、ChatBleuさんちのしいちゃんと同じですね(^^)
我が家の白猫は・・・一応9kgで止まった模様ですが謎です(-_-)
by kontenten (2023-11-07 09:24) 

カトリーヌ

ルビー婚おめでとうございまーす( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いつまでも仲良しご夫婦でいてくださいね♡
高知、ずーっと前に一度だけ行きました^^
そう、お酒の肴っぽいお料理が多いですよねw
酒豪が多いのでしょうね(ΦωΦ)ふふふ
ニャンズをお留守番させるのは心配でしょうが
気晴らしにあちこち行ってみてくださいね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2023-11-08 22:29) 

溺愛猫的女人

ご結婚40周年おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うちも3日に結婚38年目を迎えました。結婚した年は阪神が日本一になり、そして38年目も阪神が日本一に(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 22:23) 

BlackTiger

ご結婚40周年おめでとうございます。
お二人で楽しいお出かけ、よかったですね。
猫様たちお留守番もばっちりですね。
高知の牧野植物園、いつかいってみたいです。


by BlackTiger (2023-11-19 20:57) 

りみこ

40周年おめでとうございます!
またこちらへも遊びにいらしてくださいませ(=゚ω゚)ノ
お待ちしておりますよw
やっとブログを再開いたしました
今年は抱っこ好きーだった花梨が居なくなり、寒さが身に染みる感じでございます
by りみこ (2023-12-01 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。