OMOOMOさんの作品展があります [ネコ日記Ⅱ]

コロナから回復したこいちゃん、2024年一回目です
今年も一か月に一回は最低でも更新できるように頑張ります・・ので
よろしくお願い申し上げます

先ずは、この16日から22日まで開かれるOMOOMOさんの作品展
東京は清瀬市生涯学習センター5Fギャラリー(西武池袋線 清瀬駅下車徒歩1分)
9時から22時OMOOMOさん在廊は17時までだそうですね
西部池袋線。。徳島の田舎者にはわかりませんが(笑)
こんな、はくちゃんの絵が飾られる予定です、売約済みとして~
こいちゃんから頼んだんですよね。白蓮を書いて出してほしいって。売約済みとして(笑)
白蓮の画像をOMOOMOさんに送りまして~~
だから、皆さん見に行ってね

西部池袋線もわからない田舎者ですが、この3月東京に行きます

「えええええ?」という声が聞こえる・・・

昨年阪神が38年ぶりに日本シリーズ優勝しましたね
その優勝記念セールでの阪急交通社のツアー申込しました12月から4月までで選べるんですが
寒い時は嫌だし、12月1月は忙しく4月になると長男に子供が生まれます
それで3月3日から6日のコースを選びました。12月に催行決定になりましたので
料金も払い込みを終え、後は7日前ぐらいに詳しい資料と航空券が来るのを待ちます
なぜ東京?と思うでしょうね。めちゃ安いんですよ(笑)
ホテルは東京メトロ丸の内線新宿御苑駅前の「ホテルリステル新宿」
そして一日目の3月3日(日)のみツアーで浅草寺やら明治神宮スカイツリーなど回ります
2日目の4日から6日までは自由なんです。ホテルは連泊で朝食のみバイキングでついてます。
その自由というところに引かれていくことにしました
一応今のところ、川越の「時の鐘」「谷中銀座」「はとバス」「日光東照宮(無理かも)」
観光の本も2冊ほど買ったけど、なんの予定も立ててません(笑)おまけに保険の申し込み忘れてる
まぁじっとしてないので行き当たりばったりでもどこでも行きますが
最終日は羽田空港に集合して航空券もらわないといけないので近場で散歩してるかもです

関東の皆様のおすすめがあれば教えてください
観光もそうですが、お土産のおすすめもあれば教えてくださいね
ブロ友の皆様はお仕事中ですからお会いできるのは無理と思ってますので気にしないでください
田舎者はあれ?あれ?と言いながら電車に乗って移動して楽しみます
あ・・おっさんも一緒だからね
留守中は兄ちゃんがこっちに泊まり込みで猫の世話してくれるからね、大丈夫なんだ。
結婚40周年の一環としまして記念旅行です
500円玉貯金も使うことにして21万3000円ありましたので悠々でございます?
(426枚銀行窓口で通帳に入れてもらったら1週間預かりますって言われた)
でかいスーツケースも次男がこの前の日曜7日に「コロナももういけるやろ」と帰省した時
持って帰ってくれたんですよ。多分、もうこんな旅行はしないだろうから買うより借りる。

そんなこんなで、3月ひな祭り、こいちゃんは東京です、楽しみだーーーー!

コロナは倦怠感がすごかったんですが2日にはほぼ回復してました
おっさんには移らなかったみたいでした。3日には買い物にマスクしていきましたよ
7日の日曜は次男一家が帰ってきて一日楽しく過ごしました
孫ちゃんたちも成長して余り手がかからなくなりましたしね
兄ちゃんも味覚障害も嗅覚障害も出ずに回復しましたが、咳だけは残ってますね
それでも元気でいて仕事もどんどんやってます
宝くじは・・・当たらない(まぁ夢だからね)

ニャンズも元気ですよ
パウチのご飯はこうやって食べてます。カリカリは定位置にありますが
はくちゃんが欲しい時には吠えてしょうがないのですよ・・
後はこうやって仕事場に来て揃って仕事やってるか見張ってるんかなぁ
はくちゃんはオイルヒーターの上、ラピスはこの台の上が多いですね
この台はおっさんが日曜大工で作りまして、この下にトイレを置いてあるんです。
奥に入って寝ることもできるので大体ラピスはこの上にきます

猫あるあるだと思うんですが・・パウチ欲しさに白蓮吠える・・より
ラピスのトイレ(大)をした時の吠えながら走る・・・うるさい!
ベランダでの遠吠え(お前はオオカミか)
うちのニャンズはとにかくうるさいです。鳴くというより吠えます
どうにかならんかなぁ・・・・

元旦夕方の能登大地震、津波、次の日には羽田空港航空機炎上
新年早々、龍が大暴れの2024年、いったいどういう年になるのか
この寒い中雪の降る中、どれだけ苦労なさってるかと思うと心痛みます
募金するくらいしかできませんが、被害にあった皆様の健康を願い
いち早い復興を願い、はからずも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

年末にコロナ感染(涙) [病気のお話]

皆様お元気ですか

12月忙しくて更新できないまま年末となり、仕事もこれで終わりだーの29日夜8時半。尋常じゃない震えに襲われ動悸もドックンドックン。熱は37.8カイロ貼っても寒いっ!
その前から兄ちゃんが残業続きでこっちいて、風邪みたいやーといいながらいたから、風邪を貰ったかと思ったけど絶対おかしいと昨日30日年末最後の病院に兄ちゃんと共に駆け込み発熱外来で検査したらインフルエンザはマイナスでコロナ陽性ですね、二人とも。ですって。覚悟はしてたけど、ええーだった。
兄ちゃんなんか、君よくそれで仕事行ってたねとびっくりされとるしー
ラケブリオのカプセル薬とカロナールとくれたんだけど、コロナの薬って9月から公費負担なくって9000円したんだよ。それにも泣くわ(T_T)
今私は鼻づまりと頭痛と筋肉痛。
足が踏ん張らなくて夜布団の上で転けました。
3日まで休みなので仕事のほうはええけど、次男いっかには帰らないように言い、長男は嫁の元に帰れない。おまけにガソリン入れる位ならと出ていってミラーを自損やって帰ってきた。
踏んだり蹴ったりのこいちゃん家です。

今年最後のご挨拶だけはね。

皆様、本当にありがとうございました。喪中につき年賀状は出せませんでしたが、皆様にはどうか良いお年をお迎え下さい。

スマホから更新しました。
共通テーマ:ペット

前回の朝ドラ「らんまん」の高知へ [旅行]

皆様、お久しぶりです
はい、本日11月6日結婚40年です
婚姻届け出したのはその1週間後ですけどね
今は先に入籍して、後から結婚式挙げるのが主流でしょうけど
あの当時は結婚式が先が多かったから、記念日は式を挙げた日にしてます

あ~~40年ルビー婚式ですかね、よく続いたね(笑)
で、次の50年は迎えられるやら、体が動くかわからないのでwww
この1年はあちこち行きたいなと思ってます日帰りと年明けたらどっか近場で泊まり
おススメあれば教えてください。

先ずは、4日の土曜日に急遽1日空いたので(前夜に土曜日の分がかたづいた)
朝6時起きで、高知県に走りました。藍住から徳島道に乗って2時間半
途中新宮で霧の森というだけあって霧が出てその中走りました
山の頂上から見たら綺麗な雲海であったろうと思います

今回は今年4月から9月までの朝ドラ「らんまん」の牧野植物園に。
早く出たおかげで駐車場もすぐに止められました
五台山という山の中腹にありますが、植物園記念館など回るにはとにかく坂道を歩かねばwww
写真並べましょう
寒蘭です。黄色いほうが土佐寒蘭「銀鈴」エンジ色が日向寒蘭「日向の誉」だそうです
(11月23日から「寒蘭展」がおこなわれるようです)
撮影に使われた「峰屋」の暖簾 万太郎の部屋ですね
遊歩道を歩いていくと、体験できる植物という事で(触ったり撫でたり匂ったり)
食用花のオレンジ綺麗だ~と撮ってると、おっさんに呼ばれたのがこの「ネコノシタ」
葉を撫でると、本物の猫の舌みたいにザラザラ、面白いですよ

残念ながら季節的に花が少ない時でしたが行ってよかったです
アザミの花にミツバチが来てたり、若い方や他の国の方も多かったです
しかしーーー歩くには暑い日だった!気温25度だったそうですが汗だく・・・
半袖で行ったらよかった・・・

五台山を降りてからは「山北みかん」と言うのを買いたかったけど本場はちと離れた山の中
まだ高知美術館に行く予定だったのでそっちは止めて美術館に。
ここはシャガールが中心。今は開館30周年記念展「そして船は行く」
石元泰博フォトセンター10年1期など。
ちょうど3日から5日まで無料という時に行って、おまけに美術館所蔵の本を独り5冊までもらえるということにも当たって、お高い本を頂いてまいりました(笑)

お昼もだいぶ過ぎてお腹もすいたし、ひろめ市場も少しはすいただろうと・・・
先ずはせっかく来たんだから高知城の写真くらいと
ひろめ市場がすいてるかなと思いきや・・いっぱいだった
さすが高知の吞兵衛の街・・先に席を確保しないとなんも食べられないんだが
お目当ての司食堂の前は(斜め横も)うーーいっぱい!!
それでもこいちゃん頑張って2人分GET!
私はカツオのたたきと鯨かつ定食、おっさんはカツオのたたきと焼きサバ寿司定食
ごめん!!おなかすいてたしカツオのたたきは大好物でがっついて途中で慌てて撮った
食べかけの画像で申し訳ない!!
徳島でカツオのたたきはいわゆるポン酢たれで食べるのが多いですが
高知の本場はね、塩たたきなの。おいしいのよこれが。
ビールが飲みたいと思うくらい(だから、高知は酒豪そろいなんだ?(笑)
ま、外が暑かったからビールと思うたんやろね

お目当ての山北みかんは市場の中で見つけました。5キロ入り袋で2000円から
2sサイズの小さいミカンですがおいしくて大好きで、高知に行ったら絶対買ってこようと。
妊娠中の兄ちゃんの嫁ちゃんも喜んでくれました

そんなこんなの高知の旅、黙って出てきてるので早く帰んなきゃ仕事取りに来るぞっと
さっさと高知を後にしました

このお二方はなんも気にせずお迎えもせず、寝てましたけどな・・・

案の定帰り着いたころに、仕事の電話があって夜も12時までしましたけど
気晴らしになったので良しとします
ガソリン代も高騰の折ですが・・あちこち行きたいですね
ま・・来月は孫①ちゃんの誕生日にクリスマスがあるから、ばあばはプレゼントを運ばねば
ならないから他はいけないかも(その前に、そう毎月出ていかれない)

今年もあと2か月、更新もできるかどうかですけども
皆々様にはどうかお元気で毎日をお過ごしくださいませ